脱出アドベンチャー 絶望要塞 - 3DS の感想
参照データ
タイトル | 脱出アドベンチャー 絶望要塞 - 3DS |
発売日 | 2015-07-16 |
販売元 | ロケットカンパニー |
機種 | Nintendo 3DS |
JANコード | 4542058000695 |
カテゴリ | ゲーム » 機種別 » ニンテンドー3DS » ゲームソフト |
購入者の感想
タイトルにあるように80年代のPCアドベンチャーゲームのような内容です
止め絵ではなく3Dのグラフィックで建物内を探索し脱出を図るストーリー
メタルギアのような隠密アドベンチャーではありません
個人的には好きなジャンルなのですが
いかんせん操作性がゲキ悪
上画面で立体視が全く生かされていません
Xボタンで警戒モードと調査モードを切り替えますが
警戒モード中は上画面が立体視の1人称視点で
した画面がマップ画面
このマップ画面で看守などの位置がわかるので確かに警戒モード
調査モードに切り替えると上画面はタイトルロゴになり
した画面が一人称視点で調べたいところをタッチして調査します
一見、理にかなったように思えますが
これが非常に面倒で操作しづらくしてます
建物内を移動するぶんにはスライドパッドのみで移動できますが
視点を変えるときはLR同時押しでスライドパッド操作と両手を使います
そして調査モードでタッチ操作になると持ち替え
次を調べるための移動でまた持ち替えと手首が痛くなります
調査モードでも警戒モードと同じ操作で移動できますが
やってみると本当にイライラします
好きなジャンルのゲームで購入までしてるので我慢してますが
体験版をプレイしていたら買わなかったでしょう
また警戒モードは実質無駄です
視点外から看守などが近づいたら画面に危機が近づいている演出があるので
ほとんど調査モードでのプレイになります
警戒モードがない方がより緊迫感がある
脱出ゲームになったのでは?と思います
正直、調査でタッチ操作はいらないと感じました
(ギミックを操作するときに演出的なタッチ操作はアリだと思います)
ボタン操作のみでもプレイできたらと思います
あとコンテンツディスクリプターアイコンにセクシャルマークがついてますが
止め絵ではなく3Dのグラフィックで建物内を探索し脱出を図るストーリー
メタルギアのような隠密アドベンチャーではありません
個人的には好きなジャンルなのですが
いかんせん操作性がゲキ悪
上画面で立体視が全く生かされていません
Xボタンで警戒モードと調査モードを切り替えますが
警戒モード中は上画面が立体視の1人称視点で
した画面がマップ画面
このマップ画面で看守などの位置がわかるので確かに警戒モード
調査モードに切り替えると上画面はタイトルロゴになり
した画面が一人称視点で調べたいところをタッチして調査します
一見、理にかなったように思えますが
これが非常に面倒で操作しづらくしてます
建物内を移動するぶんにはスライドパッドのみで移動できますが
視点を変えるときはLR同時押しでスライドパッド操作と両手を使います
そして調査モードでタッチ操作になると持ち替え
次を調べるための移動でまた持ち替えと手首が痛くなります
調査モードでも警戒モードと同じ操作で移動できますが
やってみると本当にイライラします
好きなジャンルのゲームで購入までしてるので我慢してますが
体験版をプレイしていたら買わなかったでしょう
また警戒モードは実質無駄です
視点外から看守などが近づいたら画面に危機が近づいている演出があるので
ほとんど調査モードでのプレイになります
警戒モードがない方がより緊迫感がある
脱出ゲームになったのでは?と思います
正直、調査でタッチ操作はいらないと感じました
(ギミックを操作するときに演出的なタッチ操作はアリだと思います)
ボタン操作のみでもプレイできたらと思います
あとコンテンツディスクリプターアイコンにセクシャルマークがついてますが