ドラゴンズクラウン・プロ - PS4 の感想
参照データ
タイトル | ドラゴンズクラウン・プロ - PS4 |
発売日 | 2018-02-08 |
販売元 | アトラス |
機種 | PlayStation 4 |
JANコード | 4984995901909 |
カテゴリ | ゲーム » 機種別 » プレイステーション4 » ゲームソフト |
購入者の感想
基本は『ザ・キングオブドラゴンズ』や『ナイツ オブ ザ ラウンド』のような、80年代後半~90年代前半の古き良きファンタジー系ベルトスクロールアクションがベースで、そこにRPGの成長要素を加えた作品。当時のゲームを知らない世代には逆に新鮮に感じられる世界観かも。
✻ 絶賛が多いので個人的に気になった部分を列挙します。長文で失礼します ✻
・ゲームとしては丁寧な作りで、やればそれなりに楽しめるが、アクションとしてもRPGとしても本当にオーソドックスな内容で、これと言った特徴や新しい要素は皆無。ストーリーや世界観はベタ中のベタで(封印されていたドラゴンを復活させようとする勢力が!→冒険者たちが討伐etc.)、もう何百回こんなストーリーを読んで来ただろうというレベル(笑)。
・アクションは□ボタンひとつに通常攻撃・特殊攻撃・防御・ダッシュ・スライディング等々、色々と割り当てすぎで返って操作しにくいと感じた。
・盗賊への指示も宝箱と扉の鍵を開けさせるだけなので、いちいちプレイヤーが指示する意味が無い。罠が発動するかどうかもただの確率なので、盗賊が勝手に開けてくれるか、プレイヤーに△ボタンで開けさせりゃ良いだけ。戦闘にも参加しないので、わざわざ盗賊がついて来る意味が無い。ついて来るなら途中で入手した武具を鑑定させて装備できるようにして欲しかった。それでいて他の仲間への指示は何も出来ない。なんで?
・しかもその一緒に戦う仲間(NPC)はレベルアップや装備変更も出来ず、基本的に使い捨て。冒険に出ればいくらでも骨が手に入るので、レベルの高い骨が見つかればさっさと復活させて今までの仲間はお払い箱、いらない骨は埋葬で処分という、実に事務的な手続きの繰り返しで、どんどん仲間に感情移入できなくなっていく。個人的には「ウィザードリィ」のように仲間キャラもじっくりと育てたかった。
✻ 絶賛が多いので個人的に気になった部分を列挙します。長文で失礼します ✻
・ゲームとしては丁寧な作りで、やればそれなりに楽しめるが、アクションとしてもRPGとしても本当にオーソドックスな内容で、これと言った特徴や新しい要素は皆無。ストーリーや世界観はベタ中のベタで(封印されていたドラゴンを復活させようとする勢力が!→冒険者たちが討伐etc.)、もう何百回こんなストーリーを読んで来ただろうというレベル(笑)。
・アクションは□ボタンひとつに通常攻撃・特殊攻撃・防御・ダッシュ・スライディング等々、色々と割り当てすぎで返って操作しにくいと感じた。
・盗賊への指示も宝箱と扉の鍵を開けさせるだけなので、いちいちプレイヤーが指示する意味が無い。罠が発動するかどうかもただの確率なので、盗賊が勝手に開けてくれるか、プレイヤーに△ボタンで開けさせりゃ良いだけ。戦闘にも参加しないので、わざわざ盗賊がついて来る意味が無い。ついて来るなら途中で入手した武具を鑑定させて装備できるようにして欲しかった。それでいて他の仲間への指示は何も出来ない。なんで?
・しかもその一緒に戦う仲間(NPC)はレベルアップや装備変更も出来ず、基本的に使い捨て。冒険に出ればいくらでも骨が手に入るので、レベルの高い骨が見つかればさっさと復活させて今までの仲間はお払い箱、いらない骨は埋葬で処分という、実に事務的な手続きの繰り返しで、どんどん仲間に感情移入できなくなっていく。個人的には「ウィザードリィ」のように仲間キャラもじっくりと育てたかった。