ファイアーエムブレム 紋章の謎 [WiiUで遊べるスーパーファミコンソフト][オンラインコード] の感想
参照データ
タイトル | ファイアーエムブレム 紋章の謎 [WiiUで遊べるスーパーファミコンソフト][オンラインコード] |
発売日 | 2014-10-30 |
販売元 | 任天堂 |
機種 | Nintendo Wii U |
JANコード | 4902370523485 |
カテゴリ | 機種別 » その他の機種 » スーパーファミコン » ゲームソフト |
購入者の感想
数ヶ月前に最新作ifが発売されましたが、ファイアーエムブレムおよびシュミレーションRPGを好きな人には、ぜひ遊んで貰いたいタイトルです。
元祖はファミコンですが、さすがにファミコンとなるとシステム面が粗く遊び難い面がありますが、SFC版は大分遊びやすくなっています。
マップはファミコンから5面削られたり一部にキャラがリストラされていますが今作はファミコン版+新規の話(第二部でこちらがメイン)になっておりボリュームは十分です。
ifのようにステータスを下げる武器や攻陣防陣、スキルなどなどでダメージ計算無理!とかは無くダメージは「ちから」+「武器の攻撃力」-「守備力」と至ってシンプルな仕様です。
でも、だからこそHP1の大切さが高まり、詰将棋のように、ぎりぎりの攻防に挑めるようになっています。
難易度は変更出来ませんし、カジュアルモードもありません。仲間が死んだらそれでほぼ最後です。経験値稼ぎも命懸けの闘技場かボスで地味に稼ぐしかありません。
こう書くと何か難しそうと思われるかも知れませんがFEは「手強いシュミレーション」だったのです。(でも難しいと感じた人には、VCは何処でもセーブ出来る機能があるので活用すればOK。)
昔SFC版を遊んだ方も、GBAあたりから入った方も、カジュアルに覚醒、ifから入った方も覚醒、ifでは描かれ無くなった大陸全土をまたにかける国同士の戦争や少ない文章の中に込められた人間物語を楽しみたい方はぜひ遊んで欲しいですね。
今作は和製シュミレーションRPGの基礎だと思いますよ。
元祖はファミコンですが、さすがにファミコンとなるとシステム面が粗く遊び難い面がありますが、SFC版は大分遊びやすくなっています。
マップはファミコンから5面削られたり一部にキャラがリストラされていますが今作はファミコン版+新規の話(第二部でこちらがメイン)になっておりボリュームは十分です。
ifのようにステータスを下げる武器や攻陣防陣、スキルなどなどでダメージ計算無理!とかは無くダメージは「ちから」+「武器の攻撃力」-「守備力」と至ってシンプルな仕様です。
でも、だからこそHP1の大切さが高まり、詰将棋のように、ぎりぎりの攻防に挑めるようになっています。
難易度は変更出来ませんし、カジュアルモードもありません。仲間が死んだらそれでほぼ最後です。経験値稼ぎも命懸けの闘技場かボスで地味に稼ぐしかありません。
こう書くと何か難しそうと思われるかも知れませんがFEは「手強いシュミレーション」だったのです。(でも難しいと感じた人には、VCは何処でもセーブ出来る機能があるので活用すればOK。)
昔SFC版を遊んだ方も、GBAあたりから入った方も、カジュアルに覚醒、ifから入った方も覚醒、ifでは描かれ無くなった大陸全土をまたにかける国同士の戦争や少ない文章の中に込められた人間物語を楽しみたい方はぜひ遊んで欲しいですね。
今作は和製シュミレーションRPGの基礎だと思いますよ。