禁忌のマグナ - 3DS の感想
参照データ
タイトル | 禁忌のマグナ - 3DS |
発売日 | 2014-10-02 |
販売元 | マーベラスAQL |
機種 | Nintendo 3DS |
JANコード | 4535506302212 |
カテゴリ | ゲーム » 機種別 » ニンテンドー3DS » ゲームソフト |
購入者の感想
ネット上の諸々の評判を踏まえた上で購入、30時間くらいプレイしたところで虚無感に襲われて放棄。
結局シャル√とリエーレ√の2周しか出来てないが、もうプレイすることは無いと思われる。
【良かった点】
・キャラデザ
・世界観
【悪かった点】[若干のネタバレ有り]
・ボタン操作の欠陥。大抵のゲームでは会話のテキスト送りはA・B両方のボタンで出来るのだが、このゲームではAのみ。スキル確認画面(だったか)を閉じる際もAのみ。B=戻る・飛ばす、という操作に慣れたプレイヤーをイラつかせる。ドアで仕切られたエリアへの移動には、ドアの前に立ってAボタンを押す。この操作いる?
・会話のテンポが悪い。アップデートパッチで会話の早送りが出来るようになるが、求めているのはスキップ機能である。[早送りは大体7~8倍速程度。元が10分のイベントでも1分半近く掛かる。]何度も同じ会話を聞かされるプレイヤーの心境や如何に
・デフォルメされ過ぎた二頭身3Dモデル。2D立ち絵との乖離が激しい。正直言ってきもい
・何の説明も無しに登場するサブキャラ未満の脇役ネームド住民。生い立ちや主人公(ルクス)との関係について一切描写が無い上に、出番自体が極端に少ないので人物像を把握出来ない。プレイするよりも公式サイトのキャラ紹介を見た方が得られる情報が充実しているという倒錯振りは、あまりにもお粗末である
・合成のUIが酷い。レシピなんてものは存在しないので、一度アイテムを作って登録したらショトカが出現、なんてことは無い。合成スキルレベルみたいなシステムも無い
結局シャル√とリエーレ√の2周しか出来てないが、もうプレイすることは無いと思われる。
【良かった点】
・キャラデザ
・世界観
【悪かった点】[若干のネタバレ有り]
・ボタン操作の欠陥。大抵のゲームでは会話のテキスト送りはA・B両方のボタンで出来るのだが、このゲームではAのみ。スキル確認画面(だったか)を閉じる際もAのみ。B=戻る・飛ばす、という操作に慣れたプレイヤーをイラつかせる。ドアで仕切られたエリアへの移動には、ドアの前に立ってAボタンを押す。この操作いる?
・会話のテンポが悪い。アップデートパッチで会話の早送りが出来るようになるが、求めているのはスキップ機能である。[早送りは大体7~8倍速程度。元が10分のイベントでも1分半近く掛かる。]何度も同じ会話を聞かされるプレイヤーの心境や如何に
・デフォルメされ過ぎた二頭身3Dモデル。2D立ち絵との乖離が激しい。正直言ってきもい
・何の説明も無しに登場するサブキャラ未満の脇役ネームド住民。生い立ちや主人公(ルクス)との関係について一切描写が無い上に、出番自体が極端に少ないので人物像を把握出来ない。プレイするよりも公式サイトのキャラ紹介を見た方が得られる情報が充実しているという倒錯振りは、あまりにもお粗末である
・合成のUIが酷い。レシピなんてものは存在しないので、一度アイテムを作って登録したらショトカが出現、なんてことは無い。合成スキルレベルみたいなシステムも無い
初期版の評判が非常に悪いのですが、更新すると普通に遊べます。初期版の不評のため、かなり安くなっているので購入しても良いかと思います。
物語やゲーム性は普通です。
物語やゲーム性は普通です。