大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch の感想

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参照データ

タイトル大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
発売日2018-12-07
販売元任天堂
機種Nintendo Switch
JANコード4902370540734
カテゴリゲーム » 機種別 » Nintendo Switch » ゲームソフト

購入者の感想

サポートフィギア、敵と自分の攻撃力差が糞すぎる。
例を挙げるとゼルダ姫との戦闘中に零シリーズのキャラクターが出てくるが、こちらはそのキャラクターに一切干渉できないが相手は移動できる範囲の3割ほどを覆う範囲に一定時間ごと(10秒ごとぐらいか?)に3回(3秒おきぐらい)連続でこちらを攻撃し、当たると30%前後のダメージと一定時間行動不可能を加えてくる。
せめてアイテムと同じ頻度でやってくるならまだしも精々20%程度のダメージを与えたらこれがやってき、回避に失敗すると開始10秒ほどでこちらは100%相手は10%未満などの意味の分からない状態になる。
なお初期キャラカービィのファイナルカッターが全弾命中して10%程度である。

因みに肝心のゼルダ姫はこちらが3発当てて与えたダメージを1発の弱攻撃で加えてくるレベルである。

スマブラは毎回やっているがここまで理不尽な敵は初めて見た。バランス調整とか以前に開発は恐らく1度もプレイしていないか世界大会優勝者クラスをテスターに使ったのではないだろうか?

星0があればそれを設定したい程度にはバランスが糞すぎる。
何よりこの敵、開始20分ほどで遭遇できる相手である。

スマブラは64世代ドンピシャでそこそこプレイしてきましたが、今作は歴代最低のクソゲーです。
Wii版、3DS版の時にも多少劣化を感じていましたが、今作は劣化の域ではないです。
例えるならば高級フレンチに馬糞を混ぜ込んで客に提供したような、そんな作品です。

まずWii版の不満に関してはただ一点、スマッシュボールの追加です。スマブラに求めてるのは一発逆転じゃないんです。地道にヒットを重ねた上での勝利が気持ちいいんです。
他に追加された要素といえばストーリーモードに拡張とかですが、こちらはそこそこ楽しめていたので、キューブ版との優劣はつけられないです。
3DS版(WiiU版でもありますが)の不満は単にゲームバランスの調整の甘さです。
発売直後から不満が噴出して、友人とたまにやってたくらいなので、他はよくわかりませんが、ちゃんとゲームでした。

さて今作。上記の不満点の濃度を100倍にして詰め込んだような酷さです。
一点目に上げたスマッシュボールへの不満。これを100倍ってどういうことかというと、一発逆転レベルの鬼畜火力を備えているアイテム、ギミックが大量増加されたことです。
画面のほぼ半分への確死攻撃や、地上にいる限り永久に連撃ハメしてくる半無敵のサポートキャラ(飛び道具持ち)、先にダメージ与えた人の味方になる無敵のキャラがステージに突如出現するなど。
格ゲーとしてはステージがある程度広い中でアイテムやギミックの出現位置はランダム。確実に運ゲー要素盛沢山になっています。

二点目に上げたゲームバランス調整の甘さ。こちらについては養護しようがないレベルで一切のゲームバランス調整を行っていないと断言します。そうじゃなかったら個人かチームかは知りませんが、バランス調整担当者は狂人です。
キャラ同士のバランス調整はそこそこやってるかもしれません。まだ解放しているキャラが少ないのでなんとも言えないのが正直な感想です。
ただ、当たり判定が広いキャラ、異常に狭いキャラが存在し、体感できるレベルでDPSにも格差があります。

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