イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン ネップウ (特典なし) の感想
参照データ
タイトル | イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン ネップウ (特典なし) |
発売日 | 2012-12-13 |
販売元 | レベルファイブ |
機種 | Nintendo 3DS |
JANコード | 4571237660405 |
カテゴリ | ニンテンドー3DS » ゲーム » スポーツ » サッカー |
購入者の感想
5章までクリアー済みの感想となります。GOはクリア済み。
3DSでのイナイレ2作目、ということで前作の不満点がかなり解消されています
・化身や必殺技の発動が一律20秒になり、時間稼ぎができなくなった
・エクストラ対戦ルートの試合でも演出スキップが可能に
・得点後のリプレイがすぐ飛ばせるようになった
パスの操作も前作から感覚が変わっており、かなり操作しやすくなってます。
アニメ、グラフィックの美麗さ、必殺技のかっこ良さ、BGMの良さも今までのシリーズ通り高品質なものになっております。
また、今まで見えなかった試合中の細かい数値(シュートの威力など)が常に目視できるようになり、
戦術や技の強弱がかなりわかりやすくなってます。
「え?このシュートはどういう効果なの?」「このシュートとこのシュートはどっちが強いの?」みたいな疑問点がぐっと少なくなり
戦術性がより深くなったのは個人的に一番大きな変更点だと思います。むしろなんで今まで表示してなかったんでしょうか・・・
ストーリーも前作は全体的に暗い感じと「前作のキャラクターが未来ではどうなっているのか」という点の説明の長さに
あまり好きになれなかったのですが、
今作は前作より明るいストーリーになり、時代ごとに話も完結するので、テンポよく進みます。
またストーリー上の”見える伏線”の正体が気になり、ストーリー面ではGoよりも好きです。
ストーリー進行方法も「アドバンスゲージ」というものが採用されており、
前作は「パスを○回しろ!」とか「ここのラインまでボールを運べ!」といったミッションが連続し、ストレスが溜まったのですが
今回はストーリーでも試合進行の自由度が高くなり、前作の苛立ちは解消されています。
新システムの化身アームド、ミキシマックスではかなり強いシステムのように感じます。
が、化身アームド、ミキシマックス状態のプレイヤーがボールに触れないと大幅に不利になる、など
3DSでのイナイレ2作目、ということで前作の不満点がかなり解消されています
・化身や必殺技の発動が一律20秒になり、時間稼ぎができなくなった
・エクストラ対戦ルートの試合でも演出スキップが可能に
・得点後のリプレイがすぐ飛ばせるようになった
パスの操作も前作から感覚が変わっており、かなり操作しやすくなってます。
アニメ、グラフィックの美麗さ、必殺技のかっこ良さ、BGMの良さも今までのシリーズ通り高品質なものになっております。
また、今まで見えなかった試合中の細かい数値(シュートの威力など)が常に目視できるようになり、
戦術や技の強弱がかなりわかりやすくなってます。
「え?このシュートはどういう効果なの?」「このシュートとこのシュートはどっちが強いの?」みたいな疑問点がぐっと少なくなり
戦術性がより深くなったのは個人的に一番大きな変更点だと思います。むしろなんで今まで表示してなかったんでしょうか・・・
ストーリーも前作は全体的に暗い感じと「前作のキャラクターが未来ではどうなっているのか」という点の説明の長さに
あまり好きになれなかったのですが、
今作は前作より明るいストーリーになり、時代ごとに話も完結するので、テンポよく進みます。
またストーリー上の”見える伏線”の正体が気になり、ストーリー面ではGoよりも好きです。
ストーリー進行方法も「アドバンスゲージ」というものが採用されており、
前作は「パスを○回しろ!」とか「ここのラインまでボールを運べ!」といったミッションが連続し、ストレスが溜まったのですが
今回はストーリーでも試合進行の自由度が高くなり、前作の苛立ちは解消されています。
新システムの化身アームド、ミキシマックスではかなり強いシステムのように感じます。
が、化身アームド、ミキシマックス状態のプレイヤーがボールに触れないと大幅に不利になる、など