【PS4】Horizon Zero Dawn Complete Edition の感想
参照データ
タイトル | 【PS4】Horizon Zero Dawn Complete Edition |
発売日 | 2017-12-07 |
販売元 | ソニー・インタラクティブエンタテインメント |
機種 | PlayStation 4 |
JANコード | 4948872015448 |
カテゴリ | ゲーム » 機種別 » プレイステーション4 » ゲームソフト |
購入者の感想
50時間ほど夢中でプレーしました。このようなオープンワールドのゲームは初めてしましたが、いろんな場所を探索し、好きな時に好きなクエストをして、と自由度が高く楽しかったです。ただ、私は途中でつまらなくなりました。それは、私には難しくて進めなくなったためです。
尚ゲームの難易度は好きな時に任意に変えることが出来ます。序盤は、hardやnormal難易度でいけてたんですが、中盤あたりから強い敵が増え、難易度を下げても敵を倒せなくなりました。具体的には、難易度が最も簡単なものでstoryがあるのですが、これはほぼダメージを受けない設定でゲーム性が損なわれて全く面白くない、その上の難易度であるeasyは私には難しすぎて敵を倒せない、という事でこれ以上進めなくなりました。
また、弱い敵を倒して地道にレベルを上げたとしても、上がるステータスはHPの上限なため、強い敵をせるようにはなりません。
ちなみに私は格ゲーとかは苦手なのですが、それなりにゲームはやってきた方です。
尚ゲームの難易度は好きな時に任意に変えることが出来ます。序盤は、hardやnormal難易度でいけてたんですが、中盤あたりから強い敵が増え、難易度を下げても敵を倒せなくなりました。具体的には、難易度が最も簡単なものでstoryがあるのですが、これはほぼダメージを受けない設定でゲーム性が損なわれて全く面白くない、その上の難易度であるeasyは私には難しすぎて敵を倒せない、という事でこれ以上進めなくなりました。
また、弱い敵を倒して地道にレベルを上げたとしても、上がるステータスはHPの上限なため、強い敵をせるようにはなりません。
ちなみに私は格ゲーとかは苦手なのですが、それなりにゲームはやってきた方です。
100時間程プレイしました。メインクエストとサブクエストを殆ど終え、今はDLCの途中です。
戦闘が面白く程良い難易度で、途中面倒になったり飽きる事無く楽しめました。
■良い所
○背景グラフィック。特に光や霧の表現が上手く、遠景まで綺麗です。
○戦闘は迫力と爽快感があり、罠や弱点を利用して有利に戦えるのも面白い。
○操作性。移動しながらの装備切り替えや矢弾作成等、良く考えられています。
○ファストトラベルと死んだ時以外のロード時間が殆ど無い。
■今一つな所
△ファストトラベルのロードは平均40秒位と長めですが、頻繁には使わないので許容範囲です。
△道標(行き先案内の石)の日本語ゴシック体が雰囲気を損なっている感じがしました。
△カメラの動きに少し癖があって、慣れるまで3D酔いしやすいかもしれません。
戦闘が面白く程良い難易度で、途中面倒になったり飽きる事無く楽しめました。
■良い所
○背景グラフィック。特に光や霧の表現が上手く、遠景まで綺麗です。
○戦闘は迫力と爽快感があり、罠や弱点を利用して有利に戦えるのも面白い。
○操作性。移動しながらの装備切り替えや矢弾作成等、良く考えられています。
○ファストトラベルと死んだ時以外のロード時間が殆ど無い。
■今一つな所
△ファストトラベルのロードは平均40秒位と長めですが、頻繁には使わないので許容範囲です。
△道標(行き先案内の石)の日本語ゴシック体が雰囲気を損なっている感じがしました。
△カメラの動きに少し癖があって、慣れるまで3D酔いしやすいかもしれません。
動画を見ても独特な世界観が興味わかないな~と思ってスルーの予定が、デッドラ4も微妙な感じだったので、なんとなくこちらを購入。
しかしこれがやってみると意外と面白い。
吹き替えの良さなのか日本人には受けの悪そうなルックスの主人公も段々可愛く思えてきた。
ストーリーもなぜこんな世界になったのかが気になって、どんどん進めたくなる。
操作性やテンポも悪くないし、普通にアクションゲーム好きなら楽しめると思う。
しかしこれがやってみると意外と面白い。
吹き替えの良さなのか日本人には受けの悪そうなルックスの主人公も段々可愛く思えてきた。
ストーリーもなぜこんな世界になったのかが気になって、どんどん進めたくなる。
操作性やテンポも悪くないし、普通にアクションゲーム好きなら楽しめると思う。