ソニック フォース|オンラインコード版 の感想
参照データ
タイトル | ソニック フォース|オンラインコード版 |
発売日 | 2017-11-08 |
販売元 | セガゲームス |
機種 | Nintendo Switch |
JANコード | 4974365861049 |
カテゴリ | 機種別 » ゲームダウンロード » Nintendo Switchダウンロード » ゲームソフト |
購入者の感想
発売日からちょっとずつやって今日ようやくクリアしました。
・評価点
《グラフィック》
グラフィックは綺麗で、ステージ描写も華やか。
Switch版は30fpsだが、処理落ちもなくあまり気にならない。
《BGM》
毎作評価が高いが今作も文句なし。
ボーカル曲を聴きながらアツくプレイできる。
《アバター》
今作の新要素。
ちょっとした操作性に難ありだが、それ以外は豊富なカスタマイズ、ウィスポンによるステージ攻略の自由度、ワイヤーアクション等斬新な要素が多く、個人的にとても楽しめた。
《ステージの短さ》
全体的に1〜3分で終わるステージが多い。
中には長い方がいいという人もいるかもしれないが、ステージが短いことによってロード時間も気にならなくなり、スコアアタック、リトライがスムーズに進む。
《豊富なキャラのセリフ》
様々な場面で様々なキャラがよく喋り、寂しさを感じない。
・賛否両論が出そうな点
《モダンソニック》
ワールドアドベンチャー等にあったドリフト、壁ジャンプ等がなくなり、変わりにQTEが増え、演出面も強化。
良く言えばシンプルで分かりやすく、手軽に爽快感を味わえる。
悪く言えば操作のメリハリがなくなり、単調。
・問題点
《ボリュームの少なさ》
1〜3分で終わるステージがボス戦を含めて30+αのみ。クリアだけなら3〜4時間で可能。
よってクリアするだけならボリュームは少ないと言わざるを得ない。
レッドスターリング集めなど、やり込み要素をやらない人はあっという間に飽きる。
《ストーリー》
宣伝でソニアドのようなシリアスなストーリーと謳って期待していたが、実際に見ると肩透かしを食らった。
内容は他の方々が仰ってる通りなので割愛。
起承転結の「起」と「承」が抜けてる感じで終始???であった。
《クラシックソニック》
・評価点
《グラフィック》
グラフィックは綺麗で、ステージ描写も華やか。
Switch版は30fpsだが、処理落ちもなくあまり気にならない。
《BGM》
毎作評価が高いが今作も文句なし。
ボーカル曲を聴きながらアツくプレイできる。
《アバター》
今作の新要素。
ちょっとした操作性に難ありだが、それ以外は豊富なカスタマイズ、ウィスポンによるステージ攻略の自由度、ワイヤーアクション等斬新な要素が多く、個人的にとても楽しめた。
《ステージの短さ》
全体的に1〜3分で終わるステージが多い。
中には長い方がいいという人もいるかもしれないが、ステージが短いことによってロード時間も気にならなくなり、スコアアタック、リトライがスムーズに進む。
《豊富なキャラのセリフ》
様々な場面で様々なキャラがよく喋り、寂しさを感じない。
・賛否両論が出そうな点
《モダンソニック》
ワールドアドベンチャー等にあったドリフト、壁ジャンプ等がなくなり、変わりにQTEが増え、演出面も強化。
良く言えばシンプルで分かりやすく、手軽に爽快感を味わえる。
悪く言えば操作のメリハリがなくなり、単調。
・問題点
《ボリュームの少なさ》
1〜3分で終わるステージがボス戦を含めて30+αのみ。クリアだけなら3〜4時間で可能。
よってクリアするだけならボリュームは少ないと言わざるを得ない。
レッドスターリング集めなど、やり込み要素をやらない人はあっという間に飽きる。
《ストーリー》
宣伝でソニアドのようなシリアスなストーリーと謳って期待していたが、実際に見ると肩透かしを食らった。
内容は他の方々が仰ってる通りなので割愛。
起承転結の「起」と「承」が抜けてる感じで終始???であった。
《クラシックソニック》