CGWORLD (シージーワールド) 2017年 10月号 vol.230 (特集:劇場アニメ『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦』、ワンランク上のキャラクターリギング) の感想
参照データ
タイトル | CGWORLD (シージーワールド) 2017年 10月号 vol.230 (特集:劇場アニメ『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦』、ワンランク上のキャラクターリギング) |
発売日 | 2017-09-08 |
販売元 | ボーンデジタル |
JANコード | 4910142131073 |
カテゴリ | 本 » ジャンル別 » 雑誌 » コンピュータ・モバイル |
購入者の感想
シリーズは5作目になり、手書きのショットとCGのそれを連続して見せて、違和感なく観客が鑑賞できるようにするという試みが徐々にうまく働き始めていると思う。
しかしその達成のためには並々ならぬ、試行錯誤があるようだ。
モビルスーツの原画を最初手書きで書いて、それにそのモビルスーツのCGのポーズを合わせてみたりとか、
ザクの独特のメタリック感を、1980年台のテカリ表現で再現するために、幾つものコンポジット別々に用意し、それを重ね合わせたりとか、紙吹雪が舞うシーンでも、画面に出る紙吹雪の動きの全てを計算に頼らず、一部は手で動かせとか
半端でないこだわりが作品の一場面一場面に込められているようだ。
映画を見て、あの場面どうやって作ったのだろうとか、興味がある人は見てみてください。
しかしその達成のためには並々ならぬ、試行錯誤があるようだ。
モビルスーツの原画を最初手書きで書いて、それにそのモビルスーツのCGのポーズを合わせてみたりとか、
ザクの独特のメタリック感を、1980年台のテカリ表現で再現するために、幾つものコンポジット別々に用意し、それを重ね合わせたりとか、紙吹雪が舞うシーンでも、画面に出る紙吹雪の動きの全てを計算に頼らず、一部は手で動かせとか
半端でないこだわりが作品の一場面一場面に込められているようだ。
映画を見て、あの場面どうやって作ったのだろうとか、興味がある人は見てみてください。