ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント- (初回限定生産版) の感想
参照データ
タイトル | ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント- (初回限定生産版) |
発売日 | 2013-03-14 |
販売元 | バンダイナムコゲームス |
機種 | Sony PSP |
JANコード | 4582224490301 |
カテゴリ | 機種別 » PSP » ゲーム » シミュレーション |
購入者の感想
個人的には面白いです。
つまんないって評価が多く残念です。アクションRPGと勘違いして買ったのでしょうか。
発売前からジャンルは一貫してRPGでしたので、私自身はMMORPG風となるだろうと踏んでいました。
MMORPGいわゆるネトゲーを多くやっている方には違和感ないでしょうが。
ネトゲーをあまりやらない方からしてみたら「何これ?」ってなるでしょう。
【良いと思った所】
・人によるかもしれませんが、主人公無双ゲーにはなりません。レアモンスターが強すぎて楽しいです。
もちろんすぐやられてしまいますが(笑)マップを入った瞬間まで戻されるので、セーブのし忘れがなく快適です。
・スキル上げが簡単で、ログを見ているのも楽しい。
・特典を見たため、確定では言えないが色んなルート(ヒロイン)が存在する?
・アスナの裸エプロンとか、シリカちゃんが服を溶かされていたり・・・。最低です(*・ω・*)本当・・
【良くないと思った所】
・グラフィックが粗い。これは他の方も書かれていると思いますが、容量の都合上仕方ないのかもしれませんね。
・ソードスキル等のモーションがもっさりしている感(使用後の硬直より、使用前の硬直が長い気がします)
・全体的に文字が見難い(ただ小さいだけではなく、特殊なフォント)
・戦闘前後のBGMの切り替わり。とても遅いです。BGMが鳴らない間が多いです。(個人的には一番惜しいところ)
・ハード。これも惜しいところです。他ハードだったらボス戦も大人数で出来ただろうに・・。
つまんないって評価が多く残念です。アクションRPGと勘違いして買ったのでしょうか。
発売前からジャンルは一貫してRPGでしたので、私自身はMMORPG風となるだろうと踏んでいました。
MMORPGいわゆるネトゲーを多くやっている方には違和感ないでしょうが。
ネトゲーをあまりやらない方からしてみたら「何これ?」ってなるでしょう。
【良いと思った所】
・人によるかもしれませんが、主人公無双ゲーにはなりません。レアモンスターが強すぎて楽しいです。
もちろんすぐやられてしまいますが(笑)マップを入った瞬間まで戻されるので、セーブのし忘れがなく快適です。
・スキル上げが簡単で、ログを見ているのも楽しい。
・特典を見たため、確定では言えないが色んなルート(ヒロイン)が存在する?
・アスナの裸エプロンとか、シリカちゃんが服を溶かされていたり・・・。最低です(*・ω・*)本当・・
【良くないと思った所】
・グラフィックが粗い。これは他の方も書かれていると思いますが、容量の都合上仕方ないのかもしれませんね。
・ソードスキル等のモーションがもっさりしている感(使用後の硬直より、使用前の硬直が長い気がします)
・全体的に文字が見難い(ただ小さいだけではなく、特殊なフォント)
・戦闘前後のBGMの切り替わり。とても遅いです。BGMが鳴らない間が多いです。(個人的には一番惜しいところ)
・ハード。これも惜しいところです。他ハードだったらボス戦も大人数で出来ただろうに・・。
キャラゲーとして買うと、ゲーム中盤(90層から98層)ほとんどイベントが起きず、本当に退屈することになります。
クリアまで40時間以上かかりましたが、連続して12時間程度はイベントが起きないゾーンに入ります。
ゲームシステムはFINAL FANTASY 11そのもの。プレイ経験者としては、非常に楽しめました。
オフラインゲームなら同じFFシリーズの12が楽しめるかどうかがひとつの指針になると思います。
原作が好きで、かつネットゲームが好きな方には心よりオススメです。
導入部分で解説してもらえなかった記憶があるのですが、「GOOD!」評価で自分とパートナー両方のSPが50回復します。
このSPが非常に重要なので、積極的にR1ボタンで指示を出し、行動後に再びR1ボタンで褒めるようにしてください。
クリアまで40時間以上かかりましたが、連続して12時間程度はイベントが起きないゾーンに入ります。
ゲームシステムはFINAL FANTASY 11そのもの。プレイ経験者としては、非常に楽しめました。
オフラインゲームなら同じFFシリーズの12が楽しめるかどうかがひとつの指針になると思います。
原作が好きで、かつネットゲームが好きな方には心よりオススメです。
導入部分で解説してもらえなかった記憶があるのですが、「GOOD!」評価で自分とパートナー両方のSPが50回復します。
このSPが非常に重要なので、積極的にR1ボタンで指示を出し、行動後に再びR1ボタンで褒めるようにしてください。