サイコブレイク - PS4 の感想
参照データ
タイトル | サイコブレイク - PS4 |
発売日 | 2014-10-23 |
販売元 | ベセスダ・ソフトワークス |
機種 | PlayStation 4 |
JANコード | 4562226430741 |
カテゴリ | ゲーム » 機種別 » プレイステーション4 » ゲームソフト |
サイコブレイク - PS4 とは
ストーリー刑事セバスチャンと相棒のジョセフ、キッドは、ある精神病院で起こった凄惨な大量死亡事件の現場に急行する。他の警察官が次々と殺害されていくのを目撃したその時、セバスチャンは背後から何者かに襲われ、意識を失ってしまう。
目覚めるとそこは、現実と虚構が入り乱れ、得体の知れない化物が徘徊する、常に死と隣り合わせの狂気の世界だった。彼はいったいどこに迷い込んでしまったのか?
想像を絶する恐怖に直面し、生き延びるために戦うセバスチャン。
自らを狂気の世界へと陥れた強大な力の影に潜む謎を解き明かし、迫りくる恐怖をすべて打ち破るしか生き残る術はない。
ゲーム概要
「サバイバルホラー」の生みの親である三上真司が、日本のトップクリエーターを集めて結成した開発スタジオTango Gameworks。本作は、 Tango Gameworksが世に送り出す処女作にふさわしい『純粋なサバイバルホラー』への原点回帰。
三上真司が自らディレクションを行い、身も凍るような恐怖と、それをプレイヤー自らの手でブチ壊す快感に溢れた、かつて誰も体感したことの無い恐怖の世界を創りだした。
購入者の感想
一周目カジュアル クリア時間16時間 死亡回数61回→DLCを一通りクリア
二周目カジュアル 全収集物取得プレイ クリア時間8時間 死亡回数13回
三周目カジュアル クイック&デッド(5時間未満)取得プレイ クリア時間3時間40分 死亡回数6回
四周目サバイバル あるがまま(無強化)取得&悪夢開放プレイ クリア時間9時間 死亡回数67回
五周目悪夢(一撃死) トロコン目指してプレイ中 チャプター5で死亡回数すでに30回以上
今更プレイしてますけどこんなにハマったゲームは久しぶりです
最初はカメラが微妙だなー、ちょっとfps低いところあるなー、即死多いなー、ロード長いなーなんて思いながらプレイしてましたけど
一度クリアしてある程度のストーリーと全体的な攻略方法が頭に入ってからが本番でした
周回するごとにここはこうやって攻略すれば良いのかって色々と考えることが出来て、まさにゲームをしてる感じなんですね
(持てる弾が少ないから部品を使う武器で補おうとか、走って一気に抜けてしまおうとか、あえて慎重に進んでみるとか)
あとストーリーもDLCをやってみるとなるほど!と思うくらい面白いものでした
(逆にDLCをやらないと謎ストーリーで終わります)
こんなにやりがいのあるゲームなのに
なぜ今まで手を着けなかったのかと悔しい思いをしています
もっと早くやっていれば2を発売日から楽しめただろうと・・・
しかし、焦らずきっちりやり込んでから2をやろうと思います
【追記(10月27日)】
ついに最高難易度の悪夢をクリアすることが出来ました
敵の攻撃だけでなくちょっとした罠のダメージでも一撃で死んでしまうので本当に苦労しました
しかしこのモードの良いところは、一見理不尽なように見えても
試行錯誤で切り抜けることが出来る点にあると思います
しかも親切なことに、難所を切り抜けると必ずチェックポイントがあるので
少しずつではあってもクリアに近づくことが出来るのです
二周目カジュアル 全収集物取得プレイ クリア時間8時間 死亡回数13回
三周目カジュアル クイック&デッド(5時間未満)取得プレイ クリア時間3時間40分 死亡回数6回
四周目サバイバル あるがまま(無強化)取得&悪夢開放プレイ クリア時間9時間 死亡回数67回
五周目悪夢(一撃死) トロコン目指してプレイ中 チャプター5で死亡回数すでに30回以上
今更プレイしてますけどこんなにハマったゲームは久しぶりです
最初はカメラが微妙だなー、ちょっとfps低いところあるなー、即死多いなー、ロード長いなーなんて思いながらプレイしてましたけど
一度クリアしてある程度のストーリーと全体的な攻略方法が頭に入ってからが本番でした
周回するごとにここはこうやって攻略すれば良いのかって色々と考えることが出来て、まさにゲームをしてる感じなんですね
(持てる弾が少ないから部品を使う武器で補おうとか、走って一気に抜けてしまおうとか、あえて慎重に進んでみるとか)
あとストーリーもDLCをやってみるとなるほど!と思うくらい面白いものでした
(逆にDLCをやらないと謎ストーリーで終わります)
こんなにやりがいのあるゲームなのに
なぜ今まで手を着けなかったのかと悔しい思いをしています
もっと早くやっていれば2を発売日から楽しめただろうと・・・
しかし、焦らずきっちりやり込んでから2をやろうと思います
【追記(10月27日)】
ついに最高難易度の悪夢をクリアすることが出来ました
敵の攻撃だけでなくちょっとした罠のダメージでも一撃で死んでしまうので本当に苦労しました
しかしこのモードの良いところは、一見理不尽なように見えても
試行錯誤で切り抜けることが出来る点にあると思います
しかも親切なことに、難所を切り抜けると必ずチェックポイントがあるので
少しずつではあってもクリアに近づくことが出来るのです
発売日に買ってクリアして、DLCも買ったのに放置していましたが、2が発売するのでストーリー復習のために本編からやり直しました。ネットでストーリー復習しようかとも思いましたが、けっこう面白くて最後までやってしまいました。カジュアルの二週目をやりましたが、けっこう忘れていて死にました。即死多すぎ。当時は微妙に感じましたが、改めてやると良かったです。ストーリーがある程度わかっていたからでしょうか。
序盤はホラーですが、後半は完全にアクションですね。思い出しました。次はDLCをやります。サイコブレイク2は買いましたがまだ開封できません。
序盤はホラーですが、後半は完全にアクションですね。思い出しました。次はDLCをやります。サイコブレイク2は買いましたがまだ開封できません。