英雄伝説 閃の軌跡III の感想

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参照データ

タイトル英雄伝説 閃の軌跡III
発売日2017-09-28
販売元日本ファルコム
機種PlayStation 4
JANコード4956027126710
カテゴリゲーム » 機種別 » プレイステーション4 » ゲームソフト

購入者の感想

取り敢えず言いたいことは、分割商法は構わんが次いつ出すか分からんものを最大限引っ張るなということ。
軌跡シリーズは続編を出す際今作までは一年ごとに出していたが、閃の軌跡Ⅱからは3年も空いており、次もそれをやられると記憶も余韻もプレイ意欲もぶっ飛んでしまう可能性が高くお世辞にもいい手法だとは言えない。またゲーム内容も牛歩もいいとこでありやっと核心に迫り、味方にも犠牲が出てさぁこれからどうなる!って時にTo Be Continued正直千年の恋も一時に冷める気持ちですわまぁ長々と書きましたが最初の通りこうなった以上今更言ってもどうにもならんし分割は個人としてはまぁいいんですよ。だけど間だけは空けんで欲しい、あと次作はある程度この軌跡シリーズという作品ににケリをつけてくれ。文中牛歩と書いたが軌跡シリーズを通して出てくる敵の組織ほとんど無傷(欠落はあるけど補充されてるし)じゃないですか看板手放したくなくて十を百に薄く伸ばしてるとかんぐられても仕方ないですよ?

クリア済み、シリーズ全経験者です。PSストアでDL版を購入。
発売前の前情報を見て、今作でもまだ帝国編は終わらないだろうなとは思っていましたが、案の定。
閃の軌跡一作目と同様の完全なるぶつ切りエンドで、閃の軌跡Ⅳ発売決定です。
プレイ感としては一作目の閃の軌跡と酷似しています。ただ、今回は軌跡シリーズ史上最大といっていいほどに物語が動くので、そこは碧の軌跡と近いでしょう。
ゲームは一本道、長尺のイベントシーンの連続で、いつも通り最早RPGというより「みる」ライトノベルです。
なお、軌跡シリーズ初心者には絶対にお勧めしません。置いてきぼり感が半端ないと思います。
最低でも閃の軌跡からの経験者、欲を言えばシリーズ経験者であれば更に感慨深いシーンが随所にあると思います。

【グラフィック・UI面】
グラフィックは正直、予想以上に綺麗になっていました。一般的なJRPGのレベルに追いついてきていると思います。
読み込みも爆速とは言わないまでも、超速でストレスフリーです。
基本60fpsで快適ですが、NPCの多いエリアなどに行くと少し処理落ちするのは実力不足といった感じ。
モデリングはキレイ・可愛くなり、やっとそれぞれのキャラの雰囲気を再現できるレベルになりました。
表情も微妙なニュアンスが伝わるほど、存外よくできています。
クラフト・Sクラフトのモーションも他作品に見劣りしないほど進化しており、演出面が強化されました。
一方で、クラフトやSクラフトなどこちらが一方的に動く演出ではなく、殺陣のシーンなど相互の複合的な動きが必要となる場面のモーションはほとんど進歩しておらず、ほぼ動きがないという時点で初代PSレベルです。戦場のシーンでの臨場感がまるでないため、ここは今後の改善に期待です。

ちなみに、オープニングのアニメーション(の作画)は酷い出来でした。予算の都合だろうか。どうしてこうなった。
これなら今までのような静止画連発の方がずっとマシです。

UIはこれまで通り洗練されていて、使いやすかったです。

一応、クリアしました。終盤までは良かったと思います。ただ、続編ありきとわかっていたとはいえ、もう少しまともな終わらせ方があったと思います。個人的には閃の軌跡自体は今作で区切りをつけて欲しかったです。急いでプレイする必要が無い人は、フリープレイ落ちを待ってみるのもいいと思います。

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