時代を創った名曲たち ~瀬尾一三作品集 SUPER digest~ 【Blu-spec CD2】 の感想
参照データ
タイトル | 時代を創った名曲たち ~瀬尾一三作品集 SUPER digest~ 【Blu-spec CD2】 |
発売日 | 2017-11-22 |
アーティスト | Various Artists |
販売元 | ヤマハミュージックコミュニケーションズ |
JANコード | 4542519011314 |
Disc 1 : | 落陽 22才の別れ 岬めぐり 白い冬 我が良き友よ 『いちご白書』をもう一度 星のマリオネット オリビアを聴きながら 順子 Mr.メトロポリス ボーンフリー・スピリット Season 万里の河 |
Disc 2 : | めぐり逢いはすべてを越えて 夕映えよ心の鳩を抱け 教室 火の鳥 ドリーミー・ドリーマー 壊れかけのRadio 糸 天使の休息 空と君のあいだに 激情 愛詞(あいことば) 泣いてもいいんだよ アリア-Air- |
カテゴリ | » ミュージック » ジャンル別 » J-POP |
購入者の感想
瀬尾一三さんを含め編曲家の大半が実績の割に過小評価されてきた邦楽界ですが、最近は「ニッポンの編曲家 」や「作編曲家大村雅朗の軌跡」といった名編曲家の功績を讃える書籍も出版されその傾向が段々と変わってきたんじゃないかと思います。
瀬尾さんはフォーク系からそれに続くニューミュージックのアレンジにかけて大きな貢献をした人です。
ニューミュージックが終焉した後はアイドル歌謡曲を数多くこなされましたが、ご本人は自身はシンガーソングライター寄りのアレンジャーだと強く認識されており、その為このアルバムの選曲もアイドル曲は多くありません。
瀬尾さんが本当の実力を発揮し出したのは私的には1988年以後だと思います。この年から中島みゆきのプロデュースが始まりますし、長渕剛や徳永英明でもヒット曲を多々出しており。1988年~1993年あたりが正に第二の活躍期だと思います。 当然、中島みゆきとの仕事は現在まで続いていくのですが、近年は中島みゆきが曲を提供したアーティストのアレンジも多いようです。
御年70になられるようですが、みゆきさんの新アルバムを聴くたびにこの方がプロデューサーで本当によかったと思わざるを得ません。
瀬尾さんは初期の頃から「詞が完成していない」楽曲については仕事を引けうけないスタンスを持っており、歌詞をアレンジの上で重要視する方でした。類まれなる作詞能力を持つ中島みゆきさんというアーティストに対して、これほど相性の良いアレンジャーはいないのだろうと思われます。
瀬尾さんはフォーク系からそれに続くニューミュージックのアレンジにかけて大きな貢献をした人です。
ニューミュージックが終焉した後はアイドル歌謡曲を数多くこなされましたが、ご本人は自身はシンガーソングライター寄りのアレンジャーだと強く認識されており、その為このアルバムの選曲もアイドル曲は多くありません。
瀬尾さんが本当の実力を発揮し出したのは私的には1988年以後だと思います。この年から中島みゆきのプロデュースが始まりますし、長渕剛や徳永英明でもヒット曲を多々出しており。1988年~1993年あたりが正に第二の活躍期だと思います。 当然、中島みゆきとの仕事は現在まで続いていくのですが、近年は中島みゆきが曲を提供したアーティストのアレンジも多いようです。
御年70になられるようですが、みゆきさんの新アルバムを聴くたびにこの方がプロデューサーで本当によかったと思わざるを得ません。
瀬尾さんは初期の頃から「詞が完成していない」楽曲については仕事を引けうけないスタンスを持っており、歌詞をアレンジの上で重要視する方でした。類まれなる作詞能力を持つ中島みゆきさんというアーティストに対して、これほど相性の良いアレンジャーはいないのだろうと思われます。