新世紀エヴァンゲリオン2 の感想
参照データ
タイトル | 新世紀エヴァンゲリオン2 |
発売日 | 2003-11-20 |
販売元 | バンダイ |
機種 | PlayStation2 |
JANコード | 4543112204455 |
カテゴリ | ゲーム » 機種別 » プレイステーション2 » ゲーム |
購入者の感想
これを購入する際に、普通のゲームに期待するものを要求すると確実に裏切られます。
AT上げのための会話は単調ですし、体調関係のパラメータからの要求は煩わしいし。
おまけにエンディングのバリエーションは非常に少ない。
戦闘シーンでは操作性の悪さが目立ち、ようやく慣れてくると使徒の行動パターンの単純さゆえに難易度が低い。
では、何ゆえの星4つか?
これは実はゲームではないんです。
高度なAIと会話することによって介入することのできるワールドシミュレータなんです。
AI搭載のNPCは、記憶と感情値・生理欲求に基づいて行動しています。
NPCたちはプレイヤーが何もしていなくても、それぞれの欲求に基づいて自律的に行動し、関係を構築しています。
これらNPCたちの人間関係を観察すること。これがエヴァ2の目的です。
エンディングを目指さない遊び方に気が付くと、酷評されることの多いエヴァ2の真の楽しみがわかってきます。
わたしの場合、発売から毎日やりつづけて、ようやく入口に足をかけた状態ですが。
あ、それと、ATは上げなくていいんですよ。
というか、AT無視のプレイでないと、面白さはわかりません。
戦闘の緊張感は増すし、NPCに飽きられない会話ができますしね^^
AT上げのための会話は単調ですし、体調関係のパラメータからの要求は煩わしいし。
おまけにエンディングのバリエーションは非常に少ない。
戦闘シーンでは操作性の悪さが目立ち、ようやく慣れてくると使徒の行動パターンの単純さゆえに難易度が低い。
では、何ゆえの星4つか?
これは実はゲームではないんです。
高度なAIと会話することによって介入することのできるワールドシミュレータなんです。
AI搭載のNPCは、記憶と感情値・生理欲求に基づいて行動しています。
NPCたちはプレイヤーが何もしていなくても、それぞれの欲求に基づいて自律的に行動し、関係を構築しています。
これらNPCたちの人間関係を観察すること。これがエヴァ2の目的です。
エンディングを目指さない遊び方に気が付くと、酷評されることの多いエヴァ2の真の楽しみがわかってきます。
わたしの場合、発売から毎日やりつづけて、ようやく入口に足をかけた状態ですが。
あ、それと、ATは上げなくていいんですよ。
というか、AT無視のプレイでないと、面白さはわかりません。
戦闘の緊張感は増すし、NPCに飽きられない会話ができますしね^^