不思議のダンジョン 風来のシレン3 ポータブル の感想
参照データ
タイトル | 不思議のダンジョン 風来のシレン3 ポータブル |
発売日 | 2010-01-28 |
販売元 | スパイク |
機種 | Sony PSP |
JANコード | 4940261509880 |
カテゴリ | ゲーム » 機種別 » PSP » ゲームソフト |
購入者の感想
クリア後のダンジョン、いわゆる99階まで潜るもっと不思議なダンジョンは良いです。
難易度も高くて面白いです。
が、そこまで到達するのにかなり時間がかかります。
ストーリーがとても長く(十数時間くらいかかった記憶)、それをまずクリアしないと行けません。
このストーリー編ですが、仲間がほぼ最初から最後まで強制的についてきます。
仲間が罠を踏むと作動するように変更されているし、ものすごく邪魔です。
難易度は自信がある人でもイージーでプレイすることをオススメします。
レベルが継続する上にボス戦も多いので、ノーマルだと中盤や終盤で倒れて武器と盾を失うとリカバリーにすごく時間がかかります。
3では素手の攻撃力がすごく弱く、攻撃が武器に依存しすぎている感じがあるのでノーマルで武具を失うととても大変です。
おまけに今作では敵の特殊能力が強いので、気をつけていても死んだりゲイズ系の催眠で装備中の武具を敵に投げたりして失う可能性があります。
その点イージーでは倒れてもセーブせずにリセットして、倒れる前のセーブ地点へロードして戻れば道具は消えないですむので安心です。
ちなみに難易度の変更は倒れてもアイテムが巻き戻せるかどうかだけでその他に変化はありません。
ストーリー自体も個人的に展開がとてもつまらなく、途中で嫌になって投げそうになりました。
おまけにストーリーをクリアしても99階まで潜れるダンジョンに無条件で行けるわけではありません。
いくつかの条件(条件の1つは特定のアイテムをたくさん集める必要がある)を満たさないと行けないのです。
これにまたかなり時間がかかります。
シレンシリーズはクリア後が本番みたいなところがあるゆえに、これはどうなのかと思いました。
シレン3の批判があったおかげなのか、4以降ではほとんど無条件で行けるようになりましたが。
シレン3では新システムとして竜脈システムが導入されていますが、使わなくてもクリアできると思います。
難易度も高くて面白いです。
が、そこまで到達するのにかなり時間がかかります。
ストーリーがとても長く(十数時間くらいかかった記憶)、それをまずクリアしないと行けません。
このストーリー編ですが、仲間がほぼ最初から最後まで強制的についてきます。
仲間が罠を踏むと作動するように変更されているし、ものすごく邪魔です。
難易度は自信がある人でもイージーでプレイすることをオススメします。
レベルが継続する上にボス戦も多いので、ノーマルだと中盤や終盤で倒れて武器と盾を失うとリカバリーにすごく時間がかかります。
3では素手の攻撃力がすごく弱く、攻撃が武器に依存しすぎている感じがあるのでノーマルで武具を失うととても大変です。
おまけに今作では敵の特殊能力が強いので、気をつけていても死んだりゲイズ系の催眠で装備中の武具を敵に投げたりして失う可能性があります。
その点イージーでは倒れてもセーブせずにリセットして、倒れる前のセーブ地点へロードして戻れば道具は消えないですむので安心です。
ちなみに難易度の変更は倒れてもアイテムが巻き戻せるかどうかだけでその他に変化はありません。
ストーリー自体も個人的に展開がとてもつまらなく、途中で嫌になって投げそうになりました。
おまけにストーリーをクリアしても99階まで潜れるダンジョンに無条件で行けるわけではありません。
いくつかの条件(条件の1つは特定のアイテムをたくさん集める必要がある)を満たさないと行けないのです。
これにまたかなり時間がかかります。
シレンシリーズはクリア後が本番みたいなところがあるゆえに、これはどうなのかと思いました。
シレン3の批判があったおかげなのか、4以降ではほとんど無条件で行けるようになりましたが。
シレン3では新システムとして竜脈システムが導入されていますが、使わなくてもクリアできると思います。