Caligula -カリギュラ- - PS Vita の感想
参照データ
タイトル | Caligula -カリギュラ- - PS Vita |
発売日 | 2016-06-23 |
販売元 | フリュー |
機種 | PlayStation Vita |
JANコード | 4562240236435 |
カテゴリ | ゲーム » 機種別 » PS Vita » ゲームソフト |
購入者の感想
シナリオはサトミタダシとのことで期待したのですが、ペルソナレベルではなかったです。
戦闘システムは正直しんどい、低レベル相手なら適当でもいいが拮抗したレベルの相手が複数人だとバトルごとにコンボを計算して行う必要があり一戦一戦が時間がかかりストレス。また、通常攻略中にどう見ても倒せないレベルの敵がうろついていることがあり(例:多くの敵シンボルがLv30のところにLv60がいるみたいな)どんなにうまくコンボを組んでも絶対に倒せない。後半に戻って倒すのだが、別に前半のマップに配置する必要があったのだろうか?わざわざそのために戻ってくるのは手間だし覚えていないしで非常に面倒。(ワイルドアームズ2の封印柱を思い出したがあっちはそうでもないのにこっちはなんでかストレス度合いが高かった)
また、一般学生のお願いを聞いてあげるとアイテムをもらったり、その学生の裏情報(3回お願いあり)が手に入るのだが、その人数がめちゃくちゃ多くて、マップをある程度自由にうろつくものだから探すのが大変だった。なんでこんなシステムにしてしまったのか・・・
PS4版もでており、そっちはどう変わったのかは知らないが、そっちの方が改善されているようならPS4を買った方がいいです
戦闘システムは正直しんどい、低レベル相手なら適当でもいいが拮抗したレベルの相手が複数人だとバトルごとにコンボを計算して行う必要があり一戦一戦が時間がかかりストレス。また、通常攻略中にどう見ても倒せないレベルの敵がうろついていることがあり(例:多くの敵シンボルがLv30のところにLv60がいるみたいな)どんなにうまくコンボを組んでも絶対に倒せない。後半に戻って倒すのだが、別に前半のマップに配置する必要があったのだろうか?わざわざそのために戻ってくるのは手間だし覚えていないしで非常に面倒。(ワイルドアームズ2の封印柱を思い出したがあっちはそうでもないのにこっちはなんでかストレス度合いが高かった)
また、一般学生のお願いを聞いてあげるとアイテムをもらったり、その学生の裏情報(3回お願いあり)が手に入るのだが、その人数がめちゃくちゃ多くて、マップをある程度自由にうろつくものだから探すのが大変だった。なんでこんなシステムにしてしまったのか・・・
PS4版もでており、そっちはどう変わったのかは知らないが、そっちの方が改善されているようならPS4を買った方がいいです