サザンオールスターズ 1978-1985 (新潮新書) の感想
参照データ
タイトル | サザンオールスターズ 1978-1985 (新潮新書) |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | スージー 鈴木 |
販売元 | 新潮社 |
JANコード | 9784106107245 |
カテゴリ | エンターテイメント » 音楽 » J-POP・日本の音楽 » J-POP |
購入者の感想
一気に読めました。とても良い内容でした。ファンなら気分良く読めるでしょう。
本書は、前書きでも述べられていますが、初期のサザンオールスターズ(以下、SASと略します。)(1978年~1985年)の功績を
正確に描き出そうと試みたものです。
SASは、「勝手にシンドバット」(1978年)でデビューし、何度かの活動休止、活動再開、その間のソロ活動、
そして、桑田さんの病気、カムバック、など大波小波に揺られて現在に至っているのですが、
その間、多少の浮き沈みはありますが、常に第一線で活躍されているのは、誠に凄いことだと思います。
本書では、初期のSASの全曲、全アルバムの分析、解説を中心として、
その当時の音楽シーン、インタビュー、音楽番組の対談、日本語ロック、コード進行、歌詞の意味、さらにはマーケティング
にまで話を広げ、日本ロック界における桑田という存在の大きさ、功績を浮かび上がらせようとしています。
私の大学の文化祭に、デビュー間もないSASがやってきたことがあり、その時は、音合わせが非常に長く、
なかなかコンサートが開始されなかったことが、記憶に残っています。
本書の著者、スージー鈴木氏は、早口ヴォーカル、巻き舌ヴォーカルで、日本語ロックを定着させたことが、
「勝手にシンドバット」の最大の功績でないかと述べられていますが、私もその通りだと思います。
それなのに、レコードコレクターズ、などのアルバム評価では、SASのランクはかなり低いのです!
これは、日本ロック界にはびこる、「はっぴいえんど中心史観」・・「はっぴいえんど」は、私は大好きです・・・、
「大卒ロック偏重主義」があるのではないか、と推測されているのです。
この辺りの分析はかなり難しい思いますが、ともかく売れている曲、人気のある曲、グループの評価が低くなる、
という傾向があるというのは事実だと思います。
ともかく、初期のSASの活動に正当な評価が下されていないというのは事実であり、
そのことを指摘した本書は、貴重な存在と思います。
正確に描き出そうと試みたものです。
SASは、「勝手にシンドバット」(1978年)でデビューし、何度かの活動休止、活動再開、その間のソロ活動、
そして、桑田さんの病気、カムバック、など大波小波に揺られて現在に至っているのですが、
その間、多少の浮き沈みはありますが、常に第一線で活躍されているのは、誠に凄いことだと思います。
本書では、初期のSASの全曲、全アルバムの分析、解説を中心として、
その当時の音楽シーン、インタビュー、音楽番組の対談、日本語ロック、コード進行、歌詞の意味、さらにはマーケティング
にまで話を広げ、日本ロック界における桑田という存在の大きさ、功績を浮かび上がらせようとしています。
私の大学の文化祭に、デビュー間もないSASがやってきたことがあり、その時は、音合わせが非常に長く、
なかなかコンサートが開始されなかったことが、記憶に残っています。
本書の著者、スージー鈴木氏は、早口ヴォーカル、巻き舌ヴォーカルで、日本語ロックを定着させたことが、
「勝手にシンドバット」の最大の功績でないかと述べられていますが、私もその通りだと思います。
それなのに、レコードコレクターズ、などのアルバム評価では、SASのランクはかなり低いのです!
これは、日本ロック界にはびこる、「はっぴいえんど中心史観」・・「はっぴいえんど」は、私は大好きです・・・、
「大卒ロック偏重主義」があるのではないか、と推測されているのです。
この辺りの分析はかなり難しい思いますが、ともかく売れている曲、人気のある曲、グループの評価が低くなる、
という傾向があるというのは事実だと思います。
ともかく、初期のSASの活動に正当な評価が下されていないというのは事実であり、
そのことを指摘した本書は、貴重な存在と思います。