GRID Autosport の感想
参照データ
タイトル | GRID Autosport |
発売日 | 2014-08-28 |
販売元 | コードマスターズ |
機種 | Xbox 360 |
JANコード | 4549576000053 |
カテゴリ | 機種別 » Xbox 360 » ゲームソフト » レース |
購入者の感想
まず 第一印象として グラフィックが頑張ってます ちょっと処理落ちが激しくてカクカクします サウンドもがリアルでGTよりもいい音します Photoが無いのが残念 もっとフレームレイトを上げてフォルツァのようなヌルヌル感があれば良かったけど
難易度真ん中で始めたら かなり厳しいので驚きました 敵AI車がいやらしく速いし意地悪ですね なかなかミスをしてくれません 1台抜くのに苦労させられます 大胆にテールスライドさせて曲がらないと 上位にはついていけません インカットのペナルティが数秒のアクセルオフと緩いのでドンドン攻めればいいです 当たりに対してのペナルティは無いようです もう少し車種が欲しいところですね
レース数も沢山あり 挙動に慣れれば難易度を上げながら長く楽しくレースを楽しめると思います。動画投稿サイトに 楽しい実況が上がってるので そちらも是非参考にしてみてください
難易度真ん中で始めたら かなり厳しいので驚きました 敵AI車がいやらしく速いし意地悪ですね なかなかミスをしてくれません 1台抜くのに苦労させられます 大胆にテールスライドさせて曲がらないと 上位にはついていけません インカットのペナルティが数秒のアクセルオフと緩いのでドンドン攻めればいいです 当たりに対してのペナルティは無いようです もう少し車種が欲しいところですね
レース数も沢山あり 挙動に慣れれば難易度を上げながら長く楽しくレースを楽しめると思います。動画投稿サイトに 楽しい実況が上がってるので そちらも是非参考にしてみてください
わずか1年ほどで新作の発売。
今回の一番の変更点は挙動。グラフィックが綺麗になったとか、
そういう見た目の部分よりも根本の部分に手を入れた感じになっています。
初代GRIDよりもシム寄りになり、しかしアーケード臭もわずかにする、結構いい操作感になっています。
TOCAほどのシムでもなく、GRIDほどアーケードでもなく、という感じでしょうか。
ステアリングコントローラもDFGT、G27、T500RS、Fanatecと主要なものは対応しています。
で、今回ちょっと人に勧めづらいのがキャリアモード。
初代や2のような演出は皆無、淡々とレースをこなすだけになっています。
車のタイプやレースイベント別に5つのカテゴリにそれぞれチャンピオンシップがあり、それを選んでプレーします。
チャンピオンシップオンリーで、単体のレースがなく、シリーズをやりきるゲームになりました。
また、公式サイトか何か失念しましたが、それぞれ好きなキャリアを進めていけるというのを見た気がしますが、
実際のところ各カテゴリをやっていかないと最終イベントがアンロックされないので、結局やることになります。
各チャンピオンシップ毎にスポンサーを選びますが、車とカラーは固定。チューニングは気持ちいじれたりいじれなかったり。
個人的には好きなのですが、人に勧めるのはちょっとアレな形態です。が、ボリュームは結構あります。
グラフィックは綺麗ですが、コックピットは擁護不能。GT5で登場した衝撃の黒塗りほど酷いものではありませんが、
適当なテクスチャを強烈にボカして貼り付けたような感じで、ちょっと手抜きが過ぎます。
車やコースなどアセット類もおそらく使いまわし多数。リプレイも相変わらずしょうもない。
サウンドは悪くないと思います。
またAIは非常に攻撃的で、賢いといえば賢い時もありますが強引にラインに突っ込んできて弾かれたり、
箱車ならある程度仕方ないと思ってたらオープンホイールでも攻撃的なので微妙かなと・・・
今回の一番の変更点は挙動。グラフィックが綺麗になったとか、
そういう見た目の部分よりも根本の部分に手を入れた感じになっています。
初代GRIDよりもシム寄りになり、しかしアーケード臭もわずかにする、結構いい操作感になっています。
TOCAほどのシムでもなく、GRIDほどアーケードでもなく、という感じでしょうか。
ステアリングコントローラもDFGT、G27、T500RS、Fanatecと主要なものは対応しています。
で、今回ちょっと人に勧めづらいのがキャリアモード。
初代や2のような演出は皆無、淡々とレースをこなすだけになっています。
車のタイプやレースイベント別に5つのカテゴリにそれぞれチャンピオンシップがあり、それを選んでプレーします。
チャンピオンシップオンリーで、単体のレースがなく、シリーズをやりきるゲームになりました。
また、公式サイトか何か失念しましたが、それぞれ好きなキャリアを進めていけるというのを見た気がしますが、
実際のところ各カテゴリをやっていかないと最終イベントがアンロックされないので、結局やることになります。
各チャンピオンシップ毎にスポンサーを選びますが、車とカラーは固定。チューニングは気持ちいじれたりいじれなかったり。
個人的には好きなのですが、人に勧めるのはちょっとアレな形態です。が、ボリュームは結構あります。
グラフィックは綺麗ですが、コックピットは擁護不能。GT5で登場した衝撃の黒塗りほど酷いものではありませんが、
適当なテクスチャを強烈にボカして貼り付けたような感じで、ちょっと手抜きが過ぎます。
車やコースなどアセット類もおそらく使いまわし多数。リプレイも相変わらずしょうもない。
サウンドは悪くないと思います。
またAIは非常に攻撃的で、賢いといえば賢い時もありますが強引にラインに突っ込んできて弾かれたり、
箱車ならある程度仕方ないと思ってたらオープンホイールでも攻撃的なので微妙かなと・・・
前作に比べて個人的には程よいスピード感があるし挙動もいい感じになってて好きです。前作は無駄にスピード感ががあって挙動も何となくやりにくい印象があった。
1ホイールは、やたらとクイックな動きでやりにくいのでオプションで調整した方がいいでしょう。
画質は良くもなく悪くもない、毎度のコードマスターですな。
1ホイールは、やたらとクイックな動きでやりにくいのでオプションで調整した方がいいでしょう。
画質は良くもなく悪くもない、毎度のコードマスターですな。
グリッドシリーズは、初プレイです。
私は、レースゲーム好きのライト層です。
グラフィックは、とても綺麗です。あと、オフロードで、様々なカテゴリーを遊べるので、飽きにくいかと思います。
難易度、設定も初心者から、上級者まで遊べ幅広く、アシスト機能も充実していて、自分に合った遊び方ができます。
個人的に1番楽しいのは、キャリアモードで、まだ、購入して間もないですが、長く楽しめる良作ソフトです。
私は、レースゲーム好きのライト層です。
グラフィックは、とても綺麗です。あと、オフロードで、様々なカテゴリーを遊べるので、飽きにくいかと思います。
難易度、設定も初心者から、上級者まで遊べ幅広く、アシスト機能も充実していて、自分に合った遊び方ができます。
個人的に1番楽しいのは、キャリアモードで、まだ、購入して間もないですが、長く楽しめる良作ソフトです。
6年前のRACE DRIVER GRID(以下RDG)がモノクロームな単色のイメージがあったとすればこの新作はカラフルなイメージに進化した印象。
内容もレースのカテゴリによって細分化されており、どのカテゴリをプレイしていくかは自由なので得意なものを優先してプレイする事ができるので無理に苦手なタイプのものを先にやる必要はなく後回しにできるという事みたいだ。
RDGがすぐに他の車と接触したりコースアウトしてクラッシュしたりすると、特にフロントガラスがもろくてプレイしにくくなってしまっていたが、この新作では若干自分の車がタフになった印象。しかし、今作でもまだまだその点はシビアで故障個所によってはプレイに支障をきたしかねないものがあるのでその辺では本格的といえばそうかもしれない。
あとRDGでは事故を起こしてボコボコに変形する車が自分の車だけで他の車は傷ひとつついていないという理不尽な仕様だったが、そこも改善されているようだ。
自分はノーマルの難易度で始めたがとにかく1位でフィニッシュするなんてまだ全然ありえない。これから先まだまだ要練習で慣れていかなければならない。その点はすぐに1位でフィニッシュできるようになるのがよいと考えるかまたはやり応えがあると考えて腕を磨くかで評価が分かれるかもしれない。ただ、しばらくプレイしていて気づいたのは下手な内は無理せず難易度を下げた方が結果的にスポンサーの提示する目的をクリアできたりして経験値がその方が多く獲得できるようなので、プレイしていて気分がいいし、楽しめるのでそうした方がいいみたいだ。初心者は低い難易度から初めましょう。
難易度イージーでは獲得した経験値に+8%経験値が上乗せされ、難易度ノーマルでは獲得した経験値に+24%経験値が上乗せされます。また、難易度イージーではコース上にラインが表示されブレーキのタイミングなどがわかるようになっています。
キャリアモードのレースは既に用意されてる車でプレイするので、自分の車を買ってというプレイはオンラインでやります。
内容もレースのカテゴリによって細分化されており、どのカテゴリをプレイしていくかは自由なので得意なものを優先してプレイする事ができるので無理に苦手なタイプのものを先にやる必要はなく後回しにできるという事みたいだ。
RDGがすぐに他の車と接触したりコースアウトしてクラッシュしたりすると、特にフロントガラスがもろくてプレイしにくくなってしまっていたが、この新作では若干自分の車がタフになった印象。しかし、今作でもまだまだその点はシビアで故障個所によってはプレイに支障をきたしかねないものがあるのでその辺では本格的といえばそうかもしれない。
あとRDGでは事故を起こしてボコボコに変形する車が自分の車だけで他の車は傷ひとつついていないという理不尽な仕様だったが、そこも改善されているようだ。
自分はノーマルの難易度で始めたがとにかく1位でフィニッシュするなんてまだ全然ありえない。これから先まだまだ要練習で慣れていかなければならない。その点はすぐに1位でフィニッシュできるようになるのがよいと考えるかまたはやり応えがあると考えて腕を磨くかで評価が分かれるかもしれない。ただ、しばらくプレイしていて気づいたのは下手な内は無理せず難易度を下げた方が結果的にスポンサーの提示する目的をクリアできたりして経験値がその方が多く獲得できるようなので、プレイしていて気分がいいし、楽しめるのでそうした方がいいみたいだ。初心者は低い難易度から初めましょう。
難易度イージーでは獲得した経験値に+8%経験値が上乗せされ、難易度ノーマルでは獲得した経験値に+24%経験値が上乗せされます。また、難易度イージーではコース上にラインが表示されブレーキのタイミングなどがわかるようになっています。
キャリアモードのレースは既に用意されてる車でプレイするので、自分の車を買ってというプレイはオンラインでやります。