【PS4】コール オブ デューティ ワールドウォーII の感想
参照データ
タイトル | 【PS4】コール オブ デューティ ワールドウォーII |
発売日 | 2017-11-03 |
販売元 | ソニー・インタラクティブエンタテインメント |
機種 | PlayStation 4 |
JANコード | 4948872015172 |
カテゴリ | ゲーム » 機種別 » プレイステーション4 » ゲームソフト |
購入者の感想
全てが古臭い。
最近になって他者のFPSは独自の持ち味を活かし、新たな楽しさを追求してきました。
その中での原点回帰という、何の持ち味もない、10年前のゲームを持ち出してきたような古臭さが目立ちます。
誤解しないで頂きたいのは、「ぴょんぴょんと飛び回るFPSが良い!」と言いたい訳ではないという事。
例えばBFシリーズ。広大なマップと多くの車両、マップ変化。大人数対戦。
シージでは立ち回りの重要性とガジェット。
コンシューマにはありませんが、最近流行りのPUBGなんかも斬新なゲーム作りで大衆に受けました。
このゲームには上記にあるような、独自のゲーム性を進化させた要素がほぼありません。
それだけならまだしも、劣化した部分が多すぎます。
リスポン位置、マップの構造、武器のバランス(アプデで更にひどくなりました)
人数は最大6VS6という少人数。
私が特に言いたいのはマッチングの酷さとチームバランスです。
とにかくエラーする。そしてマッチングしてもラグい。
その上戦力が偏り、大差を付けて勝つか負けるかの両極端しかありません。
PTが複数いると必ずどちらかのチームに偏ったり、上位スコアのプレイヤーがどちらかのチームに固まるなど
最近のゲームでは考えられない杜撰さです。
ソロを基本とするプレイヤーがこういったゲームで割を食う現状もどうかと思いますし、
それに対する配慮が微塵も感じられないゲームメイクに凄まじいストレスを感じます。
購入を考えてる皆さん。誰かと一緒にワイワイやると言うなら止めません。
ですが仕事から帰って、一人で気楽にやろうという方には絶対にやめておいたほうが良いと言わせて頂きます。
正直に言ってただのカモです。ストレスしか貯まりませんのでご注意を。
最近になって他者のFPSは独自の持ち味を活かし、新たな楽しさを追求してきました。
その中での原点回帰という、何の持ち味もない、10年前のゲームを持ち出してきたような古臭さが目立ちます。
誤解しないで頂きたいのは、「ぴょんぴょんと飛び回るFPSが良い!」と言いたい訳ではないという事。
例えばBFシリーズ。広大なマップと多くの車両、マップ変化。大人数対戦。
シージでは立ち回りの重要性とガジェット。
コンシューマにはありませんが、最近流行りのPUBGなんかも斬新なゲーム作りで大衆に受けました。
このゲームには上記にあるような、独自のゲーム性を進化させた要素がほぼありません。
それだけならまだしも、劣化した部分が多すぎます。
リスポン位置、マップの構造、武器のバランス(アプデで更にひどくなりました)
人数は最大6VS6という少人数。
私が特に言いたいのはマッチングの酷さとチームバランスです。
とにかくエラーする。そしてマッチングしてもラグい。
その上戦力が偏り、大差を付けて勝つか負けるかの両極端しかありません。
PTが複数いると必ずどちらかのチームに偏ったり、上位スコアのプレイヤーがどちらかのチームに固まるなど
最近のゲームでは考えられない杜撰さです。
ソロを基本とするプレイヤーがこういったゲームで割を食う現状もどうかと思いますし、
それに対する配慮が微塵も感じられないゲームメイクに凄まじいストレスを感じます。
購入を考えてる皆さん。誰かと一緒にワイワイやると言うなら止めません。
ですが仕事から帰って、一人で気楽にやろうという方には絶対にやめておいたほうが良いと言わせて頂きます。
正直に言ってただのカモです。ストレスしか貯まりませんのでご注意を。
おもしろいがなんせオンラインマッチがまったく安定してできない。
好成績→途中で強制終了。
これから買う人は少し待ったほうが良いかもしれないです。
好成績→途中で強制終了。
これから買う人は少し待ったほうが良いかもしれないです。
発売から、今日までストーリー、マルチ、ゾンビそれぞれ一通りプレイしましたので感想を書いてきます
ストーリー
今作のストーリーは第二次世界大戦を軸に置いた内容で、映像は綺麗なのが言わずもがな、しっかりとストーリーが用意されており、深く触れるとネタバレになりますので、控えますがストーリーモードだけでも十二分に楽しめる作品になっておりますので、マルチだけしている、という方は是非プレイしてみてください
マルチプレイ
マルチプレイに関してですが、芋、リスキル、マップが広いなどFPSのゲームならどの作品でもあることを誇張してレビューするのはやめてください。
マルチプレイ全体
今作はスキルなどの偏りを防ぐため、師団というものが設定されており、一つの山岳という師団でなければ前作までのゴースト(UAVに映らない)はできないように配慮されております。サプレッサーについても同様です、特定の師団を使って、UAVに映らないようにするのか、それとも位置はバレてしまうががサプレッサーで隠れて進んでいくか、これはプレイヤーのスタイルによって変わります。
他の方が仰っているスパイ(スキル)に関してですが、過去作にあったリーコンを思い出させるようなものです、ストリークや一発でも被弾するとその人はマップに写る、というものですが私は芋や、固定位置などをしている人に対してこのようなものが作られたのだと思います、これがなければ、さらに状況は悪化しているのでは?一概に良いとは思えませんが、これも今後の修正次第ですね
今回の師団というシステムですが、いままでのゴーサプや全員ゴーストで芋合戦をすることなどを配慮して盛り込んだシステムですが、良いところは前述にあげましたが、悪いところもありますので今後どうしていくか運営さんお願いします…
マップ
今作はマップは広くなく、一方通行のものが多く存在します、ですのでドミネなどは一度取られると取り返すのがなかなか大変なのでもう少し抜け道や裏どり出来るようなマップにして欲しかったですかね。砂が強いマップが一つだけあるのですがここだけ極端に広く、あまり楽しくありません…
ストーリー
今作のストーリーは第二次世界大戦を軸に置いた内容で、映像は綺麗なのが言わずもがな、しっかりとストーリーが用意されており、深く触れるとネタバレになりますので、控えますがストーリーモードだけでも十二分に楽しめる作品になっておりますので、マルチだけしている、という方は是非プレイしてみてください
マルチプレイ
マルチプレイに関してですが、芋、リスキル、マップが広いなどFPSのゲームならどの作品でもあることを誇張してレビューするのはやめてください。
マルチプレイ全体
今作はスキルなどの偏りを防ぐため、師団というものが設定されており、一つの山岳という師団でなければ前作までのゴースト(UAVに映らない)はできないように配慮されております。サプレッサーについても同様です、特定の師団を使って、UAVに映らないようにするのか、それとも位置はバレてしまうががサプレッサーで隠れて進んでいくか、これはプレイヤーのスタイルによって変わります。
他の方が仰っているスパイ(スキル)に関してですが、過去作にあったリーコンを思い出させるようなものです、ストリークや一発でも被弾するとその人はマップに写る、というものですが私は芋や、固定位置などをしている人に対してこのようなものが作られたのだと思います、これがなければ、さらに状況は悪化しているのでは?一概に良いとは思えませんが、これも今後の修正次第ですね
今回の師団というシステムですが、いままでのゴーサプや全員ゴーストで芋合戦をすることなどを配慮して盛り込んだシステムですが、良いところは前述にあげましたが、悪いところもありますので今後どうしていくか運営さんお願いします…
マップ
今作はマップは広くなく、一方通行のものが多く存在します、ですのでドミネなどは一度取られると取り返すのがなかなか大変なのでもう少し抜け道や裏どり出来るようなマップにして欲しかったですかね。砂が強いマップが一つだけあるのですがここだけ極端に広く、あまり楽しくありません…