モンスターハンター4G Best Price! の感想
参照データ
タイトル | モンスターハンター4G Best Price! |
発売日 | 2015-07-30 |
販売元 | カプコン |
機種 | Nintendo 3DS |
JANコード | 4976219066709 |
カテゴリ | ニンテンドー3DS » ゲームソフト » アクション・シューティング » アクションアドベンチャー |
購入者の感想
本作は、ゲーム(の難度)がほとんど破綻している。
4から4Gへ、ということもあって、難易度を上げること、それ自体は理解できる。
特にやり込んでいるコア層のプレイヤーは、これを歓迎できる。
しかし、だからと言って、物事には限度というものがある。
本作の特徴は、難度を上げるために、単純に機械的に、敵の能力を「爆発的に」上げた、というもの。
これによって、敵が強なりすぎており、プレイヤー側が対応不可能になっている。
そもそも、ゲームである以上、その難度を上げるにせよ、敵の基本能力を底上げするだけでなく、
少ないながらも、敵には、つけ入る隙があり、それをプレイヤーが、戦略的に突くことができる仕組みが必要であるはず。
これは、ソロであれ、協力プレイであれ、同じこと。
極限化したモンスターの「爆発的な」「異常な」強さに対抗するには、協力プレイでタコ殴りする以外、方法はない、
などという仕様は、いったい誰が望んだことだろうか。
4から4Gへ、ということもあって、難易度を上げること、それ自体は理解できる。
特にやり込んでいるコア層のプレイヤーは、これを歓迎できる。
しかし、だからと言って、物事には限度というものがある。
本作の特徴は、難度を上げるために、単純に機械的に、敵の能力を「爆発的に」上げた、というもの。
これによって、敵が強なりすぎており、プレイヤー側が対応不可能になっている。
そもそも、ゲームである以上、その難度を上げるにせよ、敵の基本能力を底上げするだけでなく、
少ないながらも、敵には、つけ入る隙があり、それをプレイヤーが、戦略的に突くことができる仕組みが必要であるはず。
これは、ソロであれ、協力プレイであれ、同じこと。
極限化したモンスターの「爆発的な」「異常な」強さに対抗するには、協力プレイでタコ殴りする以外、方法はない、
などという仕様は、いったい誰が望んだことだろうか。