ファイナルファンタジータクティクス アドバンス の感想
参照データ
タイトル | ファイナルファンタジータクティクス アドバンス |
発売日 | 2003-02-14 |
販売元 | スクウェア |
機種 | GAMEBOY ADVANCE |
JANコード | 4961012023011 |
カテゴリ | 機種別 » その他の機種 » ゲームボーイアドバンス » ゲームソフト |
購入者の感想
この作品は小学生の時、プレイしました。確か200時間ほどやってたはずです。
初めて触った戦術シミュレーションゲームです。
以来、この手のゲームにすっかりハマり、ファイアーエムブレムやFFT、タクティクスオウガ等もプレイしましたが、未だに最高峰と思っているほどです。
基本的にキャラクターが失われないことが、先に挙げたゲームと異なります。
これはとっつきやすさ、キャラ育成の醍醐味、そしてキャラへの愛着という面で大変重要なシステムであると思います。
育成によって、強力な戦闘スタイルへ移行していくことが可能となるジョブチェンジシステムは、アビリティおよびパラメータ成長と組み合わせ、バトルの自由度を格段に押し広げています。
当ゲームには人間以外にもプレイ可能な獣人族がいますが、どの獣人にも人間と同じように、数多くのジョブが存在していることは、このゲームの大きな特色です。獣人の本来の特性を活かしても良いし、逆張りのジョブに進むのも面白いです。バトル画面が賑やかになるので、悲壮さを感じさせないで、冒険もののような風味出すことに、一役買っているのかもしれません。
ストーリーには大変心揺さぶるものがあります。人の死や、謀略、重苦しい戦争という、分かりやすい悲壮はありません。誰でも持っている、うまくいかない現実に対して、異世界のとの交流の中で子ども達が自ら、感じ、考え、意見をぶつけ合い、苦悩して答えを紡ぎ出す様は大変心を打たれます。
初めて触った戦術シミュレーションゲームです。
以来、この手のゲームにすっかりハマり、ファイアーエムブレムやFFT、タクティクスオウガ等もプレイしましたが、未だに最高峰と思っているほどです。
基本的にキャラクターが失われないことが、先に挙げたゲームと異なります。
これはとっつきやすさ、キャラ育成の醍醐味、そしてキャラへの愛着という面で大変重要なシステムであると思います。
育成によって、強力な戦闘スタイルへ移行していくことが可能となるジョブチェンジシステムは、アビリティおよびパラメータ成長と組み合わせ、バトルの自由度を格段に押し広げています。
当ゲームには人間以外にもプレイ可能な獣人族がいますが、どの獣人にも人間と同じように、数多くのジョブが存在していることは、このゲームの大きな特色です。獣人の本来の特性を活かしても良いし、逆張りのジョブに進むのも面白いです。バトル画面が賑やかになるので、悲壮さを感じさせないで、冒険もののような風味出すことに、一役買っているのかもしれません。
ストーリーには大変心揺さぶるものがあります。人の死や、謀略、重苦しい戦争という、分かりやすい悲壮はありません。誰でも持っている、うまくいかない現実に対して、異世界のとの交流の中で子ども達が自ら、感じ、考え、意見をぶつけ合い、苦悩して答えを紡ぎ出す様は大変心を打たれます。