機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II PLUS の感想
参照データ
タイトル | 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II PLUS |
発売日 | 2006-12-07 |
販売元 | バンダイ |
機種 | PlayStation2 |
JANコード | 4582224491414 |
カテゴリ | 機種別 » プレイステーション2 » ゲーム » アクション・シューティング |
購入者の感想
機動戦士ガンダムSEED DESTINYの2vs2を基軸とした3D対戦アクション。
私は原作を見ていないし、アーケード版も未プレイなので
単純に一本のアクションゲームとしてのレビューになる。
PS2の「ガンダム戦記」やPSPの「ガンダムバトル」シリーズに近い地上戦闘スタイル。
機体が全般にかなり高機動なのでスピード感のある対戦が楽しめる。
それに加えて、武装が多彩で弾速が全般に遅めになっていることから回避のウェイトが高く
かなり戦略的に計算された動きをすることが要求される。
また2vs2のバトルシステムもかなり斬新で、連携が非常に重要になっていおり、
連携の取れた2体を相手にはよほどの性能差か技術差が無い限り、1体では敵わない。
これ以上ないほどの共闘感を感じられる仕上がりになっている。
PS2版から追加になったというPLUAモードのボリュームもなかなかのもので、
機体数も非常に多いので飽きが来るのも遅いだろう。
ただPLUSモード、アーケードモード通して少々理不尽ではないかと思う部分も少なからずあった。
複数を相手にできるアクションがほとんど無いのに、1vs3になるステージなどがその代表。
またCOMが背後に目でも付いているかのように、背後からの攻撃を避けるのも納得がいかない。
難易度を調整するなら、敵のAIを純粋に強化するか、ステータスを弄れば良かったのではないか。
覚醒が3類型あるのに、スピードが圧倒的なためほぼ一択になってしまっているのも問題。
全体を通してみれば、3Dアクションとしてはかなり秀逸な部類に入る。原作を知らなくてもお勧め。
私は原作を見ていないし、アーケード版も未プレイなので
単純に一本のアクションゲームとしてのレビューになる。
PS2の「ガンダム戦記」やPSPの「ガンダムバトル」シリーズに近い地上戦闘スタイル。
機体が全般にかなり高機動なのでスピード感のある対戦が楽しめる。
それに加えて、武装が多彩で弾速が全般に遅めになっていることから回避のウェイトが高く
かなり戦略的に計算された動きをすることが要求される。
また2vs2のバトルシステムもかなり斬新で、連携が非常に重要になっていおり、
連携の取れた2体を相手にはよほどの性能差か技術差が無い限り、1体では敵わない。
これ以上ないほどの共闘感を感じられる仕上がりになっている。
PS2版から追加になったというPLUAモードのボリュームもなかなかのもので、
機体数も非常に多いので飽きが来るのも遅いだろう。
ただPLUSモード、アーケードモード通して少々理不尽ではないかと思う部分も少なからずあった。
複数を相手にできるアクションがほとんど無いのに、1vs3になるステージなどがその代表。
またCOMが背後に目でも付いているかのように、背後からの攻撃を避けるのも納得がいかない。
難易度を調整するなら、敵のAIを純粋に強化するか、ステータスを弄れば良かったのではないか。
覚醒が3類型あるのに、スピードが圧倒的なためほぼ一択になってしまっているのも問題。
全体を通してみれば、3Dアクションとしてはかなり秀逸な部類に入る。原作を知らなくてもお勧め。