機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオン&DX の感想
参照データ
タイトル | 機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオン&DX |
発売日 | 2002-04-11 |
販売元 | バンダイ |
機種 | Dreamcast |
JANコード | 4543112077417 |
カテゴリ | 機種別 » その他の機種 » ドリームキャスト » ゲームソフト |
購入者の感想
アーケードでZ、SEEDもリリースされましたが、手軽に始めるには無印連ジに尽きるでしょう。
というのも、連ジDX~ZDXは衛星軌道などのいわゆる「宙域ステージ」がありますが、
これらのステージが非常に厄介なのです(宙域ステージが楽という意見もありますが)…
宙域ステージは敵との距離感がつかみにくく、こちらの射撃・格闘が当てづらいです。
当然ながら、CPU側にとっては距離感も何もないので強さは地上と何ら変わりません。
無印連ジにもソロモンやア・バオア・クー(外部・内部)が宇宙ステージとして存在しますが、
地上から重力を取っただけで宙域ステージに比べれば楽かと…
ほとんどのゲーセンでは無印→DX(もしくはZ以降か撤去)に換えていると思うので
DCとわずかなゲーセンでしか無印ができないのは厳しいところではないでしょうか。
DXが全13ステージ(無印は全12ステージ)とシリーズ中最も長い上、
一部のステージが難しくなっているので無印も移植したのは正解だと思います。
ベタ移植ですが、処理落ちが軽減されたぐらいで後は完璧でしょう(NAOMIですし)。
というのも、連ジDX~ZDXは衛星軌道などのいわゆる「宙域ステージ」がありますが、
これらのステージが非常に厄介なのです(宙域ステージが楽という意見もありますが)…
宙域ステージは敵との距離感がつかみにくく、こちらの射撃・格闘が当てづらいです。
当然ながら、CPU側にとっては距離感も何もないので強さは地上と何ら変わりません。
無印連ジにもソロモンやア・バオア・クー(外部・内部)が宇宙ステージとして存在しますが、
地上から重力を取っただけで宙域ステージに比べれば楽かと…
ほとんどのゲーセンでは無印→DX(もしくはZ以降か撤去)に換えていると思うので
DCとわずかなゲーセンでしか無印ができないのは厳しいところではないでしょうか。
DXが全13ステージ(無印は全12ステージ)とシリーズ中最も長い上、
一部のステージが難しくなっているので無印も移植したのは正解だと思います。
ベタ移植ですが、処理落ちが軽減されたぐらいで後は完璧でしょう(NAOMIですし)。