クトゥルフ神話TRPG サプリメント クトゥルフ2015 (ログインテーブルトークRPGシリーズ) の感想
参照データ
タイトル | クトゥルフ神話TRPG サプリメント クトゥルフ2015 (ログインテーブルトークRPGシリーズ) |
発売日 | 2015-09-30 |
製作者 | 坂本 雅之 |
販売元 | KADOKAWA/エンターブレイン |
JANコード | 9784047306653 |
カテゴリ | 本 » ジャンル別 » ゲーム攻略・ゲームブック » TRPG・カードゲーム |
購入者の感想
Amazonにて購入予定でしたが、発送予定日が半月遅れるとのことで書店にて取り寄せ、入手しました。
全体的には、クトゥルフ神話TRPGでここまで自由な要素を取り入れて良いんだよ、という可能性を広く例示するような内容です。また、アナウンスされていたようにクトゥルフ2010の所持を前提とした作りになっています。
以下は関心の高いと思われる部分を中心に内容を簡単にまとめたものと残念に思った部分です。精読した訳では無いので正確でない部分もあるかもしれませんが、購入を迷っている方の参考になればと思います。
*選択ルールについて
・職業の追加
・探索者の特徴の追加
・特殊な探索者の追加
・武器の追加
1職業
クトゥルフ2010に比べ大量の追加・細分化が行われている
職業技能ポイントの算出がEDUのみによらない職業もある
動画サイトでの実況者やボカロP等を指すネットタレント、自宅警備員、メイドなども職業化された
また、職業ごとの特記(追加ボーナス)が設定されている
(能力値あるいは技能の成功率にボーナスがあるもの、ロールプレイ上有利になる場面がある設定など)
2探索者の特徴
1d6と1d10の組み合わせロールにより、60種の特徴表から1つまたは2つの特徴を得る事が出来る
特徴の内容は技能の成功率に大幅な補正を加えるものからロールプレイの方針、制約のようなものまでかなりピンキリ
3特殊な探索者
深きものとの混血種、狂信者の中でも特に宇宙的恐怖に関わる存在を信仰する者を探索者として作成する場合のルールが追加された
深きものへの容姿の変化を管理する深行度の設定、それぞれの専用の一時的狂気表などが設けられている
また、他の特殊な背景を持つ探索者の例もいくつか示されている
4武器
フェンシングとサーベルの技能が統一
武器データは銃器が二倍以上に、一方でその他の武器データはほぼ追加無し
*シナリオ
・ソロシナリオ1本、他3本
全体的には、クトゥルフ神話TRPGでここまで自由な要素を取り入れて良いんだよ、という可能性を広く例示するような内容です。また、アナウンスされていたようにクトゥルフ2010の所持を前提とした作りになっています。
以下は関心の高いと思われる部分を中心に内容を簡単にまとめたものと残念に思った部分です。精読した訳では無いので正確でない部分もあるかもしれませんが、購入を迷っている方の参考になればと思います。
*選択ルールについて
・職業の追加
・探索者の特徴の追加
・特殊な探索者の追加
・武器の追加
1職業
クトゥルフ2010に比べ大量の追加・細分化が行われている
職業技能ポイントの算出がEDUのみによらない職業もある
動画サイトでの実況者やボカロP等を指すネットタレント、自宅警備員、メイドなども職業化された
また、職業ごとの特記(追加ボーナス)が設定されている
(能力値あるいは技能の成功率にボーナスがあるもの、ロールプレイ上有利になる場面がある設定など)
2探索者の特徴
1d6と1d10の組み合わせロールにより、60種の特徴表から1つまたは2つの特徴を得る事が出来る
特徴の内容は技能の成功率に大幅な補正を加えるものからロールプレイの方針、制約のようなものまでかなりピンキリ
3特殊な探索者
深きものとの混血種、狂信者の中でも特に宇宙的恐怖に関わる存在を信仰する者を探索者として作成する場合のルールが追加された
深きものへの容姿の変化を管理する深行度の設定、それぞれの専用の一時的狂気表などが設けられている
また、他の特殊な背景を持つ探索者の例もいくつか示されている
4武器
フェンシングとサーベルの技能が統一
武器データは銃器が二倍以上に、一方でその他の武器データはほぼ追加無し
*シナリオ
・ソロシナリオ1本、他3本