ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア の感想

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参照データ

タイトルファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
発売日2014-04-14
販売元スクウェア・エニックス
機種PlayStation 4
JANコード4988601008471
カテゴリ機種別 » プレイステーション4 » ゲームソフト » ロールプレイング

購入者の感想

good game but unfortunately it is for Japanese account only and you can’t change the mog station language. JP doesn’t have English support and When you ask NA support they will not help =(

旧14(新生する前のFF14)のアーリーアクセスからずっと続けてしましたがこのたび晴れて引退しましたので役に立てばと思います。

新生14は旧14 そしてFF11に比べて画質が格段に上がりました。PC(PS4)への負担も旧と比べてかなり軽くなっています。

JOB ストーリー 召喚獣 などFFが好きな人はきっと自分の好きなFFを思い出しながらいろいろと思いをはせながら購入を考えると思います。
買うに当たってボスとの戦闘動画なんかもググってみたりすると思います。

ですが、感動するようなストーリーはオンラインゲームとしては当たり前ですが皆無です。
また、JOBもちょっとしたモーションの違いと装備の違いもありますが結局は似たような装備にみんながなります。
弱い装備を見た目だけ貼り付けて好きな外見にするという機能もありますが、選択肢が多くありませんので(普通のセンスをお持ちであれば)同じような装備に落ち着きます。

コンテンツファインダーと言う自分以外のプレイヤーと自動でマッチしてダンジョンに転送されるわけですが、これのおかげで冒険してる感覚が皆無です。
遠い道のりを歩んでやっと来た秘境と言った感覚は全くありません。
また、クリアして得る装備は基本ゴミで、一週間に上限が決まっているポイントを集めてちまちまかっこよくもない装備を交換していきますが、この週当たりの上限がストックされて行かないため、一週間のノルマのように存在していてやりたくもないダンジョンを回る羽目になります。
めんどくさいからやらなくていいかと言うと、装備のアイテムレベルが非常に重要になってくるため、ノルマをこなさないと一向に強くなれない(LVは50でカンスト、現在キャラクターのLVが50に対し今は装備レベルが110前後までありキャラと装備のLVが60乖離しています)
キャラクターのレベルは50があたりまえ、違いを生み出すのは装備のレベル、と言った世界で、スキルや必殺技は3年やり続けた人も一週間やった人も全く同じでスキルの成長はありません。

PS3と比較すればグラは綺麗になっており、
特に狭い場所(ダンジョンなど)ではハイスペPC並にヌルヌル動きます。
BGMもボス戦など良曲揃いです。
肝心のゲーム内容は人を選びます。

全職カンスト、レリ取得、1職だけアイテムレベル90付近までやりましたが
エンドコンテンツは私には合いませんでした。

最難関のエンドコンテンツは8人全員でやるチキンレースです。
8人全員に作戦の理解が求められ、事前予習してないとクリアが難しくPTに迷惑がかかります。
もちろん初見募集PTや練習PTもありますが、クリア率は低いです。
とにかく初見でどうにかなるレベルではなく、完全な覚えゲーです。
ギミックがノーヒントなのだから仕方ないです。
たとえばこの範囲攻撃は人数頭割りだから何人で受けて〜とか
8人全員所定の場所に集まってまとまって動かないと避けられないとか
敵を倒す順番が色々決まっていたりとか、
まぁなんというか初心者に優しい方でさえも説明をするのが超ダルいレベルのため
初見OK(ただし動画で予習済の方)とかいう意味不明な募集もある始末です。

このゲームを最も楽しむ方法を紹介します。
自分と同じゲーム進度のフレンドを最低8人確保して、毎週決まった時間にプレイして一緒に冒険を進めます。
この際、ジョブは盾、近接、遠距離、ヒーラーの4職x2セットがオススメです。
メインクエスト序盤〜中盤のダンジョンは4人PTで攻略するので、
2手に分かれてお互いのPTリーダーを決め、ゲーム進捗を合わせます。
終盤で8人コンテンツが登場するのでここで合流し、一緒に攻略していきます。
PS4ならコントローラーに本体付属のマイクイヤホンつけてボイチャでワイワイ楽しめます。
盾役は先導やヘイト管理もあるので初見だとPT全員がオロオロします。
それも初見の醍醐味!と許してくれるフレンドを集めましょう。
ヒーラーの回復が遅れて盾が死ぬとPTが壊滅しますが、

PS3版から切り替えました。

パッチ2.2になってもコンテンツはさほど充実していない状況で、レベルが簡単に上がる様になった反面、コンテンツが「クリアしたいなら動画見て動き覚えて真似してね。」とプレイヤーの意思による行動は許されない極端なものしかないので、さすがに飽きてきました。

追加されたコンテンツ、今後追加されるコンテンツもほぼ全部が『1人縄にかかったらアウト』の所謂大縄飛びで、テンポが速くなったり縄が増えていくだけなので、楽しくないです。

FCやフレンドさんとチャットして惰性でやってますが、そろそろ限界です。

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