XI コロシアム の感想
参照データ
タイトル | XI コロシアム |
発売日 | 2006-03-09 |
販売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント |
機種 | Sony PSP |
JANコード | 4948872101820 |
カテゴリ | 機種別 » PSP » ゲームソフト » パズル・クイズ |
購入者の感想
初代PSで異彩を放っていたこのゲームがPSPで発売されると知ったときには嬉しかったものですが、正直I.Qの方を買っておけばよかったかなと思っています。
Chainをつなげるたびに高まっていくAQUIちゃんの声がカワイイのに、その声が無くなっているのが何よりも残念。
"Happy One!"の声が無くなっていると知ったときのショックは計り知れないものでした。
操作性も決して良くはなく、むしろ悪い部類に入ると思います。
ダイスを効率よく消すために通るべきコースはわかっているのに、その通りにダイスが動かず脇道にそれたりするものだから快適にプレイできません。
更に本家XIからプレイヤーを苦しめてきた、特定レベルで画面のほとんどがダイスで埋まってしまう通称鬼畜タイム(と、勝手に命名)があまりに頻繁すぎるように感じます。
そしてその時に流れるBGMがいけない。
PSの時にはゲームオーバーの時に流れた叫び声がBGMに組み込まれてます。だからゲームオーバーでもないのにゲームオーバーと錯覚してあきらめてしまい、結果としてゲームオーバーにならざるを得ない状況にまで追い込まれる時があります。とてもまぎらわしいです。
グラフィックは、トゥーンシェーディングでアニメ調になり人により好き嫌いはあると思いますが自分はアリだと思います。
また、XI自体はとてもシンプルなルールのゲームなので、そのおもしろいゲーム性はしっかりと残っています。
操作性の悪さとBGMのまぎらわしさをガマンできるなら、とても楽しめるゲームです。
Chainをつなげるたびに高まっていくAQUIちゃんの声がカワイイのに、その声が無くなっているのが何よりも残念。
"Happy One!"の声が無くなっていると知ったときのショックは計り知れないものでした。
操作性も決して良くはなく、むしろ悪い部類に入ると思います。
ダイスを効率よく消すために通るべきコースはわかっているのに、その通りにダイスが動かず脇道にそれたりするものだから快適にプレイできません。
更に本家XIからプレイヤーを苦しめてきた、特定レベルで画面のほとんどがダイスで埋まってしまう通称鬼畜タイム(と、勝手に命名)があまりに頻繁すぎるように感じます。
そしてその時に流れるBGMがいけない。
PSの時にはゲームオーバーの時に流れた叫び声がBGMに組み込まれてます。だからゲームオーバーでもないのにゲームオーバーと錯覚してあきらめてしまい、結果としてゲームオーバーにならざるを得ない状況にまで追い込まれる時があります。とてもまぎらわしいです。
グラフィックは、トゥーンシェーディングでアニメ調になり人により好き嫌いはあると思いますが自分はアリだと思います。
また、XI自体はとてもシンプルなルールのゲームなので、そのおもしろいゲーム性はしっかりと残っています。
操作性の悪さとBGMのまぎらわしさをガマンできるなら、とても楽しめるゲームです。