ZOOM ズーム マルチトラックレコーダー 2トラック同時録音 8トラック同時再生 R8 の感想
参照データ
タイトル | ZOOM ズーム マルチトラックレコーダー 2トラック同時録音 8トラック同時再生 R8 |
発売日 | 2012-06-12 |
販売元 | ZOOM(ズーム) |
JANコード | 4515260009961 |
カテゴリ | » 商品 » DTM » オーディオインターフェイス |
ZOOM ズーム マルチトラックレコーダー 2トラック同時録音 8トラック同時再生 R8 とは
■RECORDER 2トラック同時録音、8トラック同時再生
■INTERFACE 2イン/2アウトのオーディオ・インターフェース
■CONTROLLER 主要なDAWソフトに対応するコントロール・サーフェス機能
■SAMPLER ドラムパッド付きのサンプラー機能
500MBのドラムループを収録
付属SDカードに、サンプル・ライブラリのトップメーカー『Big Fish Audio』から提供された 500MBのドラムループを収録。
ロックを中心としたスタンダードなドラムフレーズを揃え、ル ープを並べるだけでプロフェッショナルなリズム・トラックを作成できます。
オリジナルビートを打ち込める、本格的リズムマシン
リニアPCM音源を使用した10種類のドラムキットを備える、本格的リズムマシンを装備。
タッチセンス付きドラムパッドで、自分だけのオリジナルビートを最大511種類までプログラムできます。
作成したリズムパターンはオーディオ・ループと同様に、パッドによるパターン再生や内蔵シーケンサーで曲として仕上げることが可能です。
イントロ/フィル/エンディング などのフレーズバリエーションを含む472種類のプリセットパターンも利用できます。
高感度ステレオマイク内蔵
思いついたフレーズやメロディのスケッチ録音に便利な、高感度ステレオマイクを内蔵。ボーカルやアコースティック楽器のサウンドをクリアに収音できます。
最大32GBの大容量SDHCカードに対応
記録メディアには、コンパクトで汎用性の高いSD/SDHCカードを採用。
テープやディスクの ようなモーター駆動を必要としない為、振動に強く、機械ノイズに悩まされることもありません。
ギター/マイク/ラインなど多彩な入力ソースに対応
ファンタム電源を供給できるXLR/標準フォーン兼用端子を2基搭載。
スタジオ仕様のコンデンサーマイクを使った、本格的なレコーディングが可能です。
ギター/ベースなどの楽器入力に対応するHi-Zスイッチ(1ch)も備え、あらゆる入力ソースに対応します。
■ギターアンプ・モデリングを含む146種類のDSPエフェクト
■チューナー&メトロノーム機能
■編集作業をサポートするロケート機能
■USB2.0 Hi-Speed対応の高速ファイル転送
■ACアダプタ、電池、USBバスパワー駆動に対応
■ハンズフリーの快適オペレーション
スタインバーグのDAWソフト『Cubase LE』を無償バンドル
『Cubase LE』は、オーディオ/MIDI双方のレコーディング、編集、ミキシングをこなす、強力なミュージック・プロダクション・システムです。
数々の賞を受賞した製品バージョンと同等のオーディオ・エンジンを搭載する『Cubase LE』は、コンピューターベースの音楽制作への入門に最適です。
R8 オーディオ・インターフェース動作環境
■Windows(R)
Windows(R) XP SP3以降/Vista SP1以降/7
Intel(R) Pentium(R) 4 1.8GHz以上
RAM:1GB以上
USB2.0対応ポート
■Intel(R) Mac
OS X 10.5.8以降/10.6.5以降
Intel(R) Core Duo 1.83GHz以上
RAM:1GB以上
USB2.0対応ポート
※USBハブは使用しないでください。 ※Intel(R)チップセットを推奨します。
購入者の感想
その昔、4トラのカセットテープMTRと、ビデオテープのケースに入ったあのシーケンサーでバンドデモを作っていたアラフォーのおっさんです。
若い頃を懐かしみ遊び半分で買ってみました。しかし8トラでこの値段は安すぎるでしょ。。すごい時代ですね。
PCとの動機や小難しいことは一切しない、これと竿物とケーブルのみの使用環境で3ヵ月ほど使ってみての感想です。
まず、この中で作り込めるリズムトラックの音色はまあまあ。おそらく同社のRT-123の不要部分を削ぎ落としたくらいの機能でしょうか。
リズムトラックにもエフェクターがかけられるので、チープな音色で組み合わせても、タッチの強弱をうまくつけてエフェクト次第ではそれっぽくなります。
付属のSDカード内のサンプル音源は20年前には考えられないほど音がカッコいい。
同じサウンドリズムにもうちょいオカズのあるフレーズがいくつか欲しいところですが、贅沢はここまで。
腐ったベースと腐ったギターをlineに突っ込みましたが、ここまで時代は進化しているんだと脱帽。lineノイズもなくエフェクトon/off関わらずそーとー音がいいです。
またエフェクト数がかなり多く、アンプシュミもなかなかツボを押さえていると思います。プリセットサウンドでもいい音がありますよ。
サンズアンプやらpodを駆使していた頃の苦悩はいったいなんだったんでしょうか。
ツマミをぐりぐりして調節していたアナログな人間にはやはりマルチエフェクターと同様に数字パラメータの上下調節は慣れませんが、デフォルトで出た音をちょこっといじるだけで好きな音に近づくので文句はありません。
思い描いた音も含めてこれ1台でかなりいいところまで楽曲が作れます。
僕のようにご無沙汰機械君でもすぐ使えます。
むしろ昔MTRを使ったことがある人なら説明書がかなり簡素化していることに驚くでしょう。
昔は何回読んでも理解できない機能がたくさんあったんだけどなぁ。。。
とにかくテープレコーダー的に思いついた断片的な曲をひたすら溜め込むにはもってこい。
どのテープだっけか?って探さなくていい時代はすばらしい。
若い頃を懐かしみ遊び半分で買ってみました。しかし8トラでこの値段は安すぎるでしょ。。すごい時代ですね。
PCとの動機や小難しいことは一切しない、これと竿物とケーブルのみの使用環境で3ヵ月ほど使ってみての感想です。
まず、この中で作り込めるリズムトラックの音色はまあまあ。おそらく同社のRT-123の不要部分を削ぎ落としたくらいの機能でしょうか。
リズムトラックにもエフェクターがかけられるので、チープな音色で組み合わせても、タッチの強弱をうまくつけてエフェクト次第ではそれっぽくなります。
付属のSDカード内のサンプル音源は20年前には考えられないほど音がカッコいい。
同じサウンドリズムにもうちょいオカズのあるフレーズがいくつか欲しいところですが、贅沢はここまで。
腐ったベースと腐ったギターをlineに突っ込みましたが、ここまで時代は進化しているんだと脱帽。lineノイズもなくエフェクトon/off関わらずそーとー音がいいです。
またエフェクト数がかなり多く、アンプシュミもなかなかツボを押さえていると思います。プリセットサウンドでもいい音がありますよ。
サンズアンプやらpodを駆使していた頃の苦悩はいったいなんだったんでしょうか。
ツマミをぐりぐりして調節していたアナログな人間にはやはりマルチエフェクターと同様に数字パラメータの上下調節は慣れませんが、デフォルトで出た音をちょこっといじるだけで好きな音に近づくので文句はありません。
思い描いた音も含めてこれ1台でかなりいいところまで楽曲が作れます。
僕のようにご無沙汰機械君でもすぐ使えます。
むしろ昔MTRを使ったことがある人なら説明書がかなり簡素化していることに驚くでしょう。
昔は何回読んでも理解できない機能がたくさんあったんだけどなぁ。。。
とにかくテープレコーダー的に思いついた断片的な曲をひたすら溜め込むにはもってこい。
どのテープだっけか?って探さなくていい時代はすばらしい。