ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦 の感想

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参照データ

タイトルワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦
発売日2014-05-22
販売元コナミデジタルエンタテインメント
機種Nintendo 3DS
JANコード4988602166927
カテゴリニンテンドー3DS » ゲームソフト » スポーツ » サッカー

購入者の感想

選手の動きのリアルさに重点を置き過ぎて、ゲームバランス完全崩壊と今までの評価を失墜させたクソゲー中のクソゲー。
良いのは国立競技場とフリー&コーナーキックの弾道ガイド機能だけ。
2013の方がはるかに出来がよかった。

コナミさんはリアルサッカーを追及しておられるようですが、それが必ずしも面白いサッカーゲームになるとわけではないことを知ってほしいです
ていうか、全然リアルじゃないですけどね笑

僕はこのゲームを他の通販サイトで買いました。
前はウイニングイレブン2012をプレイしていましたが、操作性が少し悪いように感じます。
パスボタンを押してもパスを出した選手までボールがいかない。
前よりもスルーパスが通りにくくなってる。
足の速い選手でもディフェンスで守れるようになってる。
ボタンを押してもシュートが入らない(キーパーが賢い)、シュートが打てない、90分で1本のシュートしか打てない。
少しイライラしていますが、何とか楽しんでます。
1週間ほどしかゲームしていませんが今のところ継続中です。
このソフトが終了するまで継続したいと思います。腕が上がりますように。
腕が上がるようにみなさん頑張って継続してください。

まったく期待はずれ。
ゲームとしての進化は全くないです。
ビカムをプレイしていても見方のAIが完全に敵チームよりバカになってます。
自分ひとりで突破する以外に勝つ方法がありません。

2011をPSPでプレイしたことがありますが、その時から進歩してません。

はっきり言っておせっかい糞ゲー。わざわざ、意味不明な選手にパス、マニュアル派のためのパス操作かもしれませんがこれは邪魔。リアルを追いすぎて、退化してる。これはサッカーゲームであって、サッカーの試合がみたいならテレビで見れます。本当におせっかい。もっといいたいことがあるが、これでやめておく。

Jリーグが収録されてるから、思い描く日本代表が作れるのは利点でしょう。ACLもあるし
操作性は慣れるまでが大変だが、決して悪い訳ではないと思う。3Dならではの奥行きでリアルなプレイが出来るかと
携帯機としては、十分合格レベルではないかと個人的に思う。

・Jリーグや日本代表モードが追加。
Jリーグで遊んだり、日本代表としてワールドカップを戦える。

・実況は変化なし。
ただ、日本代表モードでは多少追加されている。

・実況名「カズ」が消滅。
カズがいるのになぜ…。

・致命的なバグとして、同じ選手が複数いる。
Jリーグに所属している日本代表選手は、Jリーグバージョンと日本代表バージョンで二人いる。
微妙に顔や能力が違うのも…。
前作のデータにJリーグを追加した後、ダブった選手を削除しなかったのだろう。

・ビカムはJリーグの追加により、Jリーグから日本人選手が海外リーグに続々と移籍してくる。
日本人多過ぎ。

[総評]
アギーレジャパンは今作とは代表メンバーが違う。
Jリーグからも多数選手が招集されており、それを再現するなら前作より今作の方がいい。

これはサッカーではなく新種のスポーツです。
選手はボールや相手選手に反応しません。
ボールや選手を無視して走り去るスポーツです。
プレイしてると馬鹿らしくなってきます。

PSの時から今までウイイレをやってますが、粗悪な過去最低作品です。
操作感は過去最悪に重く反応が悪く、ボタンを押してから行動までロスがあります。
ディフェンスでは、プレスで取ろうとするとわけのわからない方向にプレスをして置き去りにされるなど、
自分で操作すると、ザルになります。
カーソルの切り替えで、誤作動が起きたり自分で操作しないほうがいいです。
基本的にコンピューターにお任せなりますがコンピューターも1対1で相手やボールに反応せず、
棒立ちで見過ごしたり並走するだけで、ディフェンスとは言えません。

ボールへの意識が非常に低くこぼれ球の反応では、
目の前にボールが転がっていても見過ごし、その結果敵が持っていきます。
攻撃時にも誤作動が起きて制御不能になったり、
パスを受けようともせず一切反応しなかったりトラップした後ボールを置いて自分だけダッシュしたりします。

また接触すると高確率でファールを取られます。
ファールの設定基準もおかしく、自分から積極的にプレスに行くと試合にならないくらいファールになります。
ボールを放した直後のファールもかなり多いです。

コーナーキックの守備では、キーパーのパンチングが必ずと言っていいほどフリーの敵の前にクリアされて、
ミドルシュートを打たれます。

基本敵のCPUは無敵で、どんな能力の選手でも脚にボールが吸付き重戦車のように突破していきます。
こぼれ球もほぼ全部CPUの足元にころがります。
CPUには予知能力があり、ありえないパスカットが多々あります。
難易度設定がありますが、難易度を上げるほど理不尽なプレーが増えます。
このゲームにおける難易度=CPUのズルさと理解してます。

オフラインのマスターリーグでは、

コナミエフェクトが全て
これがこのゲームの代名詞。

ただ体に触るだけでファールとなる迷判定、ゴール前になると当然のようにコントローラーの操作を無視、
パスは全て相手にカットされるように出す、永久に枠へ飛ばないシュート…
コナミエフェクトの影響は挙げればキリがない。

コナミエフェクトが自分にかかっていれば讃岐でもバルサに圧勝できるし、もちろん讃岐相手にバルサで大苦戦することもある。

これがCPU相手ならまだいいが、対人戦でももちろん顔を出してくる。
で、どうやらコナミエフェクトは日によってかける人間を変えている様子。

どんなに多くのライセンスを取ろうと、どんなに多くのモーションを増やそうと、
どんなに戦術の自由度を高めようとハッキリ言ってそんなことどうでもよい。

とにかくコナミエフェクトの廃止。これだけでウイイレの評価は相当上がると思う。

前作(2014)とはJ周りのデータ,モードが新たに追加された以外は,ゲーム内容からBGMまでほとんど変わっておりません。
前作の値段はこれからどんどん下がると思いますので,J要素に特に思い入れがない方はそちらを購入された方が賢明かと思われます。

ゲームとしては,5,6年前からゲーム性や,グラフィック,実況に至るまで,全く進化していない,良くも悪くもウイイレです。
もはや伝統芸能の域です。

いい加減,こんな内容を新作として売るのではなく,1000円程度のアップデート販売でもよいのでは。
自分は前作は購入後すぐに売ったので,実損はほぼありませんでしたが,毎回律儀に購入されているファンの方々のことを思うと,心が痛みます。

追記
前作もそうでしたが,相手チームのボールホルダーの名前が一切表示されません。
外見で判断できるほどのグラフィックではありませんし,選手名の実況頻度は著しく低いため,相手選手が誰なのか,ほとんど確認できません。
サッカーゲームとしての楽しさが失われるのみならず,マークする際難儀しますので,本当に何とかしてもらいたいです。

日本代表使いたい人にはオススメです。不要なら、前作の通常版(2014)で良いのでは!0

冬の移籍が反映されており、ジャパンチャレンジおよびJリーグ、ACLモードが追加となります。
ゲーム自体は過去の作品とほとんど変化がありません。
私は代表を応援する意味合いで買っておきましたが、過去作品を持ってる方は必須でもないと思います。

新規の方は、3DSウイイレの集大成となる今作品を一度プレイしてみてはいかがでしょうか。
PS2レベルのウイイレですが、いつでもどこでも寝ながらプレイできるのは結構良いものですよ。

追記

Jリーグのレジェンドや現在の主力選手がムービーの中で躍動しており、昔からのJリーグファンには少しうれしいかも。0

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