GOD EATER RESURRECTION の感想
参照データ
タイトル | GOD EATER RESURRECTION |
発売日 | 2015-10-29 |
販売元 | バンダイナムコエンターテインメント |
機種 | PlayStation Vita |
JANコード | 4560467049913 |
カテゴリ | 機種別 » PS Vita » ゲームソフト » アクション・シューティング |
購入者の感想
いいシリーズですよ、キャラも個性あるし、他の狩りゲーよりソロでやってて寂しくないと思いますし・・・。
ただまあ、もうレビュー書いてる方がたくさんいるのであまり語る必要はないでしょうが、せっかくの新要素を上回りそうなくらいマンネリ感がやばいですね。
B→2RBしかプレイしてない私でもそうなので初代と2をプレイした方はもっと感じるのではないでしょうか。
とはいえ今回は完全リメイク作なので仕方ない・・・と甘めに評価しないといけない気もする・・・。
なので3があるなら、このストーリーとキャラクターのセンスは大好きなのでこのあたりは上手く継承しつつ、ステージとアラガミを思い切ってほとんど変えてくれると嬉しいですね。
個人的な意見かもしれませんが、狩りゲーだからって前作までのモンスターは登場当たり前で、プラスで新しいのを・・・みたいに無理やりしなくていいと思うんですよね。
ゲームって大抵はマスコット化した敵や印象深い敵以外は総とっかえされるのが割と普通な気がします。
ステージに関しては、クリア後のファンサービスで昔のステージに行ける!くらいでちょうどいいのではないかと・・・。
大変でしょうけど頑張っていただきたい!
ただまあ、もうレビュー書いてる方がたくさんいるのであまり語る必要はないでしょうが、せっかくの新要素を上回りそうなくらいマンネリ感がやばいですね。
B→2RBしかプレイしてない私でもそうなので初代と2をプレイした方はもっと感じるのではないでしょうか。
とはいえ今回は完全リメイク作なので仕方ない・・・と甘めに評価しないといけない気もする・・・。
なので3があるなら、このストーリーとキャラクターのセンスは大好きなのでこのあたりは上手く継承しつつ、ステージとアラガミを思い切ってほとんど変えてくれると嬉しいですね。
個人的な意見かもしれませんが、狩りゲーだからって前作までのモンスターは登場当たり前で、プラスで新しいのを・・・みたいに無理やりしなくていいと思うんですよね。
ゲームって大抵はマスコット化した敵や印象深い敵以外は総とっかえされるのが割と普通な気がします。
ステージに関しては、クリア後のファンサービスで昔のステージに行ける!くらいでちょうどいいのではないかと・・・。
大変でしょうけど頑張っていただきたい!
当方、GEシリーズは全て経験しております。
GERも前作のストーリーの体たらくがあったので購入を躊躇していましたが、バーストが好きだったのでええいままよ!と購入。私個人としては『それなりに』楽しめました。
前作の反省があったのかは分かりませんが、少なくともレイジバーストよりは幾分も良くなっています。が、相変わらずな点もありました。
感想としては、シリーズ未経験者、もしくはバーストの話を知らない方々には文句なしにオススメできるものです。が、経験者にとってはかなり飽きが早いかと思われます。それらも含めて、主だったものを挙げていきます。
良かった点
・プレデタースタイル
これには文句なしに大満足です。このシリーズの特徴とも言える捕喰。ですが今まではわりと地味でした。チャージするタイプと、攻撃最中に行うタイプの2つしかなかったためです。
今回からは捕喰のバリエーションがグッと増えました。前述した2つに加え、回避行動後に行うタイプ、予備動作なしですぐに行えるタイプ、空中で行えるタイプが追加され、様々な状況に応じて柔軟に捕喰を行えるようになりました。
こちらに関しては、私の稚拙な文章よりも公式の説明が分かりやすいかと思いますのでそちらも参照なさってください
・追加ストーリー
私のなかでは最も嬉しかったところです。ストーリー、よかったです本当に。たぶんに前作の煽りで相対的に良く感じたのかもしれませんが、バーストの時の感動をちょっとだけ思い出すことができるくらいには良かったです。
追加ストーリーはバーストとGE2の空白期間を補完する内容でしたが、うまくまとまっていたように思います。ただ、人によっては特定のキャラ上げが著しいと感じる方もいるかと思われます。しかしながら、少なくともレイジバーストのアレよりかは良いです。というかなぜこの出来をレイジバーストで出来なかったのか…
・主人公ボイスアーカイブ追加
GERも前作のストーリーの体たらくがあったので購入を躊躇していましたが、バーストが好きだったのでええいままよ!と購入。私個人としては『それなりに』楽しめました。
前作の反省があったのかは分かりませんが、少なくともレイジバーストよりは幾分も良くなっています。が、相変わらずな点もありました。
感想としては、シリーズ未経験者、もしくはバーストの話を知らない方々には文句なしにオススメできるものです。が、経験者にとってはかなり飽きが早いかと思われます。それらも含めて、主だったものを挙げていきます。
良かった点
・プレデタースタイル
これには文句なしに大満足です。このシリーズの特徴とも言える捕喰。ですが今まではわりと地味でした。チャージするタイプと、攻撃最中に行うタイプの2つしかなかったためです。
今回からは捕喰のバリエーションがグッと増えました。前述した2つに加え、回避行動後に行うタイプ、予備動作なしですぐに行えるタイプ、空中で行えるタイプが追加され、様々な状況に応じて柔軟に捕喰を行えるようになりました。
こちらに関しては、私の稚拙な文章よりも公式の説明が分かりやすいかと思いますのでそちらも参照なさってください
・追加ストーリー
私のなかでは最も嬉しかったところです。ストーリー、よかったです本当に。たぶんに前作の煽りで相対的に良く感じたのかもしれませんが、バーストの時の感動をちょっとだけ思い出すことができるくらいには良かったです。
追加ストーリーはバーストとGE2の空白期間を補完する内容でしたが、うまくまとまっていたように思います。ただ、人によっては特定のキャラ上げが著しいと感じる方もいるかと思われます。しかしながら、少なくともレイジバーストのアレよりかは良いです。というかなぜこの出来をレイジバーストで出来なかったのか…
・主人公ボイスアーカイブ追加