キャプテン翼4 の感想

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参照データ

タイトルキャプテン翼4
発売日1993-04-03
販売元テクモ
機種SUPER FAMICOM
JANコード4960677280050
カテゴリ機種別 » その他の機種 » スーパーファミコン » ゲームソフト

購入者の感想

テクモシリーズ第四作目(GBとMDあわせると 6作目)で SFCでは2作目である
さて システムについては IIから対して変更は無いので 割愛するとして
変更点を中心に 述べていくと

●パスコース選択の際 3D画面が表示されるようになったこと
 だが はっきり言って あまり必要性は感じない
●対戦で チーム同士の対決ができるようになったこと
 これは待望していたことである
多分 顔なしキーパーのグラフィックが 可能にしたことだろう 
GB版では vsCOM でのみ できたが 対人戦では出来なかった
ALL STARになると どうしても「三杉君 対 松山君」みたいな 控えめキャラ同士の対戦は 実質的に 不可能であった
それが 今回から可能になった
●ストーリー分岐が出来、 EDが4通りになった
 副題「プロのライバルたち」のとおり ラスボスが4通りである
ある2つの試合で 勝つか負けるかで(2回目以降は 結果に関係なく 選択可能に) 
自分の操るチームと 戦う対戦相手(順番だけでなく)が変化する
よって「4回遊べるという 触れ込み」である
●若林と ミューラーに PA外からのシュートを 能力値に関係なく 95%ほど止められるという
通称「PA外補正」がついた(翼や日向や皇帝など 一部補正できないシュートもある)
ざっと こんなところだろう
逆に 問題点は 
●岬や松山が 能力値だけ見ると 他の一般選手と能力値が変わらない
 対戦する際は 一人だけレベルが高かったりする
今の原作のように必殺技だけのキャラには なって欲しくないのだが…
●「競り合う」のコマンドが 新たに追加されたが 明らかにcom有利の設定の為 無い方がいい
通常の能力も やたらとcomびいきなものが 多かったりする
●IIIに比べて 何か グラフィック 選手の動き ドリブルの動き 効果音 ミュージック が 雑になっている気がする(好みかもしれないが)
●「浮き球バグ」というのが 発生し下手すると 敵の○番クラスの敵のボレーシュートが

音楽、キャラの動きや必殺技の演出が非常にチープになってしまった気がします…。シナリオは前作のように一本道でなく、勝敗によって分岐するのは良かったです。0

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