降魔霊符伝イヅナ の感想

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参照データ

タイトル降魔霊符伝イヅナ
発売日2006-06-08
販売元サクセス
機種Nintendo DS
JANコード4944076004059
カテゴリ機種別 » ニンテンドーDS » ゲームソフト » ロールプレイング

購入者の感想

『不思議のダンジョン』シリーズに極めて良く似たテイストを持つ、自動生成ダンジョン形式によるRPG。

ゲームとしての特徴は、プレイする度に構造が変わる自動生成ダンジョンを採用している事。このシステムは、常に新鮮な気持ちでダンジョン探索が出来、同じステージを何度も繰り返し楽しむ事が出来ると言うメリットと、マッピング、謎解きと言う要素が全く無く、単にダンジョン内での戦闘とアイテム収拾に明け暮れるだけになってしまいがちと言うデメリットがあります。

このデメリットを感じさせなくするための要素として、この作品では敵味方とも、ダメージの与え方になかなか豊富なバリエーションがあり、単に戦闘を繰り返しているだけでも結構長く楽しめる作品になっていると思います。

特に後半のダンジョンになると、状態異常を起こさせる敵、レベルを下げてくる敵、武器強化のために貼った霊符を燃やしてくる敵、ダメージを与えるごとに増殖する敵等が出現し、力押しだけではなく、武器強化や戦闘スタイルに工夫が必要となってくるのは楽しめる要素ですね。

システム面でのもう一つの特徴として、セーブの不自由さが挙げられます。この作品ではセーブが一箇所しか出来ず、基本的にプレイをやり直すことが不可能となっています。ダンジョン内で力尽きると自動的にセーブデータが上書きされますので、ダンジョンに入る前のデータをロードしてやり直すというプレイは出来ません。その際アイテムや所持金はゼロとなりますので、愛用の武器等を所持していた場合はかなりへこみます。これを緊張感があると感じるか、融通が利かないと感じるかでこのゲームへの印象は随分変わってきますね。

油断していると、そこまでの努力が一瞬にして水泡に帰してしまうような緊張感を楽しむ事が出来る方にはお薦めしますが、いつでもセーブ&ロードが可能なゲームに慣れた方には、少々とっつきにくい作品であるとも言えますね。

トルネコやシレンに代表されるダンジョン自動生成型のゲーム。
地雷覚悟で購入しましたが、意外と良ゲーです。そこそこ楽しめます。
全体的に動きが軽快でサクサク進み、レスポンスも良好。
ダンジョン以外でもターン制で動く点が非常に残念ですが、足踏みに慣れれば平気でしょう。操作性は良いです。
難しさに関しては、ダンジョン攻略に失敗しても上がったレベルはそのままのポケダン型なので、難易度は低い部類に入るのではないでしょうか。
薬や霊符等、便利なアイテムも多く、ダンジョン攻略にはそうそう困る事はありません。
シナリオもまずまずで、武器や防具の強化等も楽しいです。
総プレイ時間は短めでしたが、クリア後にはおまけダンジョンも出現するのでボリュームにも不満はありません。
ただ、あまりにも仲間キャラクターが空気過ぎなんですよね。
公式ホームページでの感じだといかにも「仲間キャラ」って感じですが、ただのエキストラの通行人A状態です。
シノ姉を筆頭に魅力的なキャラクターデザインが多いのでより一層残念。
また、満腹度の概念が存在しないので足踏み回復し放題です。緊張感に欠けます。
しかしながら、それでいて各階に出現するモンスター数は限られていて、レベル上げに生かす様な事は出来ず、ただ難易度を下げているのみ。
ステータス数値やアイテムの価格が無意味に高騰しているのも気がかり。
お金も同様に溜まり易いので、資金繰りに苦労する事はありませんが、桁数ばかり多くする事に意味はあったのでしょうか…
全体的に良く出来てはいるのですが、細かい所まで気が回らなかった感じの完成度でしょうか。
シレンと比べるのは酷かとも思いますが、残念ながら数段劣っている印象は否めません。
評判はそこそこ良いのか、廉価版や続編の発売も予定されているようです。
廉価版なら、買ってもいいかもしれませんね。

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