@field (アットフィールド) の感想
参照データ
タイトル | @field (アットフィールド) |
発売日 | 2012-03-29 |
販売元 | ソニックパワード |
機種 | PlayStation Vita |
JANコード | 4560221911050 |
カテゴリ | 機種別 » PS Vita » ゲームソフト » スポーツ |
購入者の感想
マルチプレイを除く各種モードを少しずつプレイしたので、取り急ぎその雑感を書きます。
■特徴
・最初に打球の向きと強さを指定し、打ち出された後はジャイロで加減速。
・ドール(アバター)は最初に設定したら後に変更できるのは声、髪、服やアクセで、顔パーツや肌色は固定。
・ドールは1つのセーブデータで1体。
・メイン「ミッションモード」はPAR1で色々な地形、仕掛けを経てポイントを稼ぎ、ゴールを目指す。ゴールは同心円状で中心ほど高得点。
・シングルモードはPARが設定されていて、最後はホールに入れる。
・マニュアルに操作方法は殆ど記載されておらず、本編序盤のステージで実際にやって慣れる流れ。
・各ミッションの達成度は得た得点に対し金銀銅メダルで評価。ゴールさえすれば銅。金は結構シビア。
■良い点
・色調やエフェクトがポップで可愛らしい。
・BGMはポップめなエレクトロっぽいテイストで全体的に明るめ。
・ゲーム内のお金の概念はなく、アイテムやカスタマイズ要素はアンロック形式なので、お金稼ぎのための作業をしなくて良い。
・ジャイロを使うとき、現在どの方向にボールが力を受けひっぱられているか矢印が出るので、調節しやすい。
■気になる点
・折角作ったドールも、ボールを打つ時くらいしか登場しないので、あまり見る機会がない。
・シングルプレイでは、対戦相手の概念がなく基本一人でスコアに挑戦するだけなのでちょっと寂しい。
・たまにカクつく。個人的にはそこまで気にしてない。
・声を設定しているとステージを選んで画面が暗転ロードに入るときに一言なにか言うが、真っ暗のまま声だけで「がんばりましょう!」とかなのでちょっと味気ない。折角カスタマイズしてるんだからもっと色んなとこに顔出して欲しいなぁ。
■類似のゴルフ系ゲーム(みんゴル・パンヤ)との比較
・ゴルフではなくパターゴルフなので、打球を空にかっ飛ばすものではない。基本転がしゲー。
■特徴
・最初に打球の向きと強さを指定し、打ち出された後はジャイロで加減速。
・ドール(アバター)は最初に設定したら後に変更できるのは声、髪、服やアクセで、顔パーツや肌色は固定。
・ドールは1つのセーブデータで1体。
・メイン「ミッションモード」はPAR1で色々な地形、仕掛けを経てポイントを稼ぎ、ゴールを目指す。ゴールは同心円状で中心ほど高得点。
・シングルモードはPARが設定されていて、最後はホールに入れる。
・マニュアルに操作方法は殆ど記載されておらず、本編序盤のステージで実際にやって慣れる流れ。
・各ミッションの達成度は得た得点に対し金銀銅メダルで評価。ゴールさえすれば銅。金は結構シビア。
■良い点
・色調やエフェクトがポップで可愛らしい。
・BGMはポップめなエレクトロっぽいテイストで全体的に明るめ。
・ゲーム内のお金の概念はなく、アイテムやカスタマイズ要素はアンロック形式なので、お金稼ぎのための作業をしなくて良い。
・ジャイロを使うとき、現在どの方向にボールが力を受けひっぱられているか矢印が出るので、調節しやすい。
■気になる点
・折角作ったドールも、ボールを打つ時くらいしか登場しないので、あまり見る機会がない。
・シングルプレイでは、対戦相手の概念がなく基本一人でスコアに挑戦するだけなのでちょっと寂しい。
・たまにカクつく。個人的にはそこまで気にしてない。
・声を設定しているとステージを選んで画面が暗転ロードに入るときに一言なにか言うが、真っ暗のまま声だけで「がんばりましょう!」とかなのでちょっと味気ない。折角カスタマイズしてるんだからもっと色んなとこに顔出して欲しいなぁ。
■類似のゴルフ系ゲーム(みんゴル・パンヤ)との比較
・ゴルフではなくパターゴルフなので、打球を空にかっ飛ばすものではない。基本転がしゲー。