瓜南直子作品集 兎神国物語 の感想
参照データ
タイトル | 瓜南直子作品集 兎神国物語 |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | 瓜南直子 |
販売元 | 青幻舎 |
JANコード | 9784861524462 |
カテゴリ | ジャンル別 » アート・建築・デザイン » 作品集 » 画集 |
購入者の感想
瓜南直子は鎌倉に拠点を置いて活動した日本画家。
2012年6月4日に亡くなっている。
本書は作品集として初めてのものとなる。
2014年の三回忌に合わせて出版の運びとなった。
サブタイトルにある兎神国とは、
彼女が「発見した」とでも言うべき陰の世界。
月、丸みを帯びた中性的な人物、けものたち。
自らのルーツを特定の地方ではなく日本というものに求めた画家は、
神話の世界のような、あるいは平安の絵巻のような絵を描き続けた。
自分で作り上げたものとは言わずに、そこにある物語を「発掘して」絵に表現する。
それらの作品を見せられるうちに、自分にも兎神国の姿が見えてくるようである。
初期には形がはっきりしていなかったその世界も、
90年代の半ばにはその姿が明確になってきている。
やはり表現するべきことはその内側に確立されていて、
それを掘り起こす作業だったのだろうと見て取れる。
これは作品集の良いところだ。
そして実際に現物を見たときに感じたあのマチエールを
印刷で再現するのは難しかったようであるが、
それは今後、機会があれば展覧会で確かめられたい。
瓜南直子は兎神国の姿を紹介する道半ばで力尽きたが、
私達は残された作品からその世界を垣間見ることはできる。
同時に出版された遺稿集絵画を生きて――月の消息とともに、
唯一無二といえる画家を知るよい機会となることだろう。
2012年6月4日に亡くなっている。
本書は作品集として初めてのものとなる。
2014年の三回忌に合わせて出版の運びとなった。
サブタイトルにある兎神国とは、
彼女が「発見した」とでも言うべき陰の世界。
月、丸みを帯びた中性的な人物、けものたち。
自らのルーツを特定の地方ではなく日本というものに求めた画家は、
神話の世界のような、あるいは平安の絵巻のような絵を描き続けた。
自分で作り上げたものとは言わずに、そこにある物語を「発掘して」絵に表現する。
それらの作品を見せられるうちに、自分にも兎神国の姿が見えてくるようである。
初期には形がはっきりしていなかったその世界も、
90年代の半ばにはその姿が明確になってきている。
やはり表現するべきことはその内側に確立されていて、
それを掘り起こす作業だったのだろうと見て取れる。
これは作品集の良いところだ。
そして実際に現物を見たときに感じたあのマチエールを
印刷で再現するのは難しかったようであるが、
それは今後、機会があれば展覧会で確かめられたい。
瓜南直子は兎神国の姿を紹介する道半ばで力尽きたが、
私達は残された作品からその世界を垣間見ることはできる。
同時に出版された遺稿集絵画を生きて――月の消息とともに、
唯一無二といえる画家を知るよい機会となることだろう。