人工知能概論 第2版 ―コンピュータ知能からWeb知能まで の感想
参照データ
タイトル | 人工知能概論 第2版 ―コンピュータ知能からWeb知能まで |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | 荒屋 真二 |
販売元 | 共立出版 |
JANコード | 9784320121164 |
カテゴリ | ジャンル別 » コンピュータ・IT » コンピュータサイエンス » 人工知能 |
購入者の感想
本書は人工知能の知識を広範に浅く紹介した書物です。
従ってプログラミングの知識をなくても読めます。
主な項目としては知識ベース、ファジイ理論、自動翻訳、音声認識、
エージェント、ニューロコンピューター、知識発見、Webマイニングなどで
これだけの内容を170頁ほどの容量で説明するわけなので、当然内容は最低限度の
ものとなります。しかし、初心者、初級者にとっては様々な範囲からの知識説明
なので、本書からの収穫はあります。
ここから上記のカテゴリーにもっと深く読み進めたい方は各章の巻末に
参考図書を読み進めるのが賢明でしょう(この場合私ならば本書を立ち読みして
参考図書を購入するでしょう)。
本書の面白いトピックスとしてゲーム木の説明(チェッカーから囲碁まで
のゲームの難しさを数値表現)、セールスマンの巡回問題をどう解くか?
推論を人工知能はどう処理しているか?選択する場合どう枝刈りするか?
を具体的に著わしています。
従ってプログラミングの知識をなくても読めます。
主な項目としては知識ベース、ファジイ理論、自動翻訳、音声認識、
エージェント、ニューロコンピューター、知識発見、Webマイニングなどで
これだけの内容を170頁ほどの容量で説明するわけなので、当然内容は最低限度の
ものとなります。しかし、初心者、初級者にとっては様々な範囲からの知識説明
なので、本書からの収穫はあります。
ここから上記のカテゴリーにもっと深く読み進めたい方は各章の巻末に
参考図書を読み進めるのが賢明でしょう(この場合私ならば本書を立ち読みして
参考図書を購入するでしょう)。
本書の面白いトピックスとしてゲーム木の説明(チェッカーから囲碁まで
のゲームの難しさを数値表現)、セールスマンの巡回問題をどう解くか?
推論を人工知能はどう処理しているか?選択する場合どう枝刈りするか?
を具体的に著わしています。