Unity4プログラミング アセット活用テクニック の感想

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参照データ

タイトルUnity4プログラミング アセット活用テクニック
発売日販売日未定
製作者荒川 巧也
販売元SBクリエイティブ
JANコード9784797381009
カテゴリ » ジャンル別 » コンピュータ・IT » グラフィックス・DTP・音楽

購入者の感想

自分はことり本からUnityの世界に入りました。
ことり→にわとり→茶にわとり 読み進めていけば普通に理解できる内容ですし、
このシリーズはプログラムコードが1行1行解説しているので初心者からでも無理なく読み進めることが可能です。

内容はアニメーション、uGUI(新UI)、2Dゲームが主でオンラインゲーム、AR(拡張現実)を活用したゲームが付録程度で収録されています。
アセット活用といってもUnityChanなどのモデルデータとかのことでサブタイはあまり気にしなくてもいいかなぁって思いました。
しいていうならオンラインゲームとかはアセットの力を借りてたぐらいですかね。
今回はプログラムコードは少なめでことり本の延長線てきな印象でした。
辞書としても活用できますし、このシリーズは買って外れはないと思います

まだ半分しか読んでないですがレビューします。Unityのバージョンは、4.6.1で書かれています。そのため、GUITEXTなどは一切使われていませんでした。私の勘違いだったかもしれませんが、タイトルの「アセット活用」と言っても、この本はNGUIなどの説明は出てこないです。主に使われているアセットはSkyboxなど素材系がメインです。ただし、Photon Cloudを解説するなどほかの本にはない一歩進んだ内容になっていました。そして、uGUIに関しては1つのチャプターを割いていて、各パラメーターの解説までされており、非常に勉強になりました。uGUIのレファレンス本としても使えそうです。

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