ポケットモンスター ブラック の感想
参照データ
タイトル | ポケットモンスター ブラック |
発売日 | 2010-09-18 |
販売元 | 任天堂 |
機種 | Nintendo DS |
JANコード | 4902370518368 |
カテゴリ | 機種別 » ニンテンドーDS » ゲームソフト » ロールプレイング |
購入者の感想
小学生で緑、中学生で銀をプレイし、それからかなりのブランクがあったが、やはりポケモンは楽しい
とりあえずクリアはしたのでレビューを投稿させて頂きます
良い点、悪い点はあくまで個人的にです、ご理解下さい
また、若干のネタバレを含みます、申し訳ございません
参考までに、私が今までにプレイしたポケモンは赤、黄、銀、ダイヤモンド、ソウルシルバーです
良い点
■ストーリー関連
・ストーリーをクリアするまでに出てくるすべてのポケモンが新ポケモン
・道中のイベントが豊富
・ジムリーダーがストーリーに従来よりも関わってくる
・従来の悪の組織とは趣の違う組織(個人的にはカルト宗教といった感じを受けました)
・四天王の対戦順が自分で選べるように
■バトル関連
・HPバーの減りやポケモンの並び替えのテンポ向上
・バトル画面の演出の進化(ポケモンが動く、眠ると目を瞑るなど)
・レーティングの導入やランダムマッチなど、DS単体で知らない人とも対戦可能に
・手持ちに準備せずとも、対戦時はバトルボックスからポケモンを選ぶことが可能に
■システム関連、その他
・街やジム、フィールドなどの演出の強化
・ポケモンセンターとショップの統合による、移動の手間の減少
・Cギアを利用した交換などのスムーズさ
・漢字/ひらがなの選択可
・PGLやすれ違い通信といった、新しい遊び方の提案
・ショートカットキー(便利ボタン)に多数のアイテム・ページを登録可
悪い点
■ストーリー関連
・従来が「ひと夏の冒険」的な物だったのに対し、今作はやたらと壮大な印象
・クリア後のトレーナーのレベルが、段階的に上がるのではなく跳ね上がる
■バトル関連
・個人的には特に無し
■システム関連、その他
・Cギアに下画面が占有されるため、操作の手間が増える
(従来のようにタッチでメニューにアクセスできないが、メニューを開いたあとはタッチのほうが操作が楽など)
・ジムや街の演出が増え、その分時間がかかる場面も
良い点、悪い点はあくまで個人的にです、ご理解下さい
また、若干のネタバレを含みます、申し訳ございません
参考までに、私が今までにプレイしたポケモンは赤、黄、銀、ダイヤモンド、ソウルシルバーです
良い点
■ストーリー関連
・ストーリーをクリアするまでに出てくるすべてのポケモンが新ポケモン
・道中のイベントが豊富
・ジムリーダーがストーリーに従来よりも関わってくる
・従来の悪の組織とは趣の違う組織(個人的にはカルト宗教といった感じを受けました)
・四天王の対戦順が自分で選べるように
■バトル関連
・HPバーの減りやポケモンの並び替えのテンポ向上
・バトル画面の演出の進化(ポケモンが動く、眠ると目を瞑るなど)
・レーティングの導入やランダムマッチなど、DS単体で知らない人とも対戦可能に
・手持ちに準備せずとも、対戦時はバトルボックスからポケモンを選ぶことが可能に
■システム関連、その他
・街やジム、フィールドなどの演出の強化
・ポケモンセンターとショップの統合による、移動の手間の減少
・Cギアを利用した交換などのスムーズさ
・漢字/ひらがなの選択可
・PGLやすれ違い通信といった、新しい遊び方の提案
・ショートカットキー(便利ボタン)に多数のアイテム・ページを登録可
悪い点
■ストーリー関連
・従来が「ひと夏の冒険」的な物だったのに対し、今作はやたらと壮大な印象
・クリア後のトレーナーのレベルが、段階的に上がるのではなく跳ね上がる
■バトル関連
・個人的には特に無し
■システム関連、その他
・Cギアに下画面が占有されるため、操作の手間が増える
(従来のようにタッチでメニューにアクセスできないが、メニューを開いたあとはタッチのほうが操作が楽など)
・ジムや街の演出が増え、その分時間がかかる場面も