ScreamRide の感想
参照データ
タイトル | ScreamRide |
発売日 | 2015-03-05 |
販売元 | 日本マイクロソフト |
機種 | Xbox One |
JANコード | 4549576000107 |
カテゴリ | 機種別 » Xbox One » ゲームソフト » シミュレーション |
購入者の感想
基本は、同じステージを繰り返し遊ぶことで高得点を目指し、ランキングを競うゲームです。
ステージ毎に設定された達成条件をクリアすることで勲章が貯まり、新しいエリアがアンロックされていきます。
ひとりでコツコツと勲章を解除していくのも楽しいですが、フレンドとスコアを競いあうとより盛り上がります。
複雑な物理演算のせいで若干モッサリ感もありますが、リトライ等もボタンひとつ押すだけでできるようになっており、
繰り返しチャレンジがしやすいつくりになっています。
ゲームタイプは3種類あり、どれも面白いです。
・ジェットコースターを運転する「スクリームライダー」
遊ぶ前は、一本道のジェットコースターを運転して楽しいの?と半信半疑でしたが、
加速・減速・ブースト・左右の荷重移動を駆使して、レールから落ちないようにバランスをとりながら、二輪走行を織り交ぜつつ、
スピードを競う形になっていて、うまくゲームに落とし込めているな、と感心しました。
アトラクションでライドする感覚で気楽に楽しめるモードです。
・キャビンを投げて建物を破壊する「破壊のエキスパート」
物理演算のしっかりした建物群を、キャビンを投げつけて破壊するモードです。
支柱の弱い部分を壊すと建物全体が倒壊する、とか、ある建物を倒すとドミノ倒し的に周りの建物が壊れる、など
「ハイスコアのための解法が用意されている」パズルゲーム的なステージ構成になっています。
ただ、キャビンを投げる時にタイミングやパワー制御が必要になるので、答えがわかっただけではハイスコアは取れません。
また、キッチリ答え通りにやらなくても、偶然大崩壊が起きたりして、なんとなく投げるだけでも爽快感があります。
キャビンは投げた後に左スティックである程度誘導することができ、このコントロールも重要な要素になっています。
・ジェットコースターのコースを作る「エンジニア」
ステージのお題をクリアできるようなコースを作り、実際にコースターを走らせてクリアを目指します。
ステージ毎に設定された達成条件をクリアすることで勲章が貯まり、新しいエリアがアンロックされていきます。
ひとりでコツコツと勲章を解除していくのも楽しいですが、フレンドとスコアを競いあうとより盛り上がります。
複雑な物理演算のせいで若干モッサリ感もありますが、リトライ等もボタンひとつ押すだけでできるようになっており、
繰り返しチャレンジがしやすいつくりになっています。
ゲームタイプは3種類あり、どれも面白いです。
・ジェットコースターを運転する「スクリームライダー」
遊ぶ前は、一本道のジェットコースターを運転して楽しいの?と半信半疑でしたが、
加速・減速・ブースト・左右の荷重移動を駆使して、レールから落ちないようにバランスをとりながら、二輪走行を織り交ぜつつ、
スピードを競う形になっていて、うまくゲームに落とし込めているな、と感心しました。
アトラクションでライドする感覚で気楽に楽しめるモードです。
・キャビンを投げて建物を破壊する「破壊のエキスパート」
物理演算のしっかりした建物群を、キャビンを投げつけて破壊するモードです。
支柱の弱い部分を壊すと建物全体が倒壊する、とか、ある建物を倒すとドミノ倒し的に周りの建物が壊れる、など
「ハイスコアのための解法が用意されている」パズルゲーム的なステージ構成になっています。
ただ、キャビンを投げる時にタイミングやパワー制御が必要になるので、答えがわかっただけではハイスコアは取れません。
また、キッチリ答え通りにやらなくても、偶然大崩壊が起きたりして、なんとなく投げるだけでも爽快感があります。
キャビンは投げた後に左スティックである程度誘導することができ、このコントロールも重要な要素になっています。
・ジェットコースターのコースを作る「エンジニア」
ステージのお題をクリアできるようなコースを作り、実際にコースターを走らせてクリアを目指します。