Caladrius (カラドリウス) 限定版 の感想
参照データ
タイトル | Caladrius (カラドリウス) 限定版 |
発売日 | 2013-04-25 |
販売元 | モス |
機種 | Xbox 360 |
JANコード | 4988648920378 |
カテゴリ | Xbox 360 » ゲームソフト » アクション・シューティング » シューティング |
Caladrius (カラドリウス) 限定版 とは
やって見たい!先が見たい!全て見たい!を形にした、ゴシックホラーSTGここに完成。独自の世界観で魅了するグラフィック、圧倒的なサウンド、広大なストーリーと、全てを彩るキャラクター!既存STGの枠を壊し、新たな感動と満足を極限まで凝縮した、斬新ゴシックホラーSTG、ここに登場!!
≪製品特長≫
●様々な要素取り入れた新生シューティングゲーム
独自の世界観と広大なストーリーを備えつつ!!
○戦略的レベルアップが行なえる「エレメントシュートシステム」
○多彩な声優陣による「ゲーム中フルボイス!」
○真の姿を暴き出せ!「羞恥ブレイク!」
など、新作STGだからこそ可能な斬新&本気な遊びを搭載!
●キャラクターデザイン:ヤスダスズヒト! サウンド:ベイシスケイプ! 声優:フルボイス!
購入者の感想
パターンを構築して行く「死んで覚える」タイプのSTGですがとにかく上手くなろう、スコアを稼ごうとするモチベーション維持が困難です。もう道中からボス戦から全て爽快感を得るところが皆無で延々と続く苦行です。
自機の移動速度が軒並み遅くメインショットが弱いので、普通のSTGの感覚でプレイすると雑魚を取り逃がし、敵弾は増え、編隊に押し負けます。ステージ間でパワーアップできるサブウエポン(エレメンタルショット)が主な火力になりますが、このサブウエポンが無尽蔵に使える訳ではないので使いどころから回復パターンも考慮する必要があります。
道中の敵の配置、ボスの攻撃も特筆するところは無く、最終面の「道中ずっと画面上にいてこちらを狙撃してくる無敵のビット」に至っては開発末期に中の人に何があったのかと心配になるレベルです。
売りにしている「羞恥ブレイク」も1枚絵のカットインでしかなく、条件も「一定時間以内に規定値までダメージを与える」という芸の無いものに加え、効果についても攻撃パターンが劇的に変わるといった事もありません。
システムと言うかUI部分でも不満点は多く、家庭用にも関わらずリプレイ機能がありません。
クリアした機体はサブエポンのカスタマイズ(他の機体とのシェア)が可能になりますが、このカスタマイズの有無でスコア分けはされません。
難易度が幅広く設定されている様に見え、最低難易度はノーバレットモード、次は通常弾に被弾してもミスにならないモードといった具合で非常に乱暴な難易度調整です。
統括して「STG初心者」にはおすすめできませんし、「原点回帰」は何処の「原点」に行くつもりだったのか未だに謎のままです。
自機の移動速度が軒並み遅くメインショットが弱いので、普通のSTGの感覚でプレイすると雑魚を取り逃がし、敵弾は増え、編隊に押し負けます。ステージ間でパワーアップできるサブウエポン(エレメンタルショット)が主な火力になりますが、このサブウエポンが無尽蔵に使える訳ではないので使いどころから回復パターンも考慮する必要があります。
道中の敵の配置、ボスの攻撃も特筆するところは無く、最終面の「道中ずっと画面上にいてこちらを狙撃してくる無敵のビット」に至っては開発末期に中の人に何があったのかと心配になるレベルです。
売りにしている「羞恥ブレイク」も1枚絵のカットインでしかなく、条件も「一定時間以内に規定値までダメージを与える」という芸の無いものに加え、効果についても攻撃パターンが劇的に変わるといった事もありません。
システムと言うかUI部分でも不満点は多く、家庭用にも関わらずリプレイ機能がありません。
クリアした機体はサブエポンのカスタマイズ(他の機体とのシェア)が可能になりますが、このカスタマイズの有無でスコア分けはされません。
難易度が幅広く設定されている様に見え、最低難易度はノーバレットモード、次は通常弾に被弾してもミスにならないモードといった具合で非常に乱暴な難易度調整です。
統括して「STG初心者」にはおすすめできませんし、「原点回帰」は何処の「原点」に行くつもりだったのか未だに謎のままです。