Unity5 3Dゲーム開発講座 ユニティちゃんで作る本格アクションゲーム (Smart Game Developer) の感想
参照データ
タイトル | Unity5 3Dゲーム開発講座 ユニティちゃんで作る本格アクションゲーム (Smart Game Developer) |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | まつだす |
販売元 | 翔泳社 |
JANコード | 9784798138220 |
カテゴリ | ジャンル別 » コンピュータ・IT » プログラミング » ゲームプログラミング |
購入者の感想
・デザイン的に読みやすい
・実際に作りながら学べるタイプで具体的
という点は良いです。
つけた星はこれに由ります。
本来ならマイナスにしたいぐらいなところを星ふたつにしました。
マイナスにしたい理由は、
「間違い・抜け・不説明・紛らわしい表現が多い」からです。
校正とかどうしてるんですかね?
p70 中央付近 : ゲームオーバーではなく、リスタートと書くべき。
p74 リスト1 010 : IEnumerator() も新しく追加した記述であるのに、赤文字でない。
p90 図5 : ここはAssetsフォルダの画像を出してから、unityChanフォルダの画像を出すべき
p116 2 : クリックの順番が違うか、画像の位置が逆
p136 リスト2 008 : 「Animator animator」も新しく追加した記述であるのに、赤文字ではない。
p168 2 : 「LESSEON用のアニメーターファイル」でなく、「CHAPTER05 LESSON05 Animator」と書くべき。
それから、そのファイル以外はチェックを外すと書くべき。
p178 リスト4: あいこの場合、switchで使う変数名がDRAWであるのに対して、使用するアニメの名前は「Aiko」であり、
これは他の「GOO、CHOKI,PAR,WIN,LOOSE」などと違うので、紛らわしい。
p182 リスト10 187 192 197 : 変更した点が間違っている。変更があったのはGUIStyleの追加のはず。
p182 5 : 連番で順番に音声ファイルを入れるのかと思いきや、微妙に上下してずれている。紛らわしい。
p187,188 リスト1 060 067 : "メッセージ"ではなく、dispMsgでなければ、Touchクラスからの変更は反映されない。
p188 リスト2 025 : ここはflgDisp=true;が必要なはずなのに、記述がない。
・実際に作りながら学べるタイプで具体的
という点は良いです。
つけた星はこれに由ります。
本来ならマイナスにしたいぐらいなところを星ふたつにしました。
マイナスにしたい理由は、
「間違い・抜け・不説明・紛らわしい表現が多い」からです。
校正とかどうしてるんですかね?
p70 中央付近 : ゲームオーバーではなく、リスタートと書くべき。
p74 リスト1 010 : IEnumerator() も新しく追加した記述であるのに、赤文字でない。
p90 図5 : ここはAssetsフォルダの画像を出してから、unityChanフォルダの画像を出すべき
p116 2 : クリックの順番が違うか、画像の位置が逆
p136 リスト2 008 : 「Animator animator」も新しく追加した記述であるのに、赤文字ではない。
p168 2 : 「LESSEON用のアニメーターファイル」でなく、「CHAPTER05 LESSON05 Animator」と書くべき。
それから、そのファイル以外はチェックを外すと書くべき。
p178 リスト4: あいこの場合、switchで使う変数名がDRAWであるのに対して、使用するアニメの名前は「Aiko」であり、
これは他の「GOO、CHOKI,PAR,WIN,LOOSE」などと違うので、紛らわしい。
p182 リスト10 187 192 197 : 変更した点が間違っている。変更があったのはGUIStyleの追加のはず。
p182 5 : 連番で順番に音声ファイルを入れるのかと思いきや、微妙に上下してずれている。紛らわしい。
p187,188 リスト1 060 067 : "メッセージ"ではなく、dispMsgでなければ、Touchクラスからの変更は反映されない。
p188 リスト2 025 : ここはflgDisp=true;が必要なはずなのに、記述がない。