15歳からはじめるJAVAわくわくゲームプログラミング教室 フルカラー最新版【Windows & Mac両対応】 の感想
参照データ
タイトル | 15歳からはじめるJAVAわくわくゲームプログラミング教室 フルカラー最新版【Windows & Mac両対応】 |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | 大槻有一郎 |
販売元 | ラトルズ |
JANコード | 9784899773139 |
カテゴリ | ジャンル別 » コンピュータ・IT » 入門書 » プログラミング入門書 |
購入者の感想
15歳から……と謳ってるわりに初学でやるにはややこしく難しい内容。
まず、抽象クラス、抽象メソッドとか、その辺りの説明がかなり不足しています。
ある程度オブジェクト指向プログラミングで何かしら作ったことのある人じゃないとオススメできません。
或いは、ゲーム作りってこういう風にやるんだ、という大まかな説明や手順の参考として読むぐらいのものか。
あと、ソースの行番号表示がアテになりません。
似たようなメソッドが大量にある中、「001」とか書かれているので何行目か慎重に見ないといけない上、途中で削除されている部分に関して色づけされていないので、いきなり省略されたような記述になっていると「あれ?」と思ってしまいます。
また、これは私だけかもしれませんが、「何故こうなるのか」「何故そうしなければならないのか」という部分をもっと説明すべきではと思いました。
例えば、「××のために○○してみましょう。▲▲クラスに■■を加えます」といった説明が最初にありますが、■■が何故必要かとか、なんで▲▲クラスなのかとか、そういった(実力が初歩ゆえ初歩的な)部分で疑問が生じてしまいました。
まず、抽象クラス、抽象メソッドとか、その辺りの説明がかなり不足しています。
ある程度オブジェクト指向プログラミングで何かしら作ったことのある人じゃないとオススメできません。
或いは、ゲーム作りってこういう風にやるんだ、という大まかな説明や手順の参考として読むぐらいのものか。
あと、ソースの行番号表示がアテになりません。
似たようなメソッドが大量にある中、「001」とか書かれているので何行目か慎重に見ないといけない上、途中で削除されている部分に関して色づけされていないので、いきなり省略されたような記述になっていると「あれ?」と思ってしまいます。
また、これは私だけかもしれませんが、「何故こうなるのか」「何故そうしなければならないのか」という部分をもっと説明すべきではと思いました。
例えば、「××のために○○してみましょう。▲▲クラスに■■を加えます」といった説明が最初にありますが、■■が何故必要かとか、なんで▲▲クラスなのかとか、そういった(実力が初歩ゆえ初歩的な)部分で疑問が生じてしまいました。