マリオカート8 の感想

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参照データ

タイトルマリオカート8
発売日2014-05-29
販売元任天堂
機種Nintendo Wii U
JANコード4902370521894
カテゴリ機種別 » Wii U » ゲームソフト » レース

購入者の感想

本作品は、マリオカート・シリーズの集大成として作られました。
そのため、従来のシリーズにあった各要素をほぼ全部備えたような内容となっている点に、
特徴があります。

例えば、『Wii』版では、バランスブレイカーだったバイクが復活し、
適度にバランス調整されて参戦する等しています。
もっとも、調整しすぎた感もあり、存在がやや薄くなっていますが。

一方で、シリーズ集大成の作品でありながら、レースゲームとしての方向性については、
大きく舵を取る形になっています。

従来、マリオカート(スーファミ版)以前のレースゲームといえば、
ただひたすら、ストイックに、タイムの短縮を求める、自分との戦い、
という面に重きがありました。

しかし、マリオカート・シリーズの最大の特徴は、通常のレースゲームとは異なり、
レースゲームに、パーティー性、エンターテイメント性を取り入れた点にあります。

単にリアリティを追究する傾向が強かったレースゲームにおいて、
あえて、マリオやピーチといったキャラクターを用いて、
みんなでワイワイガヤガヤ遊べる、楽しいレースゲームという点に、新鮮さがありました。

従来のレースゲームでは、レース中にアイテムが出現して、それを有利不利に利用するなど、
考えられなかったわけですから、このようなエンターテイメント性は、
マリオカート・シリーズにとっての、大きなアイデンティティと言えます。

もっとも、マリオカート・シリーズに対しては、絶えず、批判もありました。
すなわち、単に運がモノを言う「運ゲー」だというものです。

このような批判に答えてか、本作では、アイテム要素が、相当に弱体化しています。
例えば、アイテムボックスの数が、従前のシリーズに比べて極度に減少しました。
また、強いアイテムの出現率が低く、従来に比べて、なかなか逆転出来ないようになっています。

わちゃわちゃしすぎて何かなんだか。。。
技術もいらず1位になれる。

30過ぎてあまりゲームばっかりなのもどうかと思い、
wiiu自体様子を見てたのですが、8と、マリオメーカーが気になってしょうがないので最近になり購入しました

結論から言うと、出来が良すぎて どうかしてます
雑誌で見るのよりも 映像になると綺麗さが際立ちます

ビジュアル→綺麗なだけじゃなく、可愛らしく、重力装置?のおかげで見たことも無い奇抜さが同居
ゲーム性→SFCからプレイしてますが、毎回これ以上面白くならないだろう、と思わせてくれます。今回も例外ではありません

ダウンロードコンテンツに関しては賛否両論だと思いますが(未購入ですが)
3DSの遊び広場のダウンロードコンテンツなんかは値段の割にとても面白かったです
とっても真剣に(かつ自分たちもきっとすごく楽しく)制作してる会社のDLCは個人的には買って間違いないです

対戦→まだしてないので何とも言えませんが、7では相当お世話になりました 遊び相手居ない時に最高なはず
(皆で楽しく対戦しましょう!)

空港の内外や飛行機の翼を走って本体突き抜けて空中のキャットウォークみたいのを走ったり、
同じコースでも地上と水中でシームレスに切り替わる曲(他ゲーでもありましたが やっぱ良いです)
復刻コースは再現とかアレンジでは無く、リビルド(組み立てなおし)してるのがわかります

ドーナツ平野、昔は水の中落っこちたらジュゲムに釣られてましたが
今はそのまま走れるんですよね、、
キノピオハイウェイも、障害物でしか無かった車にジャンプ台付けるとか、天才すぎですよニンテンドー

あと、ジュゲムと言えば、随分釣るまでが高速化してますよね
各所にストレスを減らす工夫が散りばめられてます

あとあと、ビバ!コクッパ(誰が何と言おうとコクッパ)復活!
ブラボー!

星5の所を、星10付けたいです
なんというか、久しぶりに人生そのものまで面白くなった気がします(苦笑)

対戦ゲームはFPSぐらいしかまともにできない私。中でもレースゲームは大の苦手で絶望的。これまで毛嫌いし触りもしませんでした。しかしDQ10購入にあたりマリカ8同梱版を買うことに…おまけ程度と思い試しにプレイしてみると、自分でも驚くほど操作が簡単。それもそのはず使用するボタンが少なくレース中もボタン操作で混乱しない。オンライン対戦でも低レート帯ということもありますが上位に食い込めることに私自身驚いてます。とにかく簡単、その一言です。小さな子から大きなお友達まで簡単操作で遊べること間違いなしです

マリカーの良いところはアイテムで逆転できるところだったんですが
その要素を大幅に削り落とされました
スターやキラーが弱体化されて引いても抜かせなかったり
アイテムダイナミックにしてもイマイチピンと来ない
上級者が初級者のアイテムの引きで蹴落とさられるのは気に入らないのはわからなくもないけど
初心者がずっとビリってのもつまらない
まるでアイテムなんて最初からなかったような感覚
弱い奴が強い奴に負けるのがゲームですがマリカーWiiの頃は初級者も上級者も楽しめたと思います
個人的にアイテムで抜かしたり抜かされたりとその爽快感が
勝ち負けにこだわらず楽しめました

量販店で、発売日に購入。画が綺麗、音もいい。

おもに、ネット対戦で楽しんでいます。
1レースが数分なので、時間が空いてしまった時など、ちょうどいいです。

200ccクラスも配信されるので、まだまだ遊べますね。

従来のマリオカートと大きく異なっているのか、かなり評価が分かれる作品ではあると思います。

注目のゲームであるだけにネガキャンが多いかな、と思ったりもするが、確かにと納得する部分もあるわけで・・・。

つまらん、幼稚、クソゲーとか言っている人は論外として、
みなさんがよく言われていることについて、自分なりに体感的に説明しようと思います。
なお、マリオカートはSFC以来なのであまり参考にならない可能性はあらかじめ注意しておきます。

「アイテムの出現率がおかしい!!」
ー>個人的には気にならなかった。ちょっと驚いたことといえば2位でミラクル8が出たことくらいだが、ミラクル8自体使いづらいし、まぁいいかなと・・・。でも、基本的に1〜3位は緑こうらか、コイン、バナナくらいしか出ませんよ。逆に下位は良いアイテムが出やすいと思います。

「表彰式がないよ!!」
ー>たしかに気になりました。せめてトロフィーを受け取るシーンとかあれば豪華さが増したと思うのですが。キャラのモデルがカート乗車時のみはちょっとさみしい。

「オンでエラー出まくるよ!!」
ー>12人分つないでるから、仕方ないかなとは思う。私は過去に3回起こりました。

「キャラのリストラ、クッパ7人衆はいらない!!」
ー>これは個人の問題ですね・・・。もともと影が薄いキャラ達ではあります。

それで、ここからが皆さんと最も共感した内容になります。

「ミニマップと敵順位がテレビ画面に表示されない」
ー>これは不便ですね。パッドには表示されますが、テレビ画面と並行して見れるほどマリオカートは暇ではないです。これは関ジャニのテレビCM内でも示唆されていることが伺えます。「今一位誰や?」ってくだりです。関ジャニもこの不便さをやはり感じていたのです。

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