ゴッドイーター2 レイジバースト【予約特典】限定アラガミ「オロチ」と闘えるスペシャルミッションのプロダクトコード付&【初回封入特典】禁忌のブラッドアーツが手に入るプロダクトコード の感想

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参照データ

タイトルゴッドイーター2 レイジバースト【予約特典】限定アラガミ「オロチ」と闘えるスペシャルミッションのプロダクトコード付&【初回封入特典】禁忌のブラッドアーツが手に入るプロダクトコード
発売日2015-02-19
販売元バンダイナムコゲームス
機種PlayStation 4
JANコード2200630013212
カテゴリ機種別 » プレイステーション4 » ゲームソフト » アクション・シューティング

購入者の感想

メインストーリー及びクリア後のキャラクターエピソード等全て終えましたのでレビューします。

・全体的な難易度について
難しくて挑戦があるせいか、大分易しくなった印象。
いやいや、そんなことないよ…と思う方も、後述のブラッドレイジやスキルインストールで最終的にはそう感じるようになると思います。
そのせいか、乱戦やサバイバルミッションもそこまで苦にはなりません。セクメトはうざいです。

ただ、追加ストーリー部分にてサバイバルミッションが多いです。
新ストーリーを大ボリュームで収録などと謳われていましたが、細かな進展の間にこれら面倒なミッションを挟んでいるだけに思えました。

・ミッション部分
ミッション選択時に説明文にはない出現アラガミが確認できるようになったこと、
各ミッションで入手できる可能性のある素材が確認できるようになった二点はとてもいいです。
あとは、難易度によってサバイバルミッションでしか出現しないアラガミがいるのは頂けません。
中型アラガミと一緒でもいいからそこは気を遣って欲しかった。

・戦闘中
アラガミが捕食に行く割合が多くなったような気がします。
捕食に行く→追い掛けてクリーヴファング→「アラガミが捕食に向かいました」
通常時でも少し殴っただけで逃げられるとイライラするのに、ただでさえ時間制限のあるブラッドレイジ挑戦中だったりすると尚更です。
乱戦時はアラガミに散らばって欲しかったりもしますが、この辺りは難しい部分なのでしょうか。

・新アラガミ
本当に新しく追加されたと言えるアラガミは、パッケージのクロムガウェインくらいでしょうか。それとその亜種。
他は、既存アラガミの亜種です。一応、小型アラガミにも新規が一体います。
個人的には既存アラガミの亜種が駄目とは思いませんが、今回追加されたのは皆同じような色合いや顔で残念でした。
セクメト・メテオとかはいないのでよかった。

・新システムブラッドレイジ
少し強すぎかな、という印象。

 ***注意***
 『無料体験版からのデータ引き継ぎはコンティニューからロードです』(体験版とセーブデー共有の為)

 引き継いで10時間と少しぐらいで、メインストーリーをクリア。現在アフターストーリーを進行中。
 アフターのBGMは穏やかなものになりました。前作うるさかったよね。
 PS4でも擬似カスタムサントラ可能です。

 引き継ぐと難易度7から。装備はランク7以下を使用可能。それ以上は随時解禁。クレイドル編(キュウビ編?)、難易度8で防衛班編。それが終わってからレイジバーストの新規ストーリーとなる。引き継ぎでもだいぶ長い展開。

・PS4版グラフィック
 Vitaとクロスプレイな為、PS4としては汚い方。ただ、処理落ちがほぼなくてロードも比較的早く、アニメ調のテクスチャなので気になることはない。十分、現行のゲームに見合ったものだと思える。

・シナリオ
 メインストーリーに関しては、前作の薄っぺらさを補完するため前作DLC分も含めてボリュームを増してあり、綺麗に完結させている。ただ、世界観などを考察するとイベント演出と矛盾が生じる点は多々あるため、受け手側にも寛容さが必要。とりあえず、新規ストーリーでは薄い衣服でアラガミと激戦+流行病が蔓延してる施設につっこんでいくような一般人はいません。
 日本人好みのエンディング。バースト特有の主人公らしさも見ることができる。満足できるかは別として、前作経験者は視聴して損はないシナリオ。(個人差が強い点なので保障はしません)

・システム・ターミナル周り
 UIが相変わらず酷い。各種アラガミの素材も検索がし辛く、装備品の選択もリスト式なのでやや不便。素材は難しい漢字(常用外含む)だらけなので覚えづらく、検索性を低くしている要因でもある。
 ミッション終了後に素材を倉庫に自動でつっこんでくれるのでストレスは軽減された。ただ、そのせいでミッションを高速で回していると消耗した所持アイテムを補給するのを忘れやすい。ついスタングレネードとか補充忘れちゃうんです。

・システム・戦闘中1

PS4版買いました。PS4専用タイトルのクオリティーではありませんが、
とても綺麗な映像でGE2を楽しめることに満足しています。
大画面と5.1chでストーリーを見直すと感動が違いますね。

大型アラガミ四体が入り乱れる乱戦混戦でも処理落ちしないのが素晴らしいです。
視認性も操作性もVITAよりずっと良く、別のゲームのように感じることもあります。
Vita版を交えたマルチプレイも安定しています。
もちろんロード待ち時間も明らかに短いです。快適過ぎてヤバイ。
PS4版オススメです。

まだレイジバースト編の最初のほうですが、
ダメージ計算式の見直し、遺された神機とスキルインストールなどで、
かなり遊びやすくなった印象です。スキルの説明も見やすくわかりやすい。
遺された神機はどんどん手に入るので、装備箇所毎に4つ、
制限もほぼないので、いろんなスキルを試せるのが楽しいです。
体力アップや防御アップをつけるだけで、受けるダメージが激減します。
GE2で詰んでしまった方にもオススメかも。

ダメージの数値が表示されるのもGOOD。
敵の弱点箇所や効きやすい攻撃手段がわかりやすくなり、
自然と工夫して戦えるのが楽しい。
ブラッドレイジは主人公専用で連戦連発できないところや、
誓約は全員で達成すればよい点など、マルチプレイが熱いです。
うんと厳しい誓約を選んで達成したときのダメージがおかしい笑

レビューにストーリー持ち出しても意味無いと思うので省きます。

体験版でVITA、PS4両方プレイしましたがPS4版の方が持ち出せないというデメリットもありますがあえてこちらにしました。というのは、デメリットをも凌ぐメリットが大きすぎるためです。

1.画質(グラフィック)
勘違いしてほしくないのは、グラが凄いということではありません。「綺麗」になったということです。VITAで演出出来なかった背景のボケや、廃墟の霧、降雪の増量など「自然なフィールド」を演出しています。もちろんフルHDのためすっきり見やすくなっています。

驚いたのはアラガミのクオリティですね。毛並み、骨格、ツヤなどくっきりとしていてある種の美しさがありました。エフェクトも派手で戦闘がより楽しくなりました。

2.快適さ。
ロードが速いです。少なくとも「長いな」と思いはしません。この手のゲームにはロードの速さは大きなメリットなのはご承知でしょうが、VITAと比べるとやはり速かった(インフラ時に先に拠点に帰れて10秒後にVITAが帰ってきた)。

そして処理落ちです。今作から導入された新機能「レイジバースト」ですが、スピードも加速するし、エフェクトも派手なめVITAでは処理落ちが目立ちましたがPS4はなんのその。全く起きませんでした。やはり狩りゲー(GEについてはもはやアクションゲー)には快適性が無いとストレス貯まります。

今作の中身については、レビューなどよりも雑誌やその手の情報を利用する方がいいですよ。ここだと評価落とそうとする人もいますから。ちなみに私個人としてはめちゃくちゃ楽しんでます。前作やシリーズをプレイしている方、もちろん新規さんも前作のストーリーが改良(ちょこっと話が変わってる)されて収録されているので安心してプレイしてみて下さい。

GEシリーズ最新作。夏にはアニメも始まります。この機会に是非ご検討ください。

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