太鼓の達人 わいわいハッピー! 六代目(ソフト単品) の感想
参照データ
タイトル | 太鼓の達人 わいわいハッピー! 六代目(ソフト単品) |
発売日 | 2005-12-08 |
販売元 | ナムコ |
機種 | PlayStation2 |
JANコード | 4907892016002 |
カテゴリ | 機種別 » プレイステーション2 » ゲーム » アクション・シューティング |
購入者の感想
全年齢にお勧めできる、エントリーユーザーに最適な一作。
「不良の娯楽」と敬遠された頃も今や昔。指先の鍛錬と脳の活性化に最適とさえ言われる昨今のビデオゲーム評価において、今までゲームを毛嫌いしていた年配の方々などにもアピール出来る和の風合いや単純、簡単を極めた操作性など、「これなら出来そう」「やってみようかな?」と思わせる説得力に満ちている。
音ゲーといえば今まではどちらかといえばクールだったりポップだったり、洒落たセンスを前面に打ち出しているタイトルが多かったのに対し、なんたって「イモ食ってプ。」ですからね。
この全体から滲み出るヌルさ加減が、音ゲーのセンスの良さ故の敷居の高さをやわらげる事に成功しています。
太鼓という、日本人なら誰もが親しみを感じ、単純ながらも奥の深い楽器を用い、それで例え上手に叩けなくても脅迫しすぎないゲームバランスは「次はもっと上手に叩いてやる」という前向きな向上心を持たせてくれる。
そして選択画面などの画像処理が秀逸でクオリティ高く、まるでアニメの一シーンのような楽しい画面でボタンを押しては「ドン」と軽快に響き、選択したものを聞き取りやすい声で教えてくれる。
こういった細かいところでの解り易さに対する配慮がユーザー層の裾野を広げる重要なポイントなのではないかと思います。
ラインナップされている曲もマニア向けのコアなものがあればナツメロやクラシックもあり、歴代アニメや誰もが聴いた事のある曲まで老若男女問わずに楽しめる。
そしてオリジナルがいい意味で「突き抜けて」可笑しな曲となっているので、プレイヤーだけでなく、後ろで見ている皆で盛り上がりながら楽しむ事が出来る。
このゲームをやっているとこれからの時代、TVゲームは親子三代、皆で盛り上がれるパーティーグッズの主役を担う存在にまで成り得る事が出来たんだなぁ…と嬉しくなります。
「不良の娯楽」と敬遠された頃も今や昔。指先の鍛錬と脳の活性化に最適とさえ言われる昨今のビデオゲーム評価において、今までゲームを毛嫌いしていた年配の方々などにもアピール出来る和の風合いや単純、簡単を極めた操作性など、「これなら出来そう」「やってみようかな?」と思わせる説得力に満ちている。
音ゲーといえば今まではどちらかといえばクールだったりポップだったり、洒落たセンスを前面に打ち出しているタイトルが多かったのに対し、なんたって「イモ食ってプ。」ですからね。
この全体から滲み出るヌルさ加減が、音ゲーのセンスの良さ故の敷居の高さをやわらげる事に成功しています。
太鼓という、日本人なら誰もが親しみを感じ、単純ながらも奥の深い楽器を用い、それで例え上手に叩けなくても脅迫しすぎないゲームバランスは「次はもっと上手に叩いてやる」という前向きな向上心を持たせてくれる。
そして選択画面などの画像処理が秀逸でクオリティ高く、まるでアニメの一シーンのような楽しい画面でボタンを押しては「ドン」と軽快に響き、選択したものを聞き取りやすい声で教えてくれる。
こういった細かいところでの解り易さに対する配慮がユーザー層の裾野を広げる重要なポイントなのではないかと思います。
ラインナップされている曲もマニア向けのコアなものがあればナツメロやクラシックもあり、歴代アニメや誰もが聴いた事のある曲まで老若男女問わずに楽しめる。
そしてオリジナルがいい意味で「突き抜けて」可笑しな曲となっているので、プレイヤーだけでなく、後ろで見ている皆で盛り上がりながら楽しむ事が出来る。
このゲームをやっているとこれからの時代、TVゲームは親子三代、皆で盛り上がれるパーティーグッズの主役を担う存在にまで成り得る事が出来たんだなぁ…と嬉しくなります。