ドラゴンクエスト3 そして伝説へ の感想
参照データ
タイトル | ドラゴンクエスト3 そして伝説へ |
発売日 | 1996-12-06 |
販売元 | エニックス |
機種 | SUPER FAMICOM |
JANコード | 4988601003001 |
カテゴリ | 機種別 » その他の機種 » スーパーファミコン » ゲームソフト |
購入者の感想
ファミコン版が発売されてから今年で三十年、このリメイク版も発売されてから22年ですが名作は色褪せないですね
移動速度上昇してサクサク進めるし、オープニングのオルテガの一人旅は迫力ありました
すごろく場はやってて楽しいですね、今はアッサラームに到達しましたが電池交換済を買ったのですが機動せずにデータ消えました笑
メンテナンスしたら機動してセーブはバッチリ出来るから買って良かったです
移動速度上昇してサクサク進めるし、オープニングのオルテガの一人旅は迫力ありました
すごろく場はやってて楽しいですね、今はアッサラームに到達しましたが電池交換済を買ったのですが機動せずにデータ消えました笑
メンテナンスしたら機動してセーブはバッチリ出来るから買って良かったです
国民的RPGのドラクエの中で最高傑作の名が高いドラクエ3です。
ロト伝説の完結にふさわしい壮大なストーリー、バランスの良い転職システム、ファンを魅了してやまない数々の名曲、サブタイトルが「そして伝説へ」ですがゲーム内だけでなく現実世界でもこの作品は伝説になりました。
SFC版になりグラフィックや音質などが向上したのはもちろん、キャラクターの成長に性格システムも追加され、さらにすごろく場やクリア後の隠しダンジョンもあるので長く遊べると思います。
リメイクとは言え今では考えられないほど桁外れに高い完成度を持つこの作品を是非プレイしてみてください。
ロト伝説の完結にふさわしい壮大なストーリー、バランスの良い転職システム、ファンを魅了してやまない数々の名曲、サブタイトルが「そして伝説へ」ですがゲーム内だけでなく現実世界でもこの作品は伝説になりました。
SFC版になりグラフィックや音質などが向上したのはもちろん、キャラクターの成長に性格システムも追加され、さらにすごろく場やクリア後の隠しダンジョンもあるので長く遊べると思います。
リメイクとは言え今では考えられないほど桁外れに高い完成度を持つこの作品を是非プレイしてみてください。
当時好きで好きで仕方なかったドラクエ3ですが、今やっても面白い。
先の気になるストーリー、雰囲気、世界観。
今のロールプレイングでこういう気持ちになれるゲームは少ないです。
先の気になるストーリー、雰囲気、世界観。
今のロールプレイングでこういう気持ちになれるゲームは少ないです。
細部が大幅に変更されており、オリジナルを知ってる方にとってはほとんど別のゲームに映るかもしれません。
最大の目玉である性格システムは能力値上昇率に影響するもので、自分のプレイスタイルに沿って伸ばしたい能力を伸びやすく出来たりするのが利点です。
元々DQ3はランダム成長なので、同じ職業でもキャラによって差が出てくる点をさらに顕著にしたシステムのように思います。
鞭やブーメランの追加などで難易度が全体的に低下してるので、苦労したい場合はあえて弱いキャラを作ってみるのも一興でしょう。
操作性はエンジン流用の元となった6よりも向上しており、戦闘も高速化されてるのでストレスは溜まりにくいと思います。
ボスも全体的に強くなり、隠しボスも追加されたことで、やりこみ要素もアップしています。
というわけで、DQ3としてみるなら賛否あると思いますが、基本スペックは決して悪くありません。アレンジBGMも素晴らしいので、RPG好きなら一度はやってみてもいいと思います。0
最大の目玉である性格システムは能力値上昇率に影響するもので、自分のプレイスタイルに沿って伸ばしたい能力を伸びやすく出来たりするのが利点です。
元々DQ3はランダム成長なので、同じ職業でもキャラによって差が出てくる点をさらに顕著にしたシステムのように思います。
鞭やブーメランの追加などで難易度が全体的に低下してるので、苦労したい場合はあえて弱いキャラを作ってみるのも一興でしょう。
操作性はエンジン流用の元となった6よりも向上しており、戦闘も高速化されてるのでストレスは溜まりにくいと思います。
ボスも全体的に強くなり、隠しボスも追加されたことで、やりこみ要素もアップしています。
というわけで、DQ3としてみるなら賛否あると思いますが、基本スペックは決して悪くありません。アレンジBGMも素晴らしいので、RPG好きなら一度はやってみてもいいと思います。0