スーパーマリオワールド の感想

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参照データ

タイトルスーパーマリオワールド
発売日1990-11-21
販売元任天堂
機種SUPER FAMICOM
JANコード4902370501247
カテゴリ機種別 » その他の機種 » スーパーファミコン » ゲームソフト

購入者の感想

地球上でこのタイトルだけで何本売れたんだっけか?おぼろげな記憶にあるだけで2000万本以上だったような気がする。恐るべき数字でありながら、それに恥じない完成度であると思う。イングランドの新聞(雑誌?)でも高い評価で掲載されていたという記事を目にした。さすがである。だけど批判を覚悟しながら言うと俺は嫌い。攻撃の基本が『踏む』という狭い選択肢しかないためだ。『超魔界村』ばかりプレイしていた者としては窮屈で仕方ない。あとスーファミ本体と同時発売という宿命のためソフトからハードの魅力(性能?)を伝える役目も担っていたんだと思う。結果としてファミコン時代から慣れ親しんだ操作がボタンを増やすことによってちょっとだけ複雑になった。このちょっとが年を取ると辛いんだよね。さらに出現したパワーアップアイテムが想像と違う方向に向かっていき、追いかけたらさっき倒した、またはやりすごした敵が逆方向からマリオに向かってくる。たくさんの人がプレイしてるから、軽々クリアの人も多いと思われるけど、これは結構難易度高いと思いますよ。BGMは10代を思い出して涙が出そうになる。

スーパーファミコンでプレイしましたが、
Wiiバーチャルコンソールでも発売されていたので懐かしさもあいまって購入しました。

ありきたりの感想ですが、
スーファミ1作目でこの完成度は凄い。これに尽きます。

マリオの素晴らしい所は、その操作性だと思います。

マリオ3のタヌキマリオから発展したマントマリオ、
絶妙なタイミングで操作すれば、僅かながらですが少しずつ上昇することが出来る。
この「タイミング」と「少しずつ」というところがポイントで、
頑張ればなんとかなる、という子供心をくすぐるのが本当に上手です。

ヨッシーとの初の冒険なのですが、これもまた楽しいです。
全体的に難易度は低めですが、ワールドが進むごとに少しずつ難易度が上がっていく、
その具合が大変うまくコントロールされています。

スターロードや裏道なども用意されていてやりこみ要素もあります。

そしてゲーム全体を彩る音楽。
マリオらしく、そしてスーパーファミコンらしい(ファミコンから数段アップした)、
音色が今のプレイヤーには逆に新鮮に感じるかもしれません。

ゲームの達成度を示す数値がセーブ箇所の横に出るのですが、
最高が96。
幼かった当時、100まであるのでは?と一生懸命探しましたが、
これは全ステージが96ということで100にはなりません。

データの読み込みもスムーズなROMの良さを久しぶりに実感しました。
文句なしの☆5つです。0

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