幻の近代アイドル史: 明治・大正・昭和の大衆芸能盛衰記 (フィギュール彩) の感想

アマゾンで購入する

参照データ

タイトル幻の近代アイドル史: 明治・大正・昭和の大衆芸能盛衰記 (フィギュール彩)
発売日販売日未定
製作者笹山 敬輔
販売元彩流社
JANコード9784779170140
カテゴリジャンル別 » エンターテイメント » 演劇・舞台 » 演劇

購入者の感想

明治期から昭和まで、大衆演芸とされる領域で輝きを放った「アイドル」たちを追った評伝風の点描。
取り上げられるのは、娘義太夫から松旭斎天勝一座に浅草オペラ、黎明期の宝塚、そして終戦まで
の新宿ムーラン・ルージュまで。
演芸史や演劇研究というと左翼的な「運動」研究の一翼でしかない点に対して、「アイドル」を主軸に
据える視点も、また「アイドル」について述べるにあたっても、「アイドル」側の芸やキャラ、資質からその
魅力を語り起こすのではなく、「ファン」の側の熱狂から見ていこうとする構成も、刮目すべきかと。

ウェーバーの「支配の社会学」における権力類型が、権力に従う側が依拠している「従う」正統性の問題
を主軸に分類されているように、これは正しく社会学的な視点が盛り込まれています。
そうした試みが十分に成功しているかは微妙ながら、読んでいて大変に楽しいエピソード満載です。
現代のネットや界隈のスラングで、当時の状況を記述しているのも、読みやすさに貢献していると思います。

私も、河合澄子や明日待子の生涯に俄然興味が沸いてます。

・・・と、まじめなレビューはここまで。
以下、若干、取り乱しながら。

何を隠そう、こうレビューする私は、ハロプロの熱心なファンであり、まもなく卒業されるモーニング娘。14の
道重さゆみさんを神と崇め、ベリキューの12人を天使と信じる者であります。
明治の昔から、舞台は違えど、アイドルたちに(勝手な思い込み込みで)ハマリ、その健気で可憐な姿
から(時にそれが幻想でしかないことを十分に理解しながら)、大切な何かを得ていたこと、彼女たちから
幸せな気持ちをもらっていたこと・・・他に言葉がないので、こう述べるほかないのですが、心から共感します。

二・二六事件前夜、満州へ出征する前日、新宿の舞台で思わず「明日待子万歳!」と叫んだという
兵隊さん(154頁)の心中や如何ばかりであったことか。
ムーラン・ルージュが空襲で焼け落ちたその二週間後に浅草で舞台を踏んだという明日待子。おそらくは、

アイドルが好きで、明治〜戦前の風俗にちょっとでも興味がある人なら☆5つ、逆に風俗への興味が先立つ人なら☆4つ。私は後者ですので、その視点で。

昔から(少なくとも明治中頃から)アイドル的な女性はいたし、それに熱狂するファンも存在していたのだ、ということを、当時の言葉を「推しメン」「迷惑ヲタ」といった現代のアイドル用語に翻訳(超訳?)して、橋本治の『桃尻語訳 枕草子』やかかし朝浩の『暴れん坊少納言』ばりに説明する著述で、その姿勢や取り上げられる様々な当時の事例を非常に興味深く読めました。

ただし、テーマというか著者の方向性から仕方がないことでしょうが、

  娘義太夫→奇術師→浅草オペラ→宝塚→新宿ムーランルージュ

と、対象は変わるものの取り上げ方が同じなため、同一パターンの描写が何度も繰り返されることとなり、読んでいて後半はダレてしまいました。事例を抑えて半分の厚さにするか、逆に事例の引用を増やして現代アイドル事情との相似点だけはなく、相違点も明確にしてくれるともっと楽しめたことでしょう。

とはいえ、これまで自分の中で知識として知っていた、浅草オペラのファン「ペラゴロ(オペラ+ゴロツキ)」や娘義太夫時代のドースル連といった存在が、この本によって、

  ペラゴロ=狼(モーヲタ)
  ドースル連=演者に「ドースル、ドースル」というMAX(コール)をかける親衛隊

と説明されることで、ああ、そういう連中か、とストンと腑に落とすことができたことはすごく有り難く感じました。

また、宝塚のファンが、初期メンバーの「卒業」に伴うトップ交代における学校側の次のトップ推しに対して文句をつけている様子なども描かれていますが、これが現在のAKB48の事務所推しのメンバーに対するファンの文句とまったく同じ代物で、なんとも楽しく読めました。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

幻の近代アイドル史: 明治・大正・昭和の大衆芸能盛衰記 (フィギュール彩)

アマゾンで購入する
彩流社から発売された笹山 敬輔の幻の近代アイドル史: 明治・大正・昭和の大衆芸能盛衰記 (フィギュール彩)(JAN:9784779170140)の感想と評価
2017 - copyright© みんこみゅ - アマゾン商品の感想と評価 all rights reserved.