SEGA AGES 2500シリーズ Vol.33 ファンタジーゾーン コンプリートコレクション の感想
参照データ
タイトル | SEGA AGES 2500シリーズ Vol.33 ファンタジーゾーン コンプリートコレクション |
発売日 | 2008-09-11 |
販売元 | セガ |
機種 | PlayStation2 |
JANコード | 4974365832070 |
カテゴリ | プレイステーション2 » ゲーム » アクション・シューティング » シューティング |
購入者の感想
今作の目玉となるシステム16版ファンタジーゾーン2ですが、非常に良く出来ています。一応、MK3版のアレンジといえるのですが、完璧な新作とみていいでしょう。まさか、ここにきてファンタジーゾーンの新作がプレイできるとは夢にも思いませんでした。
15年位前ならフルプライスで販売してもおかしくない出来なだけに、凄いオマケです。
前作との違いを幾つか挙げてみますと…。
・ボスが全体的に強くなっています。
前作のようなヘビーボム使用の瞬殺もなく、特に2、4面のダークサイドのボスは鬼門でした。
・ボス戦でミスしてもエンジンのみ購入可能。
これは前作の最大の欠点でもあっただけに、この改善は大きいです。
・グラフィックの色合いが濃い目であまりパステルカラーという印象を受けなくなりました。
ドット絵自体は良く出来ているのに、色で少し損をしている感じです。おかげで前作では目立たなかったグラデーションにおけるディザ処理が丸判りになっています。
これだけはちょっと残念でした。
・ボムの仕様が大きく変更されました。
これによって前作では最も使い勝手の良かったヘビーボムがイマイチ使えないものになったのは意外でした。個人的には範囲が狭くなったとはいえ、敵弾などを相殺でき、4面のボスの火柱の素となる弾を消す事ができるスマートボムがかなり便利な印象を受けました。
メインである移植の方ですが、BGM以外は特に違和感なくプレイできました。BGMで気になった部分を挙げますと…
・ファンタジーゾーンは一面のボスBGMが不安定
・MK3版ファンタジーゾーン2(FM音源)の6面BGMの出だしがほとんど別物。
・スーパーファンタジーゾーンの効果音に違和感あり
…といった具合です。
スーパーファンタジーゾーンですが、PS2版の移植をしたM2が同じく担当したWiiのバーチャルコンソール版の方は効果音にほとんど違和感がなかったので、こちらの方が移植度が高いです。
15年位前ならフルプライスで販売してもおかしくない出来なだけに、凄いオマケです。
前作との違いを幾つか挙げてみますと…。
・ボスが全体的に強くなっています。
前作のようなヘビーボム使用の瞬殺もなく、特に2、4面のダークサイドのボスは鬼門でした。
・ボス戦でミスしてもエンジンのみ購入可能。
これは前作の最大の欠点でもあっただけに、この改善は大きいです。
・グラフィックの色合いが濃い目であまりパステルカラーという印象を受けなくなりました。
ドット絵自体は良く出来ているのに、色で少し損をしている感じです。おかげで前作では目立たなかったグラデーションにおけるディザ処理が丸判りになっています。
これだけはちょっと残念でした。
・ボムの仕様が大きく変更されました。
これによって前作では最も使い勝手の良かったヘビーボムがイマイチ使えないものになったのは意外でした。個人的には範囲が狭くなったとはいえ、敵弾などを相殺でき、4面のボスの火柱の素となる弾を消す事ができるスマートボムがかなり便利な印象を受けました。
メインである移植の方ですが、BGM以外は特に違和感なくプレイできました。BGMで気になった部分を挙げますと…
・ファンタジーゾーンは一面のボスBGMが不安定
・MK3版ファンタジーゾーン2(FM音源)の6面BGMの出だしがほとんど別物。
・スーパーファンタジーゾーンの効果音に違和感あり
…といった具合です。
スーパーファンタジーゾーンですが、PS2版の移植をしたM2が同じく担当したWiiのバーチャルコンソール版の方は効果音にほとんど違和感がなかったので、こちらの方が移植度が高いです。