プリズナーズ [Blu-ray] の感想
参照データ
タイトル | プリズナーズ [Blu-ray] |
発売日 | 2014-10-02 |
監督 | ドゥニ・ヴィルヌーヴ |
出演 | ヒュー・ジャックマン |
販売元 | ポニーキャニオン |
JANコード | 4988013059382 |
カテゴリ | ジャンル別 » 外国映画 » アクション » 犯罪・ギャング |
購入者の感想
結論からいうと本当に素晴らしい、重みのあるサスペンス作品です。
ディスクのさらなる値下げを待ち続けましたが、余りの評価の高さに購入に至りました。
視聴者の予測はつかず、不安感まで共有させられてしまうストーリーにカメラワークは
絶賛ものです。
主演のヒュージャックマンの子供を愛する余りの行動や言動には
狂気さえ感じるものですし、
ナイトクローラーのジェイク・ギレンホールが演じる刑事は
若き日のアルパチーノを思わせる表情もあります。
ここ数年でのナンバーワン作品となりました。
買ってよかった!
ディスクのさらなる値下げを待ち続けましたが、余りの評価の高さに購入に至りました。
視聴者の予測はつかず、不安感まで共有させられてしまうストーリーにカメラワークは
絶賛ものです。
主演のヒュージャックマンの子供を愛する余りの行動や言動には
狂気さえ感じるものですし、
ナイトクローラーのジェイク・ギレンホールが演じる刑事は
若き日のアルパチーノを思わせる表情もあります。
ここ数年でのナンバーワン作品となりました。
買ってよかった!
正統派のサスペンス作品を観れた、という気分。
この作品はいくつものミスリードを誘う展開が待ち構えているので、
まだ観たことの無い人は、是非その裏切りの展開を堪能して欲しい。
それとこの映画、正解らしい正解が無いことにびっくり。
というのも、ケラーとロキ刑事は、意外と中立的に描かれているような気がした。
ネタバレになるが、ケラーは拷問によって答えを聞き出せたかといえばそうではないし、
ロキも、ケラーの一連の行動が無ければ真実に辿り着かずにいたはずだ。
どちらが結果的に正しい行動かという答えははっきりせず終わる。
ここが色々考える余地があって、面白い。
それと、ロキ刑事はフリーメイソンの指輪をはめていることから、
ケラー(神)、伯母(悪魔)、ロキ(異教徒)の代理戦争っていう見方がある。
こちらの方は正直あまり宗教に詳しく無いので分からないが…。
そういう知識を持ってる方はより楽しめる作品なのかも?
この作品はいくつものミスリードを誘う展開が待ち構えているので、
まだ観たことの無い人は、是非その裏切りの展開を堪能して欲しい。
それとこの映画、正解らしい正解が無いことにびっくり。
というのも、ケラーとロキ刑事は、意外と中立的に描かれているような気がした。
ネタバレになるが、ケラーは拷問によって答えを聞き出せたかといえばそうではないし、
ロキも、ケラーの一連の行動が無ければ真実に辿り着かずにいたはずだ。
どちらが結果的に正しい行動かという答えははっきりせず終わる。
ここが色々考える余地があって、面白い。
それと、ロキ刑事はフリーメイソンの指輪をはめていることから、
ケラー(神)、伯母(悪魔)、ロキ(異教徒)の代理戦争っていう見方がある。
こちらの方は正直あまり宗教に詳しく無いので分からないが…。
そういう知識を持ってる方はより楽しめる作品なのかも?
オープニングの森の中のシーンから画面に釘付けになります。
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の映像には、この監督ならではの雰囲気を感じます。
そしてその映像の中にいくつかちりばめられたアイテムには、見る人によっては意味のある工夫が凝らされており、それらが結末へとつながる伏線にもなっています。
しかし、そういったものと関係なく、映像の雰囲気からだけでも伝わってくる映像の力を感じさせます。
主人公ケラーは、来るべき災害に備えて、自宅の地下室に食料やサバイバルに必要な物資を蓄えています。
息子には、自ら生きていくために必要な食料を得る方法(鹿撃ち)を教えます。
そして、自身の家族を守るためには他人に頼ることなく自身で守らなければならないとの確固たる信念を持っています。
娘を誘拐した犯人だと思っていた容疑者が釈放された時点で、警察は信用できない、自分の力で娘を捜し出すしかないと考え、それを行動に移します。
本作のタイトル「PRISONERS」は「拘束された人々」という意味ですが、複数形になっていることから分かるように、拘束されているのは、誘拐された少女たちだけでなく、ケラーに拘束される容疑者とされた男も含まれることが分かります。
法律では自力救済は認められていません。
たとえ相手がどんなに疑わしい犯人であっても、その処罰は法(警察や裁判)に任せなければ、自身が罪に問われることになります。
敬虔なクリスチャンでもあるケラーですが
「我らに罪を犯す者を我らが許すごとく、我らの罪を許したまえ」
と苦しみながらも、自身の行動をやめることはありません。
そして話が進むうちに、本作には単なるミステリーを超えた深いテーマが含まれていることに気づきます。
本作は「魂」を揺さぶる深い物語でもあるのです。
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の映像には、この監督ならではの雰囲気を感じます。
そしてその映像の中にいくつかちりばめられたアイテムには、見る人によっては意味のある工夫が凝らされており、それらが結末へとつながる伏線にもなっています。
しかし、そういったものと関係なく、映像の雰囲気からだけでも伝わってくる映像の力を感じさせます。
主人公ケラーは、来るべき災害に備えて、自宅の地下室に食料やサバイバルに必要な物資を蓄えています。
息子には、自ら生きていくために必要な食料を得る方法(鹿撃ち)を教えます。
そして、自身の家族を守るためには他人に頼ることなく自身で守らなければならないとの確固たる信念を持っています。
娘を誘拐した犯人だと思っていた容疑者が釈放された時点で、警察は信用できない、自分の力で娘を捜し出すしかないと考え、それを行動に移します。
本作のタイトル「PRISONERS」は「拘束された人々」という意味ですが、複数形になっていることから分かるように、拘束されているのは、誘拐された少女たちだけでなく、ケラーに拘束される容疑者とされた男も含まれることが分かります。
法律では自力救済は認められていません。
たとえ相手がどんなに疑わしい犯人であっても、その処罰は法(警察や裁判)に任せなければ、自身が罪に問われることになります。
敬虔なクリスチャンでもあるケラーですが
「我らに罪を犯す者を我らが許すごとく、我らの罪を許したまえ」
と苦しみながらも、自身の行動をやめることはありません。
そして話が進むうちに、本作には単なるミステリーを超えた深いテーマが含まれていることに気づきます。
本作は「魂」を揺さぶる深い物語でもあるのです。