ファイナルファンタジーエクスプローラーズ の感想
参照データ
タイトル | ファイナルファンタジーエクスプローラーズ |
発売日 | 2014-12-18 |
販売元 | スクウェア・エニックス |
機種 | Nintendo 3DS |
JANコード | 4988601008983 |
カテゴリ | 機種別 » ニンテンドー3DS » ゲームソフト » ロールプレイング |
購入者の感想
エンディングまでは9時間。開発の方が公式でクリアまでがチュートリアルだと言っていたのでかなりハイペースでエンディングまで進めました
ここまではぶっ続けでやれるほど楽しめてはいました
色々なモンスターを仲間にしたり、連携で技を繋げる爽快感、ジョブも色々解放されていくなどモチベーションを保つ要素はあります
が、問題はクリア後から。
2匹の召喚獣を倒すクエストが大量に出てきます。組み合わせをかえただけなのが大量に。
これが同じエリアの同時討伐とかで難易度が上がるとかならともかく・・・
「ただ別のエリアにいる召喚獣を1匹ずつ倒しにいく」というものです
クエスト出発時に乗り物(ひくうてい)でボスの近くのエリアまでショートカット出来るのですが、これは出発時に使えるだけです
なので上記の2匹討伐クエに行った場合、1匹目のところは乗り物でショートカットできますが、1匹を倒したらもう1匹倒す為にクソ長い距離を徒歩移動しなければいけません
モンハンのエリア移動なんて比にならないレベルのクソマラソンを強いられます
現実に例えるなら沖縄が拠点として、そこから飛行機に乗って東京にいるモンスターを倒しに行きます。もう1匹のモンスターは北海道にいるけど飛行機は使えないから徒歩で頑張って向かってね、と言った感じ
テレポストーンというほんの少し、ほんっとにほんの少しだけ移動短縮出来るアイテムがあるのですが、お店で売ってません
行商モーグリという時々現れる商人がたまに売ってくれるだけ(出現時に1個しか買えません)
これはオンラインで各個撃破しろってことですかね?それじゃ協力じゃなくてただの分担プレイになっちゃいますけど
公式放送も全て見ていて、開発の方はゲームのことをしっかり考えてくれているように思えたのですが非常に残念です
このまま売り逃げか、完全版商法で来るでしょうね
多少のシステムまわりの不便は大目に見たのですが、この移動のテンポだけは我慢できず、はじめて☆1をつけました
ここまではぶっ続けでやれるほど楽しめてはいました
色々なモンスターを仲間にしたり、連携で技を繋げる爽快感、ジョブも色々解放されていくなどモチベーションを保つ要素はあります
が、問題はクリア後から。
2匹の召喚獣を倒すクエストが大量に出てきます。組み合わせをかえただけなのが大量に。
これが同じエリアの同時討伐とかで難易度が上がるとかならともかく・・・
「ただ別のエリアにいる召喚獣を1匹ずつ倒しにいく」というものです
クエスト出発時に乗り物(ひくうてい)でボスの近くのエリアまでショートカット出来るのですが、これは出発時に使えるだけです
なので上記の2匹討伐クエに行った場合、1匹目のところは乗り物でショートカットできますが、1匹を倒したらもう1匹倒す為にクソ長い距離を徒歩移動しなければいけません
モンハンのエリア移動なんて比にならないレベルのクソマラソンを強いられます
現実に例えるなら沖縄が拠点として、そこから飛行機に乗って東京にいるモンスターを倒しに行きます。もう1匹のモンスターは北海道にいるけど飛行機は使えないから徒歩で頑張って向かってね、と言った感じ
テレポストーンというほんの少し、ほんっとにほんの少しだけ移動短縮出来るアイテムがあるのですが、お店で売ってません
行商モーグリという時々現れる商人がたまに売ってくれるだけ(出現時に1個しか買えません)
これはオンラインで各個撃破しろってことですかね?それじゃ協力じゃなくてただの分担プレイになっちゃいますけど
公式放送も全て見ていて、開発の方はゲームのことをしっかり考えてくれているように思えたのですが非常に残念です
このまま売り逃げか、完全版商法で来るでしょうね
多少のシステムまわりの不便は大目に見たのですが、この移動のテンポだけは我慢できず、はじめて☆1をつけました