マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~ (通常版) の感想
参照データ
タイトル | マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~ (通常版) |
発売日 | 2013-02-28 |
販売元 | バンダイナムコゲームス |
機種 | PlayStation 3 |
JANコード | 4582224494842 |
カテゴリ | 機種別 » プレイステーション3 » ゲーム » ロールプレイング |
購入者の感想
■ゲーム作りと原作への愛がバランスのいい作品
キャラゲーと言えばファンを食い物にするイメージですが
このマクロス30に関しては例外だと太鼓判を押せる出来です。
ゲームとしてもしっかり考えられて作られています。
■アニメーションについて
アニメーションは正直紙芝居ですが、一枚絵そのもののクオリティは悪くありません
むしろこの内容でフルアニメーションなんて求めるのは少し贅沢かなと思います。
フルアニメーションをアピールした挙句アニメのボリュームもゲームの内容も残念な作品よりは絶対に誠実です。
■ゲーム ロボゲーとして
バルキリーの三段変形もしっかりと個性分けをされていて、それぞれの操作と特性を把握すれば自在にアニメの戦いを自分で再現可能です。
オープンフィールドでクエストをこなして材料を集めて、さらなる上位の新型バルキリーの開発
お気に入りのバルキリーで戦い、チューニングポイントを貯めてバルキリーを自分の好きなステータスに自由に調整できるカスタマイズ性
ゲームとして面白いと思うシステムがしっかりと出来上がっていて長く楽しめます。
■最後に小さな不満や注意点を
・最初が難関?
まず、バルキリーの三段変形の操作をしっかり把握する事、そして序盤の動きの遅い低スペックの機体を卒業するまでが一番の難関かもしれません
バルキリーは素早く蝶のように舞い 蜂のように刺すロボットなので自由自在に素早く操作できないうちは面白さが伝わりにくいかもしれません
ただし、説明書を読むより非常にわかりやすくゲーム中で最初に丁寧に音声で説明してくれます。この辺のフォローもキャラゲーにしては実に良心的です。
・フィールドの敵が無限湧き
フィールドの敵は無限湧きで、しかもタイムラグが殆どないので少し忙しなさすぎるのが難です。
もう少しだけでも湧き出るタイミングをあけたほうがノンビリ空を飛び回れたのではと思います。
ただ、チューニングポイントを貯める事を考えると、必ずしも欠点ではないかもしれません
・メニュー画面が忙しない
キャラゲーと言えばファンを食い物にするイメージですが
このマクロス30に関しては例外だと太鼓判を押せる出来です。
ゲームとしてもしっかり考えられて作られています。
■アニメーションについて
アニメーションは正直紙芝居ですが、一枚絵そのもののクオリティは悪くありません
むしろこの内容でフルアニメーションなんて求めるのは少し贅沢かなと思います。
フルアニメーションをアピールした挙句アニメのボリュームもゲームの内容も残念な作品よりは絶対に誠実です。
■ゲーム ロボゲーとして
バルキリーの三段変形もしっかりと個性分けをされていて、それぞれの操作と特性を把握すれば自在にアニメの戦いを自分で再現可能です。
オープンフィールドでクエストをこなして材料を集めて、さらなる上位の新型バルキリーの開発
お気に入りのバルキリーで戦い、チューニングポイントを貯めてバルキリーを自分の好きなステータスに自由に調整できるカスタマイズ性
ゲームとして面白いと思うシステムがしっかりと出来上がっていて長く楽しめます。
■最後に小さな不満や注意点を
・最初が難関?
まず、バルキリーの三段変形の操作をしっかり把握する事、そして序盤の動きの遅い低スペックの機体を卒業するまでが一番の難関かもしれません
バルキリーは素早く蝶のように舞い 蜂のように刺すロボットなので自由自在に素早く操作できないうちは面白さが伝わりにくいかもしれません
ただし、説明書を読むより非常にわかりやすくゲーム中で最初に丁寧に音声で説明してくれます。この辺のフォローもキャラゲーにしては実に良心的です。
・フィールドの敵が無限湧き
フィールドの敵は無限湧きで、しかもタイムラグが殆どないので少し忙しなさすぎるのが難です。
もう少しだけでも湧き出るタイミングをあけたほうがノンビリ空を飛び回れたのではと思います。
ただ、チューニングポイントを貯める事を考えると、必ずしも欠点ではないかもしれません
・メニュー画面が忙しない